極私的日々

日々のアレコレを思うままに。

ブラジル映画「セントラル・ステーション」

2013-08-04 22:29:27 | 日記
ただいま長い夏休み中。
あれしよう、これしようと張り切っていたのだけど、
時間があるとかえって怠けてしまうことが判明。
ただただ時間が過ぎていく(汗)。
だけど怠けられるって幸せだ。

しようと思っていたことの一つに
映画を一杯みるというのがある。
(このこと自体、怠けてるといえるか?)

今日は前からみたかったブラジル映画「セントラル・ステーション」をみた。
リオの駅で代筆屋をする元教師のオバサンが、
母を亡くした9歳の少年の父親探しの旅を助けるというお話。

このオバサンがかなりイヤな女である。
代筆した手紙を投函せずに平気で破り捨てたりする。
だけど単純にイヤな女というだけではない。

少年は小憎たらしいところもあるけど、
愛らしくて愛らしくて愛らしくて。。

この映画に出る前は、駅で靴磨きをしていたというこの少年は
1500人もの中からオーディションで選ばれたそう。

二人の間に次第に芽生えてくる友情だとか、信頼だとかもよいけれど、
映像もとてもいい。
ブラジル(リオ)の人たちってこんな感じなんだー
というのも伝わってくる。

監督は、ウォルター・サレス。
「モーターサイクルダイアリーズ」の監督でもある。
ケルアックのオンザロードを映画化した作品も、
これから日本で公開される。なんだかとても期待できそう。

「セントラルステーション」機会があったらぜひみてください。
レンタルショップでは見つけられなくて、某大学図書館で視聴しました。
すばらしい作品! 今夏の収穫。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-08-12 07:02:26
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっすヽ(=´▽`=)ノ。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*´ェ`*)ポッ

コメントを投稿