東京オートサロン2024にて公開されたアリアNISMO
現行モデルとあまり変わらないかな
NISSANによると、「本モデルの発表は今春を予定」だそうな
「日産アリア NISMO」は、「日産アリア」e-4ORCEをベースに、風格と高い空力性能を併せ持つ新世代EV NISMOのデザインをまとい、NISMO専用チューニングが生み出す高次元のハンドリング性能と爽快な旋回性、そして伸びのある加速などを味わえる、EV NISMOのフラグシップモデルです。
ベースモデルに対し、最高出力を約10%向上させ、NISMO専用の加速チューニングを施したことで、「日産アリア」の持つ圧倒的な動力性能をさらに引き上げ、気持ちのよい加速を実現しています。加えて専用のNISMOドライビングモードでは、レスポンスを最大化し、EVならではの加速力をフルに発揮するためのチューニングを施しました。
また、本モデル専用のタイヤと軽量かつ高剛性な20インチアルミホイールを装着するとともに、シャシーを構成する各部品にもNISMO専用のチューニングを施すことで、車両の安定性と回頭性を高め、軽快でなめらかな走りを実現しています。
さらに、電動駆動4輪制御技術にNISMO専用のチューニングを施した「NISMO tuned e-4ORCE」は、限界走行時においてもより高いライントレース性を実現し、思い通りのコーナリングを可能とします。
「日産アリア NISMO」主要諸元
NISMO B9 e-4ORCE | NISMO B6 e-4ORCE | |
全長 | 4650mm | 4650mm |
全幅 | 1850mm | 1850mm |
全高 | 1650mm~1660mm | 1655mm |
ホイールベース | 2775mm | 2775mm |
車両重量 | 2210kg~2220kg | 2080kg |
最高出力 | 320kW | 270kW |
最大トルク | 600Nm | 560Nm |
バッテリー総電力量 | 91kWh | 66kWh |
タイヤ寸法(フロント/リア) | 255/45R20 |
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます