薬王院、僧兵ちゃんの絵巻物

信長の野望オンライン、僧兵ちゃんによる絵日記とか攻略メモとか

武士道新技能「心頭一所」は神技能になるか?

2016-07-29 20:34:54 | 勇士の章
こんばんはぁ~、結界大好き僧兵ちゃんです^-^

勇士の章新技能「心頭一所」で
武士道さんの結界系に新たな展開が訪れそうです。


現在判明している効果は

「心頭一所」

・敵全体の注意を引き、自身の結果耐久度を倍加する
・回数制限あり

敵全体の注意を引く = 一所懸命・極

でしょうから「湯池鉄城」の結界強度+1の部分の変わりに

「倍加」!!

というので、ほぼ間違いないでしょう。

問題は「倍加」がどんな効果になるのか


以下は予想ですが

・現在の結界強度(=残り枚数)と同じ量の結界強度を回復

・ダメージ変換結界がない場合は「心頭滅却・改」と同等の結界を貼る

・もとの結界強度の最大値を超えて回復する


1つ目は説明文の通りですね。
2つ目は「湯池鉄城」と同様に考えると、あるべきよねぇ~ってとこで


問題は3つ目の効果があるのか!?ないのか!?
です。


もし、もとの結界強度を超えて回復するなら、

「明鏡止水」他

3枚 -> 6枚 -> 12枚!! -> 24枚!!!(回数制限3回という想定)


そして、目下の武士道結界技能最強の
「心頭滅却・煌」による、7枚の強結界が

7枚 -> 14枚 -> 28枚!! -> 56枚!!!

破り無効の金城鉄壁・改が14枚以上!!Σ(・□・;)




逆に、もし、ない場合・・・・・・

「心頭滅却・煌」

7枚 -> 7枚 -> 7枚 -> 7枚 ><;


「明鏡止水」他

3枚 -> 3枚 -> 3枚 -> 3枚 ><;



はい・・・ゴミ技能確定です;;



バランスを取るなら、上限を12枚くらいに設定しておいて

「心頭滅却・煌」

7枚 -> 12枚 -> 12枚 -> 12枚

「明鏡止水」他

3枚 -> 6枚 -> 12枚 -> 12枚

て感じになりそーですねぇ~(’’





実装されたら直ぐにでも
検証したいところですが

「不具合:武士道の技能「心頭一所」に結界の耐久度を回復させる効果が設定されていなかった」

ということが、起きそうで怖いですwwww

勇士の章、新技能発表

2016-07-27 22:04:44 | 勇士の章
待ちに待った新技能の名前がついに発表されましたねぇ~o(*^▽^*)oエヘヘ!


そーへーちゃん的には、実装されてから色々検証するのが楽しみですが、

新章直前の技能名から効果をあれやこれや、予想したりも楽しいひと時です(*^-^)ニコ


職特化毎の新技能とそれの予測してまいりましょー(^^♪

(◎は公式発表で効果が判明している技能)


<侍>
・崩城の計:崩落の計+何か、後光か不変あたりを解除かなぁ~?
・剣気隆盛・参:剣気隆盛の発動確率上昇版?
・弓近衛:援護射撃+近衛術極意、弓盾侍用になりそーです。

武士道
・明鏡止水・弐:明鏡止水の強化、軽減率が金城鉄壁になるか強度が4枚になるか(;・∀・)
・多勢相対・弐:多勢相対+何か、武名の功・弐の2者化だったらいいなぁ~
・心頭一所:◎一所懸命+結界耐久度倍加、元の結界の上限超えるなら○、超えないなら×
・闘志満々:闘志発動率上昇系?

武芸
・斬捨:メインウェポン
・追の刃・弐:追の刃・壱の発動確率上昇版?
・鬼気執念:鬼気鬼迫+α
・意気軒昂:◎奥義、蓄積3万、放出技能と組み合わせると強い

軍学
・扇情挑発・弐:◎扇情挑発+結界、堅忍と同等の結界かなぁ
・二者要人守護:要人守護の複数化、重ねがけで1人に対する守護回数UPなら使い勝手よし
・勝負手:鬼手の強化版
・柔能制剛:閃耀・剛+閃耀・柔な奥義?


<僧>
・全体解呪・伍:全体解呪・四+何か、不変だったらいいなぁ~
・回生一心:回生の法の強化?
・是生滅法・弐:是生滅法の強化、ダメージUP

僧兵
・施無畏与願印:施無畏印・弐+α、悪霊槌だったらいいなぁ~
・阿修羅槍・弐:阿修羅槍の強化、術止め出来るようになる??
・浄天閻魔撃:◎単体蓄積加算攻撃+悪鬼、回数制、おそろく閻魔裁撃と同じで使用で蓄積が0になる。
・執金剛:金剛系奥義、付与系だったら奥義で初、蓄積倍加ぽいですねぇ~

仏門
・双掌冥護・弐:双掌冥護の回復量UP
・妙法白蓮華:◎妙法蓮華+選択1人に結界、全体蓮華+一人に白蓮華ですよねタブンε-(ーдー)ハァ
・大日如来光被:蘇生技能の新バージョン、回数制限?のちょー強いやつ
・妙覚:奥義、全体回復系だったら○、ただの結界だったら微妙

密教
・廻向の印・四:廻向の印・参に死人特効ダメージUPつき
・孔雀秘法・弐:孔雀明王秘法の強化版、効果時間倍増とか??
・廻向蓮華:廻向の印・弐+任意一人に蓮華回復
・大威徳秘呪:◎奥義、敵3体八大+死人化


<神職>
・全体解呪・伍:僧と同じ^^
・神恩の儀・参:神恩の儀の気合回復速度上限突破
・抜刀舞:期待していないです(-_-;)

神典
・暗月の矢:月光の矢の強化版
・満月祭儀・弐:満月祭儀の強化版、蓄積上限UPだったら攻撃型には○だけど影護型には×
・八百万和魂:万能付与系技能、八百万=たくさんだから瞬剛+鋼慧とかかなO(≧▽≦)O ワーイ♪
・十六夜の朧矢:◎奥義、放出攻撃+蓄積MAX、次の行動時?蓄積+3000

古神
・荒魂宿光・参:◎荒魂宿光・弐の強化版、重ねがけで効果上昇?、追加ダメージ8000くらいないと・・・
・全体与生命:自分以外の味方全体の生命回復小、1000程度かな
・降神気合韻:全体智神和魂+天授祈願+上限突破型気合の韻ぐらいやってくれる・・・ハズw
・魂崩し:攻撃術系奥義かな?(’’

雅楽
・連武具神楽:◎武具の連歌版
・祝福の連歌:祝福の唄の連歌版
・子守唄の連歌:子守唄の連歌版
・不可侵の唄:通常技能が連歌だらけなので連歌状態大幅上昇系?Σ(・□・;)


<陰陽師>
・略式結界・参:略式結界・弐の耐久度強化版
・錬界昇気法:錬星昇気法+何か、厭魅法とかかなぁ
・触媒活性:自動発動?

陰陽道
・煉精化気:メインウェポン、蓄積値を増加させる術攻撃
・煉神還虚:◎蓄積放出の術攻撃+周天+五行+反閇
・煉気砲:煉気掌の間接物理版?
・四神陣:四象増加と効果時間長めの属性槌を付与とか

仙論
・絶閃:メインウェポン
・禁呪・獄:禁呪・絶の強化版
・丹田発勁:内丹崩の強化版、術止め出来る?
・封力呪縛:◎奥義、単体に呪縛+沈黙+道具使用不可+間接封じ

召喚
・凶壊符:メインウェポン
・極盛開放:式神を強化する自動発動的何か、最初から昇叙されて状態で召喚とかならいいんだけど(´Д`)ハァ…
・式鬼捧呈:◎放魂+タイマー召喚、回数制、天翼竜たんを使えるようになるね^-^v
・極点昇華法:昇華の奥義レベル2タイプ、術威力上昇と昇華が両立できる長時間レベル2付与ならありです


<忍者>
・一掃破紋飛刀:一掃手裏剣+破紋乱射
・声奪:沈黙の強化版
・操具練達:剣気練達+何か、小型二刀流だったら○

忍法
・正中四段脚:◎神力両断+器用さ上昇
・変わり身陽動:変わり身挑発の全体釣り系、+αで何かないと><
・撹乱手裏剣:封殺手裏剣の強化版、空蝉無効だったら○
・投刃波涛:疾風怒涛系の究極奥義!!(っていうとちょっとかっこいいかもです(⌒∇⌒)

暗殺
・土遁・烈昇斬:土属性術ダメ付近接物理
・刺客の真髄:自動発動ぽい
・纏雷の刃:◎痺れ切り+雷霆万鈞の効果付与
・誅:攻撃奥義

術忍
・衝気の術:メインウェポン
・減殺秘術・弐:減殺秘術の強化版、密教の孔雀に同じ
・爆滅の術:爆針の術の強化
・経絡活脈:◎孔雀奥義+赤キラ・継続ダメージ倍加を付与


<鍛冶>
・剛健忍耐・弐:剛健忍耐術の強化版、極1枚分かな
・攻勢闘争・弐:攻勢闘争心の強化版、極1枚分かな
・着込み鎧:自動発動で戦闘時の防御力上昇かな


・張り合い:2者挑発・改の特化技能版?
・忍気呑声:◎全体釣り+防御微増+蓄積3000、回数制限、蘇生時の一手目に使う感じでしょうか(’’
・全霊烈空撃:英気絶呼+真・烈空撃
・滅多矢鱈:全体釣り系奥義


・不動挑発・弐:二者不動挑発
・身魂奮迅・弐:◎身魂奮迅+防御付与の上限倍増
・仕掛け鎧・極:仕掛け鎧+極1枚分、もしくは軽減率大幅UP版
・剛強忍耐:鎧之極系奥義、極MAXだったら真・不動挑発と同等なので、それプラス超時間レベル2とかですねぇ

鉄砲
・榴弾砲火:メインウェポン
・専心射撃:蓄積を貯める系の間接物理攻撃
・渾身狙撃:◎蓄積放出でダメージ上昇、回数制限
・特殊弾装填:特殊状態付与して色々選べる系奥義


<薬師>
・全体解呪・伍:僧に同じ
・練磨一心:
・医療金創術:医療杖術の強化

医術
・高等強壮治療:上限突破つき高等治療
・全体快癒治療:全体治癒に単体快癒効果つき、または全体快癒に単体治療つき
・神業治療:超回復技能、たぶん回数制限あり
・天恵快癒法:◎奥義、全体に回復量倍加の快癒

神通
・応急神通治療:◎神通治癒の詠唱無し版
・全体強力活身:全体治癒+全体活力
・強靭生命付与:生命付与に上限突破の回復効果付(それだと医術奥義の強靭治療を凌駕してしまうですね(;・∀・))
・鶴寿千歳:全体回復系奥義

修験
・妙童双鬼法:妙童鬼法の二者版
・上騰護法:上騰治癒に単体物理術耐性上昇つき
・衰弱呪:◎回数制限、敵全体与ダメージ減
・息災護摩法:そろそろ全体回復奥義がほしーですねぇ~


<傾奇>
・全体看破・参:そのまんま全体看破・参
・夜叉剣気:剣気猛迫+夜叉面、共通技能なのに演舞さん専用?
・首尾軒昂:気合回復系?

演舞
・天龍降牙:メインウェポン
・沈気の睨み:沈黙
・破の翔:破の舞の強化
・大向う回し:◎奥義、四象固定+四象による追加ダメージ状態

能楽
・幽曲の調・参:幽曲の調・弐+何か、これでようやく神職の二者詠唱+○○の儀にならべる?
・地鎮の調:地勢看破
・祝いの連調:祝福の連歌みたいなの
・祟りの謡:◎奥義、蛮勇+意気消沈の地勢

殺陣
・崩山飛鎌:◎白刃+術耐性低下+味方赤△
・剣舞の妙・弐:剣舞の妙+何か、剣気猛迫とか?
・詠唱の囃子:詠唱付与・四
・啓示~共鳴:付与系奥義


現時点で効果発表されているののいくつかは、この前の予測した通り、
または予想に近い効果でしたね^^

前回記事
 新章!勇士の章~恒例の新技能ダイタン予測その1(^^♪~
 新章!勇士の章~恒例の新技能ダイタン予想その2(^^♪~


今回のポイントは、何でもかんでも倍加のようですねぇ~
何にせよ新技能、楽しみです~ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

~軍神育成論~忙しい人のための軍神ステップアップ神格成長育成論~ステップ5

2016-07-24 09:21:40 | 軍神
忙しい人のための軍神の成長のさせ方、

これまで連載してまいりましたが、
いよいよ、終盤に差し掛かって参りました。


「ステップ5:高コスト+奉納物で神格成長(2柱目)」


ここまでくると、能力の大幅なUPも大分難しくなってきますが
少しでも、生命、ステータス伸ばすためにガンバルですー0-


なお、各軍神のコストは3~8なので

 低コスト:3~4
 中コスト:5~6
 高コスト:7~8

と、分けています。


<ステップ5>
(1)ステップ2の要領で作った低コスト金枠レベル80を3体作り
(2)低コスト80レベルを使い、中コスト金枠レベル80を3体目を作り
(3)中コスト80レベルを使い、高コスト金枠レベル80を1体つくる。
   ステップ4の1体とステップ2のあまり1体を合わせてコスト884でセット

という流れになります。


----------------------------------------------------------------------
(1)低コスト金枠(中コストのエサ用軍神)を作成
ステップ3-1と同様に、低コスト金枠軍神を増やしていきます。

これも前回4-1と同様に、
重要なのは、ステップの途中途中での能力ダウンを避けること
即ち、餌用の軍神を用意する、「セットされてる軍神は絶対に餌にしない」ことです。

そのため、
・高コストを成長させるための、
・中コストエサ軍神を成長させるための、
・低コストエサのエサ軍神を先に育成するのです^^

なお、ステップ4で中コスト2体、低コスト2体となっているので
餌の餌用3体とセット用1体、合わせて4体必要 = あと2体金枠に
となります。

完成したのがこちらです。



使用した力の源:合計、8889(一体平均4445)

やり方
(1)低コストの軍神をレベル20にする
(2)エサ用軍神を3体レベル20にする
(3)低コスト軍神をエサ3回与えて金枠にする
(4)金枠軍神をレベル80にする。

実際につかった軍神がこちらです。
・武内宿禰 - コスト5LV20 - コスト5LV20 - コスト5LV20
・保食 - コスト5LV20 - コスト5LV20 - コスト4LV20

エサ軍神はコスト何でもOK、どれ使ってもOKです。
コスト5が多く使われてるのは、余りがちでかつ楽市でも安く買えるからです。

コスト5とコスト3、4とで、能力UPに差も出ないし、必要な力の源の数も大差ないので
どれを使っても問題ないです(⌒∇⌒)

節約のためですね(^^♪


----------------------------------------------------------------------
(2)中コスト金枠(高コストのエサ用軍神)を3体作成
ステップ3-2と同様に、中コスト金枠軍神を増やしていきます。

上記同様に
重要なのは、ステップの途中途中での能力ダウンを避けること
即ち、餌用の軍神を用意する、「セットされてる軍神は絶対に餌にしない」ことです。

ですが、今回は最終段階のため、セットしているコスト6の2体もエサにしてしまっても構いません。

そのため、
・高コストを成長させるための、
・中コストエサ軍神をつくる

なお、ステップ5-1までで中コスト2体、低コスト4体となっているので
餌用1体とセット用2体、合わせて3体必要 = あと1体金枠に
となります。


完成したのがこちらです。



使用した力の源:合計、12436(一体平均12436)

やり方
(1)低コストの軍神レベル80をエサに、中コストの軍神レベル50を神格成長(銅枠)
(2)低コストの軍神レベル80をエサに、中コストの軍神レベル60を神格成長(銀枠)
(2)低コストの軍神レベル80をエサに、中コストの軍神レベル70を神格成長(金枠)
(4)中コスト金枠軍神をレベル80にする。

実際につかった軍神がこちらです。
・菊理 - 金刀比羅 - 保食 - 武内宿禰


ステップ4でセットされていた中コストと今回の中コストを3体です。
これを5-3の餌に使います。


----------------------------------------------------------------------
(3)高コストを金枠レベル80を1体作る
最後に、中コストをエサにコスト8を神格成長です。

完成したのがこちらです。



使用した力の源:合計、15995
生命上昇量:約2103
ステータス:耐久61、魅力71

やり方
(1)中コストの軍神レベル80をエサに、高コストの軍神レベル50を神格成長(銅枠)
(2)中コストの軍神レベル80をエサに、高コストの軍神レベル60を神格成長(銀枠)
(2)中コストの軍神レベル80をエサに、高コストの軍神レベル70を神格成長(金枠)
(4)高コスト金枠軍神をレベル80にする。

実際につかった軍神がこちらです。

国之常立 - 邇邇芸 - 八上 - 菊理


ここで残すコスト4は魅力の高い軍神を選定しています。
国之常立の魅力が低いためです。

前回と魅力値に変化がなかったのは、国之常立の魅力が低いためです。

耐久生命は若干の上昇が見られますが、ここまでくると劇的に伸ばすのは難しくなってきますねぇ
正直サブキャラだとこの辺で止めても十分すぎる気もします(;・∀・)


なお、この段階での成長は、奉納物を入れています。
次のステップに進むまでに時間がかかることを想定しています。

お勧めは価値10ぐらいです。
適当に奉納物の価値を上げても大体10くらいにはできるのです^^

買ってくるなら15ぐらいのが欲しくなりますが、値段と相談です。




完成まであと一息・・・頑張りますo(*^▽^*)o

新章!勇士の章~恒例の新技能ダイタン予想その2(^^♪~

2016-07-14 15:25:04 | 信ON日記
毎度恒例?の
新技能!ダイタン予測
その2

です(⌒∇⌒)v


新章!勇士の章~恒例の新技能ダイタン予想その1(^^♪~

ーーーーーーーーーーーーーーーー<忍>ーーーーーーーーーーーーーーーー
<変わり身陽動>(忍法)
予想 
 ①変わり身挑発の全体版
 ②変わり身挑発の複数版+対象に器用さ上昇の緑△
 ③変わり身挑発の複数版+一定時間、援護・空蝉発動率上昇

釣れない盾鍛冶さんに変わって全部釣ってくれる
そんなステキな忍法さんになる技能です(タブンw

釣よりも、援護と空蝉の発動率をいじれるような技能があると
忍法さんらしい立ち回りになると思うのですが(’’

できれば高い回避率と、強力な結界技能を利用した
ピンポイント守護も欲しいのですが・・・

ダメージは現状のままでも良いので、
他にない物理防御に寄せた性能で強化して欲しいものです

「忍法がいると徒党が安定する」

そういうのが忍法のやりがいだと思います^^



<纏雷の刃>(暗殺) 
予想 
 ①近接物理+土属性追加ダメージ
 ②怨毒の刃の強化版
 ③電光石火効果を付与する痺れ切り

暗殺で雷というと
「電光石火」「鬼出電入」「雷霆万鈞」
ときているので

守護抜けを付与する攻撃と予測します。

順当なら③の効果になりそうですが、


暗殺ならダメージをもう少し追ってもいいと思うので
①のような物理+術のダメージで

演舞のようなポジションを狙うのも面白いですねぇ~^-^



<経絡活脈>(術忍)
予想 
 ①2者術式暗示
 ②単体回復(治癒と同程度)
 
こちらは、全然予想が出来ません><

名前からすると東洋医学なので、
回復技能としてもおかしくなさそうですが、

なにしろ術忍さんの技能なので

術ダメ軽減の新しいタイプかな???


ーーーーーーーーーーーーーーーー<鍛>ーーーーーーーーーーーーーーーー
<全霊烈空撃>(刀) 
予想 
 ①蓄積倍増して放出する真・烈空撃
 ②蓄積3倍増して放出する真・烈空撃奥義
 ③英気絶呼+真・烈空撃

名前からすると奥義な感じです。
蓄積2倍程度だと、旧奥義と変わらないので
3倍になるか、付随効果つき・・

「全霊」という名前からすると
僧兵の「全霊羅刹浄天」
のように超回復がありそうです(’’

そんな訳で③の英気絶呼+真・烈空撃

・防御UP
・生命回復
・大ダメージ

一回で3つおとくです^^


<身魂奮迅・弐>(鎧) 
予想 
 ①最大生命30%上昇、上限3000
 ②身魂奮迅+堅牢心得
 ③身魂奮迅+下組み鎧

身魂奮迅は生命力25%上昇の上限2500なので
その強化がどの程度になるか。

①のような単純な強化だと、極端には出来ないです。
防御性能で見ると刀鍛冶との差は今でもかなりアリマスので(;・∀・)

という訳で②か③のハイブリット技能になりそーです。


<特殊弾装填>(鉄砲)
予想 
 ①特殊状態付与、特殊技能で放出、効果は選択した弾により変化(筧十蔵のアレw)
   参考1)毒弾装填:単体に強烈な射撃+強力な毒
   参考2)散弾装填:ランダム5名に強烈な射撃
 ②攻撃時に(矢のように)様々追加効果のつく弾を選択可能になる。自動発動
 ③鉄砲で攻撃したときに放出される荒魂(自身攻撃力の10倍の追加ダメージ)

名前からして1ターン消費して貯める系っぽいですねぇ(’’

奥義系だったら
①の効果に、至り+集中のレベル2付与を同時に付けるくらいやりそうですが、

特殊弾放出が、どんな性能になるのかがカギですo(*^▽^*)oエヘヘ!

②の場合は、予め用意した特殊弾を
「攻撃技能使用時に選択可能になる。」
という感じ、

枠あるのかどうかは、てっぽ娘!!
いないので解りませんが(;・∀・)

こっちだと使い勝手よさそーです



ーーーーーーーーーーーーーーーー<薬>ーーーーーーーーーーーーーーーー
<天恵快癒法>(医術) 
予想 
 ①快癒つき全体治癒
 ②快癒つき二者救護・弐
 ③全体に超強力な快癒効果

快癒の効果がどの程度かにもよりますが、

高い効果なら回復効果なし
低い効果ならそこそこの回復効果つき

おそらく全体か
準備なしの高等治療のような感じ

二者救護・弐に快癒が付いたらステキですね☆彡



<全体強力活身>(神通) 
予想 
 ①活身つき全体治癒
 ②全体に活身+行動生命回復
 ③全体に超強力な活身

こちらは全体活力の強化版なので
回復効果が付くのか、それとも滋養レベルの活身がつくのか

または、全体活力に行動生命回復を付けた感じになるのか?

おそらく準備つきでしょう
(詠唱・四で省略可能)



<衰弱呪>(修験)
予想 
 ①術ダメージ+毒(密教)
 ②術ダメージ+呪詛(忍術)
 ③行動生命ダメージ+毒

術忍と同じく全く想像できません><

攻撃的な技能になりそうですが・・・
それだと、術と密の劣化版、術アタッカーになってしまうですねぇ(’’



ーーーーーーーーーーーーーーーー<傾>ーーーーーーーーーーーーーーーー
<沈気の睨み>(演舞) 
予想 
 ①魅力依存の沈黙
 ②沈黙+行動気合ダメージ
 ③沈黙+自身に周天

「○○の睨み」は代々、魅力依存の
呪詛とか魅了技能とかなので

今回も魅力依存の

おそらく沈黙でしょう(’’;

ただ、沈黙だけですまないのは
演舞さんに実装される
新しい試みの共通点で

痺れ切りの時は自身に属性上昇

などがありました。

気がつくので行動気合ダメージとかもありそうな気もしますが、

単純に魅力依存の成功率高めの沈黙
というのがまぁ妥当でしょうねぇ~


<祝いの連調>(能楽) 
予想 
 ①連歌状態関連の祝福緑△
 ②連歌状態関連の二者英明付与
 ③連歌状態関連の二者物理術耐性上昇

連歌状態が雅楽の独占市場になってるので
それっぽいですねぇ~(⌒∇⌒)

付与技能は能楽の弱点なので
解消されるかもです

でもでも、地勢の効果が強すぎるので
ますます神職の領分を浸食していきそーです(;・∀・)w



<詠唱の囃子>(殺陣)
予想 
 ①詠唱付与・四(まさかの単体Σ(・□・;)
 ②二者詠唱付与
 ③単体詠唱付与+全体解呪・壱

詠唱付与を単独で使用できるようになった

それで終わってしまいそーです><

正直期待薄です;;


サブ詠唱という立ち位置でどこまで行けるか
というよりも、詠唱も出来る忍者という位置づけでの
強化が望ましいでしょうねぇ~^^




~総評~

まだ、各特化1技能づつなので

ハッキリとはわかりませんが、

運営さんが各特化の事を理解した実装をしてくれることを

望みましょー(^^♪

新章!勇士の章~恒例の新技能ダイタン予測その1(^^♪~

2016-07-14 14:21:09 | 信ON日記
新章、ついに発表されましたぁ~^^

レベル75上限解放
ということは、家臣のレベルも期待していいのかなぁ~?

何はともあれ、新技能です。


これは予測せずにはいられません><


ということで、毎度恒例?の
新技能!ダイタン予測

です(⌒∇⌒)v


長くなるので2回に分けてお送りしまぁーす。

ーーーーーーーーーーーーーーーー<侍>ーーーーーーーーーーーーーーーー
<心頭一所>(武士道)

予想
 ①一所懸命+心頭滅却(一所懸命・煌と全く同じww)
 ②湯池鉄城の効果を滅却+2枚分に強化
 ③強力な防御UP(極み一枚分)の付いた心頭滅却

順当なら心頭滅却系結界技能と思いますが、
現状の結界は軽減率が低すぎて役に立ちません><

みんなが望むのは「金城鉄壁」の半自動&気合保障つきですね(;・∀・)w

でも「心頭一所」名前からしたら、

一所系の釣りに滅却結界が付いたハイブリット仕様

あれ?でもこれって???(’’


デジャヴですか????

 一所懸命・煌 = 一所懸命 + 心頭滅却

だし

 湯池鉄城 = 一所懸命 + 滅却プラス1枚

というw


①ならハズレ技能、
②なら湯池鉄城の強化だけど、釣れないし・・・(;・∀・)

③だったらいいなぁ~という希望(^^♪



<意気軒昂>(武芸) 

予想
 ①動画の通りなら、蓄積3万つく奥義

予測も何も動画の通りだと思うです。


使い方は、大玉時に
蓄積貯めて「石破天驚」で大放出!!

はい、動画まんまですwww



<扇情挑発・弐>(軍学)

予想
 ①レベル2の英明効果つき扇情挑発
 ②レベル2の英明と防御UPつき扇情挑発(扇情挑発・煌と全く同じ)
 ③標的度維持効果つきの扇情挑発

これも武士道の「心頭一所」とほぼ同じ考えです。

弐という名前からは①が妥当な線ですが、それだと
 無駄!無意味!無能!無謀!!無之極!!!ですww

なので②がありそうな線ですが、防御UP性能がどの程度?
軍神の才覚程度だと意味がないので、
せめて自身防御力50%上昇が最低ラインです^-^

③は斜め上の予想、

序盤に欲しい標的度維持を釣りと同時にできる利点は
その後の安定性に寄与するでしょう~



ーーーーーーーーーーーーーーーー<僧>ーーーーーーーーーーーーーーーー
浄天閻魔撃(僧兵) 

予想
 ①閻魔裁撃の単体回復版、回復効果は悪鬼浄天と全く同じ
 ②閻魔撃・参に死人特効の退魔属性術つき(破魔槍と同じ仕様)
 ③蘇生無効(破戒・不殺生)のついた閻魔撃・弐

誰かが要望していた①が来そうな感じです。

でも、スカすると回復できない閻魔系に
大事な極点回復を任せるのはナントも心もとないので
結局は、「悪鬼浄天」を使いそうです。

閻魔程度の攻撃だったらなくても大して変わらないしねぇ~(’’

②だったらいいなぁ~という願望はありますが・・・
覚醒の章でそれまでの死人特効を完全無視した攻撃技能実装されてるので
期待薄です・・・・

③は実装当初から劣化黒縄の異名をもつ「破戒・不殺生」を有効に活用できる方法です。
まぁ閻魔撃・弐をいまさら使う人もいないでしょうけど、

せめて閻魔撃・参に追加だったらと思うのですが、②と同じ理由で
全く期待持てません><



<大日如来光被>(仏門) 

予想
 ①強力な結界のついた蘇生・弐(大悲の結界強化)
 ②結界の着いた蘇生・参(大悲の回復効果UP)
 ③後光のついた大悲

どぉーみても、蘇生技能ですw

あとは性能次第ですが・・・・

運営さんは仏門の結界を強くしたくないようなので
おそらく今回も軽減率は50%いけばいいほうかと・・

①は大冥護結界のような70%軽減結界をおそらく2枚程度という予想

結念の法の効果で1枚増やせるので、極端に多い枚数は実現されないと思います><

②は仏門さんの悲願の蘇生・参
その場合はおそらく結界は今までの蘇生と同じに据え置かれると思います。

仏門さんの結界は大体が軽減率30%(覚醒でMAX50%)なので
同じくらいでしょうし、

軽減率高めの結界を白蓮華の結界(30%3枚)で上書きしてしまう仕様を
どうにかして欲しいものですねぇ~;;

③は斜め上で現状の蘇生に追加効果つき
追加効果は不変でも後光でも菩薩でも合掌・参でもなんでもアリです^-^
使えないことに変わりない



<大威徳秘呪>(密教)

予想
 ①上限3万の八大明王
 ②最大生命30%減少、上限3万の八大明王(そんな奥義が合ったような(汗)
 ③霊滅秘呪に八大明王(霊種族のみ有効)の効果を追加

秘呪とつくので、ほぼ八大系の最大生命減少の強化版と予測

なお「大威徳明王」とは
五大明王の1つ、『死神ヤマをも殺す者』の意味で、降閻魔尊とも呼ばれる。(Wikiより抜粋)

なので、それにちなんで霊種族関連の攻撃術技能の可能性もあります。

八大明王は旧技能とはいえ開幕に決まると
大ダメージなので
未だに強技能です

性能そのままに
安易に複数化しないことを望みます。

なので、死人ならという条件で複数に八大明王というのはアリと思います。



ーーーーーーーーーーーーーーーー<神>ーーーーーーーーーーーーーーーー
<十六夜の朧矢>(神典) 

予想
 ①守護無効(=空蝉無効)の月光の矢
 ②破り効果付きの新月の矢
 ③味方全体に朧の術のついた新月の矢

月なので新月、月光の強化版なのは間違いないと思います。

現状の月光の矢の欠点は
・結界があると止めにくい
・空蝉があると><

なので、それの改善だと思われるですねぇ~(’’

③は斜め上の「朧の術」つきww
緑△あると徒党の安定度は抜群
サポート的にはありですが・・・
瞬剛あるから要らない><


<全体与生命>(古神) 

予想
 ①天授祈願・弐の生命回復版(自身気合を消費&自分回復せず)
 ②与生命力・参の全体版(自身生命を消費&自分回復せず)
 ③回復小の効果付き全体生命付与

順当に与生命力系の全体版でしょーねぇ

何を消費して回復するかで使い勝手が変わります。

回復量次第ですが
 ①なら普通
 ②はアリエナイ><

③は枠の無い古神さんの願望です。
流派の最大生命上昇60%が固定枠化しているので、

そういう効果があればなぁーと

というか流派の追加特性で古神典に生命上昇60%来たら
世界が変わりますよぉ!!!!Σ(・□・;)


<不可侵の唄>(雅楽)

予想
 ①不和の唄の複数版
 ②不和の唄に呪縛の効果追加
 ③全体呪縛

頭から不和の唄が離れません><

雅楽に足りないのは他の神職に比べて
・術止めの不完全さ
です。

「死導の唄」だと結構止まらないことも多いですが
(行かないよりはマシw)

でも魅了系で止めが確実に出来たら
強すぎるので、おそらくこないでしょう;;

そんな訳で、
「死導の唄」「眠りの連歌」
ときての「不和?」の強化版となれば
追加効果でしょうね

まぁ不和の強化版と決まったわけではないですが(;・∀・)w

③のように全く別の効果も考えられます。
でも、雅楽ならどんな技能が来てもハズレナイのでしょーねぇ(’’



ーーーーーーーーーーーーーーーー<陰>ーーーーーーーーーーーーーーーー
「煉神還虚」(陰陽道) 

予想
 ①万物生動の強化版
 ②万物生動に無属性単体術の追加ダメージ付き
 ③無属性術、消費気合に応じてダメージ追加

言葉の意味は「陽神」を体外に出し、虚空に還す。
ということなので、無属性術の虚空をイメージしてしまいます(/ω\)

名前からしたら、仙論の技能にしか見えないのですが・・・
難しい四文字なのでメインウェポンというのが真っ当なところですねぇ

③は最近「気合」付与にこだわってるという陰陽道さん向けですw

消費気合は最大気合の30%とか50%とかにして、
大ダメージを狙える面白技能です^^


<丹田発勁>(仙論) 

予想
 ①内丹崩の準備気合ダメージ強化版
 ②痺れつき近接物理
 ③煉気掌・弐に追加術ダメージつきの強化版

名前からして「腹パン」の強化です!
間違いありません><
信じる信じないは自己責任

絶の成功率が微妙な咋今、
確実に準備止められれば仙論としては言う事ありません^^v


<極点昇華法>(召喚)

予想
 ①式神昇華の効果に上位術連発モード追加
 ②式鬼昇叙の強化版、ランク7開放
 ③式神昇華+術威力上昇のレベル2△(60秒?でレベル2→レベル1)

運営の召喚への理解度がなさ過ぎて
全く期待していないのですが(;・∀・)w

一応予測すると「式神昇華」か「式鬼昇叙」に関する技能でしょう。

もちろん今までの「鬼神憑魂」とかの
くそ技能の前例踏襲で

「式神昇華・改」や「式鬼昇叙」を

実装から外すことはできないでしょうねぇ~(’’

枠ねーよ!くそ!!ボケっカス!!


召喚が日の目を見ることができるといいなぁ~
(〃'ω')ヨロ(〃・ω・)シク(o〃_ _ )oデスッ♪


~その2に続く~