整体サロンふう&ヨガスタジオHOOのお店ブログ

綾小路室町西入TEL075-344-5539http://www.seitaisalon-hoo.com/

ぼ~っとしてると・・・

2012-06-14 | 今週のお茶
更新忘れてました・・・

最近時間が経つのが早くって・・・

歳かしら?

今週のお茶は案外普通すぎると言うご意見もありますが

ホット玄米茶 & 桑の葉茶
アイス柿の葉茶  です




いやぁ、梅雨入りしてムシムシする日が増えてきましたね

暑い暑いと今のうちから言ってると、夏が越せなくなるので我慢していますが

暑くなってくると、「汗かきたくなぁーい」と言う方がけっこういらっしゃいます

私も昔その一人でした

だって、いやですよね

しかし、汗をかくと言うことは大切なことなのです!!!

寒い冬には汗腺を休め、暑い夏にはしっかり汗をかくことにより人間は体温調節をしているのです


体内の汗、水の働き

①体温を調節してくれます
 体温が上がりすぎるのを防ぐための汗です。
 汗をかくことにより体温調節をしているのです

②老廃物を排出してくれます
 体内の不要物は腎臓を通り水分と一緒に尿として体外に排出されます

③栄養分を運んでくれます
 血液の半分以上は水。栄養素は水に溶け全身に運ばれていきます



汗をかく癖をつけてあげるとよい汗をかけるようになってきます

よい汗とは?匂いもなくさらっとしています

逆に悪い汗とは?短時間にやたらと出て、べたべたしてしょっぱいものです

汗をかきなれていない方ははじめ悪い汗が出てきやすいですが、かく癖をつけてあげれば徐々に良い汗になっていきます



どうやって水分を摂るか?

アルコールでの水分補給は利尿効果が高いため飲んだ以上に水分が排出されてしまいます

水分補給はミネラルウォーターやスポーツドリンクがよいでしょう

この夏は汗腺を鍛えて、良い汗がかける「汗かき上手さん」になりましょう

そして、体内の水分が上手に流れるよう心がけましょう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿