今日が一番若い日

もうすぐ70歳、まだまだこれから

私の休養日

2024-06-11 10:35:43 | 日記

きょうから夫は2泊3日のショートスティ

ここ数日、私の腰が悲鳴を上げていて

痛み止めを飲みながらのオムツ交換だったが

そんな時に限って

大量の💩でそれもゆるめときて

下着やパジャマやおしっこシートもウンチまみれになり

ウンチまみれのシャツは首を通して脱がすわけにもいかず

ハサミで切って体から取ったし

お尻を拭いているときにはおしっこが出てきて被害が大きくなった

なんとか体を拭きオムツを交換しシーツも変えてそのまま就寝してもらったが

今朝はまた大量のおしっこで前日の繰り返しとなった

腰の痛い時のそれらの動きは辛いものがある

 

自分の体が思うようでなかったので

今回はショートスティに行ってもらってホッとしている

この3日間は少しゆっくりさせてもらって腰をいたわろう

 

夫がショートスティに行ってからのユキチは

サークルの中でまったりとした時間を過ごしている

午前中はサークルの中で寝るのが落ち着くようで

毎日の生活パターンになっている

私のほうもパッチワークをする時など針を持つのでウロウロしていると危ないこと

この上ない

なのでサークルに入ってもらったほうが安心である

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待っていたのに・・・ | トップ | 梅シロップ作りと畑の収穫 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
息抜き手抜き (kazuba)
2024-06-11 16:08:41
大変過ぎると嘆いてもどうにもならない時、
強い味方になって貰えるヘルパーさんやケアマネさんに
私は助けて貰えました。
どうか々一時でもユキチくんの顔を見て和め
ますようにと祈ります。
返信する
Unknown (せしお)
2024-06-12 07:57:26
ただいまギックリ腰中ですので腰の辛さがよく解ります。(´;ω;`)ウッ…
お使いかもしれませんが介護の時は腰椎コルセットなど使った方が良いですね。
返信する
排泄のお世話は (はるのとり)
2024-06-12 07:58:25
本当に つらい
正直 しんどい
ものが あります よね …

される 側 も かも ですが 勿論
でも やっぱり  する 方は ね …

痛みも ある 中
よく 頑張られて
偉いな っ て
思っています (_ _)

束の間 かも 知れませんが
どうぞ
ゆっくり
やすまれますように .。oO
返信する
kazuba様 (korekaranowatasi)
2024-06-19 18:03:11
コメントありがとうございます

私もケアマネさんにはお世話になっています
その時その時で適切なアドバイスをいただけますし
私の愚痴も聞いてもらっていますし😅

今は私自身も穏やかでいられるように努力中
下のお世話は避けては通れませんものね
返信する
せしお様 (korekaranowatasi)
2024-06-19 18:08:32
コメントありがとうございます

腰の調子はどうですか
ツライですよね
私もベッドから落ちた夫を助け起こすときに一度やりました
本当につらかったです
それ以来、腰痛持ちです(笑)
オムツ交換はやっぱり腰に来ます
アドバイス通り、今はコルセットを使っています
少しでも自分がラクになるよう
日々試行錯誤中です
返信する
はるのとり様 (korekaranowatasi)
2024-06-19 18:17:02
コメントありがとうございます

下の世話は、夫の母親と自分の母親で経験済みのはずだったのですが・・・
あの頃はまだ若かったという事でしょう
無我夢中で介護していて・・・
今は介護していたという記憶だけで
腰が痛いとか、そういった記憶が皆無です
今はそれなりに年齢も重ねました
あちらこちらに不調が出るのは致し方ないと思ってます
少しでも私自身が介護しやすいように
あまり無理にならないように
ケアマネさんと相談しながら過ごしていきたいと思います
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事