komy’s

ムラーノ、リーフ、アリア(23年8月~)と趣味(家庭菜園、旅行、ドライブ、ゴルフ)、食べ歩きの記録

東国三社巡り

2024-09-03 18:05:10 | Journey (旅行関係)

娘とカミさんの要望で「東国三社巡り」

ネットによると、
「東国三社(とうごくさんしゃ)」は、茨城県にある「鹿島神宮」と「息栖(いきす)神社」、千葉県にある「香取神宮」の三社をまとめた呼び名江戸時代には「お伊勢参りのみそぎ参り」と呼ばれ、伊勢神宮参拝後にこの三社を参っていた
この三社参りのご利益がとてもすごいと、当時は相当な人気を誇ったそうです
まさに運気を上げたい方が訪れたいパワースポット だそうな

朝は大雨予報でしたが、何とか傘を差さずに済んだ

まずは、香取神宮へ

奥宮なども拝して、門前のだんご



次に聞きなれない息栖神社へ



米の買い出しで道の駅「いたこ」に寄り

鹿島神宮へ
ここでランチをとる予定が食事処は全てお休みw
とりあえず拝んで回りました

お腹が減ったのでバーミアンでランチ
海鮮丼が食べたかった

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋じゃが | トップ | ダイコンの種蒔き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Journey (旅行関係)」カテゴリの最新記事