こもれびの日記

日々の暮らしをつづります。コモちゃんは夫です。コメントは管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。

タジン鍋:モロッコ料理

2010-11-16 | 食べ物(おうちごはん)
「ばーさんがじーさんに作る食卓」に出ていたモロッコ料理を参考に初めてタジン鍋の料理を作ってみました。
11月10日いわしのタジンから。

イワシじゃなくタイがおいしそうだったので宇和島のタイで。
まずマリネ液。
レモン汁、おろしにんにく、オリーブオイル、塩、黒コショウ、パセリ、水、ここまでは家にあります。
あまり使わないので躊躇しましたが、クミン、パプリカを購入しました。
コリアンダーは今日は売ってなくて私は苦手なのでホッ。
どれも分量が書いてないのでいい加減にあわせて混ぜてタイをマリネしておきます。

カラフルでしょ!


タジン鍋にオリーブオイルを敷き、拍子木切りした人参を敷きトマトの水煮缶(ほんとは生がいい)を適当に乗せて、火にかけます。
初めてタジン鍋を火にかけましたっ。(ふたはしない)

(反省:トマトの分量がもっと多くてもよかった)

温まってきたら、タイを置いてマリネ液も入れて最後にレモンを乗せます。



ふたをして火をつけます!



時間は適当に見計らって赤と黄色のピーマンも投入しふたをしてちょっと煮ます。


できました!


ふたを取るとコモちゃんが懐かしい匂いだと言います。
中近東の匂いだそうで・・・
クミンが一気にエスニックにしてくれたのね。

クミンだけでなくトマトやレモンもいい仕事してます。

いい加減な味付けの割にとってもおいしく我ながら上出来。

エスニック料理も意外と簡単ですね~(^^ゞ


何より鍋一つでできるし、あと片付けも楽。
はなまるです!!






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孝霊山@鳥取県 | トップ | hariraya@高松 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほー!! (喫茶ヤオ)
2010-11-22 20:38:52
さすが!!
こもれびさん
おいしそうです!
中近東のお味!!


返信する
Unknown (こもれび)
2010-11-23 18:34:09
今日は突然お邪魔しました~♪
ランチの熱々の鍋焼きうどんおいしかったです!
味が良くしみて、ワタシ好みでした。
サラダのカリカリちりめんも!

お忙しいのに裏参道まで連れて行ってくださってありがとうございました。
明日の宮島、楽しんで来てくださいね。
返信する

コメントを投稿