相模の国から

4年ぶりに転地先から戻ってきました。
以前は気づかなかったこの地の自然に目を向けていきたいと思っています。

オシドリが複数羽

2016-10-24 | 日記
《 オシドリ 》  41-47cm


もうそろそろオシドリにも会えるかなぁ~と思い、出かけてみたら気持ちよく遊んでいるところを見ることができました。




家族なのかどうか、オスとメスが複数羽。




やはり、少し遠い対岸に陣取っているのでした。




少しだけ、崖から水面に降りてくれました。




水面に降りても大丈夫かなぁ~とちょっと不安げに見下ろしているのは、オスの若でしょうか?




まだこの地に来て日が浅いようにも感じました。







一番近くに来てこの程度。
次回は慣れてきて、近くまで来てくれるといいなと思います。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カケス | トップ | 今季初のジョウビタキなど »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節やねぇ~・・・ (悠遊自適)
2016-10-24 17:48:02
今の時期はスゴイ警戒心が強いのに
うまく隠れてパシャ!

地元のお寺さんの池にも入ってるようですが
見に行くのはヤメタ!ちょうど山歩きの帰りだったんで
足がガタガタだもん・・・

その内 近くで日差しを受けた綺麗な色合いで
パシャして下さい!
オシドリ (Siero1953)
2016-10-24 19:54:34
オシドリをもう撮りましたか‼️
早いですね
近くに来てくれたら更に嬉しいけど
どんぐり持参でお願いしてみましょう?
オシドリ (S15)
2016-10-24 21:01:25
もう入ってるんですね

相変らず、対岸で遠いようですネ。

そのうち、会いに行かないとォ

オシドリ (鳥魅童心)
2016-10-24 21:05:05
岸の藪とかに隠れていることが多いのに、すっきりしたところに群れで!!
ちょっと距離があるみたいですが、雄も雌も撮り放題?
今年は、オシドリが多いみたい。
私はお目にかかっていませんが100羽ぐらいの群れを見た仲間さんがあちこちに。
そのうち、私にもオシドリの運がついてくるでしょう!!
オシドリ (kogamo)
2016-10-24 21:22:12
グリーンのきれいな水面に映えて、美しいオシドリが撮れましたね。
越冬地に到着してほっとしているのでしょうか?
オスもメスも若さんも。みんな仲良しの雰囲気が良いですね。
ほのぼのとして癒されます。
私も、オシドリに会いたくなりました。
《 悠々自適 様 》 (korekore)
2016-10-24 22:00:19
たぶんここでは、オシドリさんたちにはこちら側に人がいるのは見えないと思います。
だから、まったりとした姿を惜しげもなく見せてくれていたのかもしれません。

「日差しを受けた綺麗な色合い」  のオシドリ、是非ゲットしたいものです。
《 Siero1953 様 》 (korekore)
2016-10-24 22:07:46
オシドリは写真写りのいい鳥ですよね。
華やかな色合いだし。。。
どんぐりが好物でしたか。
対岸までは距離があるし、投げても手前に落ちて水の底に落ちるけど、大丈夫かな?
《 S15 さん 》 (korekore)
2016-10-24 22:10:31
オシドリは昨年は近くの公園にも来てくれました。
そのうちたやすく見れるようになるかもしれませんね。
《 鳥魅童心 様 》 (korekore)
2016-10-24 22:13:51
100羽もですか (驚)
スケールが違いますね。
オシドリは羽の色がきれいなので、年賀状に利用してみるのもいいですよね。
《 kogamo さん 》 (korekore)
2016-10-24 22:19:18
この季節になると、オシドリに会うのが楽しみでここに毎年訪問しています。
で、気持ちが落ち着きその後は近くの公園などに来てくれるのをゆっくり待つのです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事