見出し画像

タイの沼は海ですか?

萌えというエネルギー

最近の私のドラマ(アニメ)視聴事情。
リアタイしているのは『エルピス』と『作りたい女と食べたい女』『魔道祖師アニメ完結篇』『不滅のあなたへSS2』そして『鎌倉殿の13人』。


『エルピス』は面白いです!気骨ある作品ですね。一昨年『殺人犯はそこにいる』というノンフィクションで、警察や司法の闇を読みましたが、それをドラマで見ているような感覚になります。ジャーナリストの情熱って凄い。しかもこのドラマ、民放(カンテレ)で制作してますからね!ネトフリでもWOWOWでもなく。キャストの演技も皆さん素晴らしいし(特に眞栄田郷敦さんにびっくり😳)今季自分の中ではNo.1ドラマです。



そして、相変わらず見続けている大河ドラマ。残すところあと2回ですか?!
今年の大河は脚本が神がかっていますよね。硬軟、軽重、いい感じにバランスがとれていて、伏線もしっかり回収するし、歴史に対する三谷氏ならではの解釈にも驚きが絶えません。

『陳情令』を見て、その質とスケール感に打ちのめされそうになった私(日本じゃこの規模のドラマ無理だよな、と)……。

しかーし!

「日本には『鎌倉殿の13人』があるじゃないか!」と、ここにきて誇らしい気持ちを抱いております。☺️✨

海外にも売れたらいいのにね。(大河ドラマって売れてるの?)
この面白さ伝わらないかしら?難しいかな?


終幕に近づき、序盤の回を見直したい案件もいくつか出てきていますが、なかなかそんなエネルギーが持てない……。😅
最初に戻って見ても、たぶん面白いと思うのよ。新しい発見もあると思う。

でもね、実際出来るかというと……難しいんだな~これが。💦

一緒にリアタイしている職場の友人(『陳情令』勧めてくれた人)にも話したけど、やはり彼女も「無理」と。

『陳情令』なら3周しても余裕なのに何でかな?と聞いたら

「萌えがないからだよ」と即答。


なるほどね~。

【萌え】かー!!



納得したわ。
そうだよね、『陳情令』もあのふたりだからいいのよね。
しかもブロマンスなので直接的な恋愛表現は無し。ゆえにそこはかとない【匂わせ】を求めて視聴を繰り返してしまう……。

もちろん、ストーリーも色々な見方が出来て考えさせられるし、激アツなんだけどね!

【萌え】というめちゃくちゃ効率の良いエネルギーがそこにはあったんだ……。




もしも。

【北条政子が男】という設定だったら……。


どうでしょうか?萌える?
2周目行けるかも?!😁

一緒になるのを反対されて駆け落ちとか、頼朝の死後尼将軍になったとか、その辺、結構納得いったりしてね。

あ、頼家や実朝は養子ってことでw。


演じるキャストにもよるけれど、そんな大河ドラマなら2周目も行けそうですわ。😉【萠え】という、人を突き動かすエネルギーって、つくづく偉大だな~。

そして、寒くなってきた折、体温保持とかにも活かせないかしら?そうすれば電気代節約出来るのに!…なんて事も考える私でしたw。






















名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ドラマ、映画など」カテゴリーもっと見る