てるおですけど、何か?

過ぎし日々が物語る『未来』と
幼い頃描いてた『未来』を
重ねてみてるんだ

答えがあるんだ…きっと。

和風でも、 デミソース入れ コクを出し

2012年04月06日 | 料理
筋を2時間 煮込み続ける

てるおですけど、何か?

写真はネットから拾ったのであしからず。

夢中になりすぎて、写真撮るの忘れた。。。

初めての挑戦でしたね。

扱いすらわかんないけど、ネットにヒントがあったので

それを活用しつつ。

ま~牛筋の下準備は時間がかかりましたね。



鍋にたっぷりの水とオタマ一杯程の料理酒、だしを入れた鍋で、
1時間ほどコトコト。
葱の青い部分や、にんにく、ごぼうも一緒に入れて。
時折アクをとりながら。

茹で上がったら、さっと洗っておく。

それと同時に別鍋で、サラダ油でにんにくその他の野菜を炒め
水、ケチャップ少々で煮込んでおいて、
野菜に火が通ったら、デミソースを入れる。

このデミソースってやつは、グツグツさせるとすぐ焦げるので
まめにかき混ぜながら煮込む。
そこに下茹でした牛筋を入れて
さらに30分ほど。
だし醤油も少々。

ま、ざっくりですよ、ざっくり。

牛筋は
今回扱って思ったが
それ自体は「和」なのだが、ソースが何でも
馴染むことができる「優れもの」だってこと。
国産でも安価で手に入るので、
扱いに慣れれば、非常に使いやすいということ。

結果的に、「牛筋煮込みデミソース風」になっちまったが
かみさんが喜んでおかわりしてたんで、
成功だろう。

ふふふ。

boabeeNockの着うた(R)を聴く

blogram投票ボタン

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花見を 楽しむ人を 眺む人 | トップ | 春嵐 吹き荒れる夜 桜舞う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事