Ma'alahi

毎日したことや思ったことを忘れないために

Hawaii* 5日目 ~2005.12.02~ ハワイ島 弐 後編

2006-01-29 | Travel

ランドリーを取り終えて、ホテルへ戻ってきた時はもう既に14時45分・・
でも、まぁハワイタイムで問題ないかな??等と自分に言い訳しつつ
部屋に戻り、大急ぎで荷物をまとめて、集合場所に行ってみると
少々キレかけたような顔つきのガイドさん(日本人です)が・・・
ま、全面的に遅刻した私たちが悪いんですけどねェ・・・

私たちが最後だったようで、バンには既に7名の方が乗っていました。
遅くなってスミマセン・・・と少し肩身の狭い思いをしつつバンの中へ。
ホテルを出発するとすぐにスケジュールを説明してくれたのですが、
「今日は出発が遅れてしまったので、もしかするとお弁当を食べてる
時間がないかもしれませんが・・・」と言われてしまったのです・・・
ひぇー、、スミマセェ~ン・・と益々肩身の狭い思いをしつつ、
ガイドさんの淡々としたハワイの歴史なんかの説明を聞いていると
サドルロードの入り口へ到着しました。
このサドルロード、殆どのレンタカーは走行が禁止されているのですが
通ってみて納得です。かなりのデコボコ道でガタガタでした。
暫くそんなデコボコの山道を登って行くと、標高2800m地点にある
オニヅカビジターセンターに到着。
体を高山に慣らすため30分以上の休憩を取る必要があるそうです。
  ツアーで貰えるお弁当とお味噌汁
全然、余裕でお弁当食べる時間あったんですけど・・・

  
オニヅカビジターセンター近くには高山植物が咲いているのですが
その中でも希少で有名なのが、写真右の銀剣草(Silver Sword)。
30年に1度だけ花が咲くらしいです。見てみたいですね~

 この辺りはまだ寒くなかったです。

その後、サンセットを見るため標高4200mの山頂へ向かいました。
さすがに山頂は寒いです。でも大丈夫!防寒着が貸してもらえます。
  
サンセットもキレイでしたが、サンセット後のほうが幻想的で素敵でした
  

 サンセットを堪能した後、4000m地点まで下がり星空を観察。
天の川までしっかり見えましたよ。
数日前まではあまり天候が良くなくて、綺麗に見えなかったそうですが
この日はとても綺麗でした。写真が撮れないのが残念です。

ハワイ島では、そんなに高い所じゃなくても星は十分綺麗に見えますが
標高が高いほうが星に近いので、ユラユラ揺るがないそうです。
ちなみに天体観測は、満月の場合は空が明るいため星が見えにくく
新月の日が1番適しているらしいです。

ガイドさんの詳しい説明を聞きながら1時間(30分だったかも?)ほど
星空を観測した後、再びオニヅカビジターセンターに立ち寄り下山。
約1時間程でホテルへ到着(うろ覚え)。10時前くらいだったと思います。

今回、私はマサシのネイチャースクールの夕日と星空のツアーに
参加したのですが、それ以外にも同じようなツアーは沢山あります。
ただし星空観測はオニヅカビジターセンターで行われるようです。

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンセット (mico)
2006-01-29 09:40:14
やっぱりワイキキから見るサンセットとは大違いですね~~~

ハワイ島、すごくいいです。

彼の両親もハワイ島へ行って、かなり良かったと言ってました。

ハワイに帰りたい・・・(笑)
返信する
おお (シゲタ)
2006-01-29 16:57:51
ガイドさんこわいー
返信する
すみません (シゲタ)
2006-01-29 17:04:16
ガイドさんのあまりの怖さに、

送信してしまいました



このツアーすごく魅力的☆

サンセットもスターウォッチングも

どちらもすごく興味あります!



サンセットの写真もいいけど、

二人の影もいいですね^^
返信する
micoさん☆ (kope_may)
2006-01-29 20:16:24
ホノルルのサンセットも綺麗なのですが

やっぱりハワイ島のほうが更に綺麗ですね。

今回は山頂から見てるので、見上げるのではなく

目の前で夕日が沈んでいったので尚更です。

私も早くハワイに帰りたいです~

今年も行く気だけは満々なのですが

いつになることやら・・・



返信する
シゲタさん☆ (kope_may)
2006-01-29 20:26:15
ねぇーーっ、ガイドさん怖いですよねぇ。

そんなイヤミ言わなくても・・って感じですよね。

今回ハワイ島でのメインイベントがコレだったので

遅刻して置いていかれなくてヨカッタです。。

実はこのツアー、最初はチョッと高いなぁ~

と思ったのですが(セコっ)、やっぱり行ってヨカッタです。 



影の写真、お気に入りなんですっ
返信する
星空☆ (mayo)
2006-01-29 21:09:23
やっぱり私も行きたかったなあー星空ツアー。

ハワイ島ってほんとに普通にしてても星がキレイでたくさん見れるから、ついついこのツアーを後回しにしてしまって結局行けなかったのですが、やっぱり山からの景色はもっと格別なのだろうなあ・・

高山植物もサボテンみたいで面白いですね。

私も次回は絶対行ってみたいです!
返信する
mayoさん☆ (kope_may)
2006-01-30 01:39:03
実は私、OPツアーってあんまり好きじゃないんですよ。

何か皆で盛り上がろう!みたいな熱い雰囲気が苦手で・・

でも、ボルケーノのほうは自分たちで行けても

さすがにマウナケア山頂は無理なので、今回は参加してみました。

結果、ガイドさんがかなりクールな人だったので

そぉいうノリではなかったから、救われましたね。

やっぱり近くで見るとヨカッタですよ~、星

もう1回参加してもいいかなと思うくらいです。

ただし別のガイドさんで、しかも熱くない人なら・・・

次回は是非、行ってみてください。お勧めです!

返信する
キレイ☆ (ジョア)
2006-01-30 11:03:55
ハワイ島の空ってすごいキレイですね~。

写真見てうっとりしちゃいました*^^*

影の写真もすごい素敵☆

雲ひとつない青空で写真集みたい!

kope-mayさんが撮影されたんですか?



皆さんがハワイ島レポされてるの見るたびに

ハワイ島にも行けばよかった~って後悔しちゃうんですよ(--;

最近コーヒーのCMでも「星を見るならハワイ島が世界一」って言ってるし…
返信する
わたしも (YUKI)
2006-01-30 20:40:14
星空ツアーは申し込もうと思ってるんですよ♪

星好きなので(笑)。



写真もとってもキレイです!!!!!

ますます楽しみになってきました。



それにしても無事間に合って参加できたんですね(笑)。

ヨカッタ~。
返信する
ジョアさん☆ (kope_may)
2006-01-31 10:34:24
ハワイ島は、明かりが少ないのでホントに星がきれいです。

あのコーヒーのCM、合成だと思ってたのですが

どうやらホントに行ってロケしたみたいですね。



大丈夫、ハワイ島は逃げません。

是非、次回、はもうスグだからムリですね・・

次の次にでも行ってみてください。

きっとジョアさんもまた行きたくなると思いますよ。
返信する