こもれびの日記

日々の暮らしをつづります。コモちゃんは夫です。コメントは管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。

父の日プレゼントの焼き菓子@市川

2023-06-20 | スイーツ・パン

息子はこの春から東京に転勤になって、市川市に住むようになりました。千葉県市川市、どんな所だろうと思っていたらこのお菓子が届きました。

市川創作菓子モンペリエの四季の菓子便り。文化と歴史の街「市川」の風景をお菓子に託したそう。

どれどれ~~~「川景色」。江戸川に接してて川向うは東京都なのね。

 

「湾岸マドレーヌ」海もある市川市。東京湾だね。

 

「萩の散歩道」弘法寺(ぐほうじ)横の斜面いっぱいに萩の花が咲くそう。

「落ち葉のプロムナード」市川は秋になると歩道につもる落ち葉が優しい散歩道だとか。

 

「草の夢」与謝野晶子は度々市川を訪れ、随筆や歌集に著しています。

 

「タゲリの来る丘」以前市川に田んぼや湿地帯がたくさんあったころ、よく見られた冬の鳥。

 

「梨の花」現在も梨の生産地です。

 

知らないことだらけ。食べるのが楽しみです。ありがとうね。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町中華?の桃妃で夕ご飯@高松 | トップ | 石清尾八幡宮で茅の輪くぐり... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ようかん)
2023-06-20 10:25:06
娘さんも息子さんも、両親の好みやこだわりを熟知、
美味しいものを選んでくれますねー!
市川のお菓子は、一つひとつに説明があるようで、
情景も想像しながら、味わい深いでしょうね。
先に送られてきた箱が空きいた頃に、次が!
お茶も、お菓子に合わせてが、すごいです!
まだまだ、おやつタイムが楽しめますね♪♪♪
返信する
Unknown (こもれび)
2023-06-20 19:55:05
さすがに同時に来たらちょっと冷凍しようかと思ってしまいますが、お察しの通りタイミングも良くてうれしいです。
考えてみたら私自身は親が近くにいてしょっちゅう会っていたから父の日などはしたことがなかったので、こうしていつもプレゼントを送ってもらうと尚更嬉しく思います。
返信する

コメントを投稿