こもれびの日記

日々の暮らしをつづります。コモちゃんは夫です。コメントは管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。

連休、三嶺の山小屋は3密だったそうな@徳島県

2020-09-24 | 徳島の山

 

<コモちゃん、10か月ぶりに三嶺に登る>

名頃登山口は車がいっぱい。泊りがけの人も多いだろう。トイレは水不足で使用禁止。

7:33、出発。

 

足首の上が痛い!うっかり大きなミス!登山靴はミドルカット、持って来た靴下はウォーキング用の短いやつ。靴のベロがすれて皮が剥け、一歩一歩が痛い。救急袋にバンドエイドが入ってない?

8:23、林道に出てまた登山道へ。

 

9:40、ダケモミの丘。アンパン2個を食べて休憩。

重そうなザックを背負った人たちがどんどん降りてくる。泊りがけの人だ。お聞きすると三嶺や白髪の小屋はどこも賑わっていたそうだ。3密かな?(お亀は改築中)

 

10:18、間違えやすいポイント。

 

10:52、タヌキのカンザシ(マユミの木)

 

尾根に出る。

 

剣山三嶺縦走路の白髪山の稜線。たくさんの人が歩いてるだろう。5年前までは小生も縦走できたのだが・・・・・もう無理だろう。

 

秋の気配はまだないなあ。小さい社のある大岩。この辺は平坦なのに足が出なくなってきた。

 

11:15、笹原になり、背後を振り返る。剣山、ジロウギュウ。

 

11:40、頂上の池に出た。

本当の頂上はまだ先、あのてっぺん。

 

12:02、三嶺頂上に着く。

二等三角点。

久しぶりの三嶺、頂上からの景色をゆっくり楽しむことにして、パン一個を食べ、足も痛いので50分もいた。何人かの方とお話ししたが、大分や東京からの方もいて、さすが連休だ。

 

12:50、さあ、帰ろう、下山開始。

 

13:19、マユミの木。

 

13:38、間違えやすいポイント。

 

林道に出たところでお会いした方としばらく山談義。

15:21、下山終了。

三嶺登山、今回が49回目。50回目はいつだ?

 

岩戸温泉に寄ったら、久しぶりやねえ、と支配人に言われた。ほんとにね~、もっとしょっちゅう来なくてはね。間が空くと億劫になるなあ。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高知の嶺北は自然がいっぱい... | トップ | タジン鍋でレンチン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三嶺でお会いした者より)
2020-09-24 07:56:31
ご苦労様でした!
以前はバイクデポして、天狗から縦走した時にお会いしましたが、お元気そうで何よりです。
私も先日コモさんがアップしてた峰山周回をしてきたばかりです。
なかなか楽しいコースでした。
コロナの影響で剣山とか大勢集まる所は避けながら歩いています。
また何処かでお会いすることを楽しみにしています。
お身体に気をつけて、久々の三嶺おめでとうございます㊗️
Unknown (コモ)
2020-09-24 21:11:28
励ましのコメント、大変うれしいです。ありがとうございます。
後期高齢者に入り、体力も気力も衰えて本当に自信が無かったので、三嶺を無事に歩けてほっとしています。

バイク縦走もだんだん自信が無くなり、天狗塚三嶺は遠くなりつつあります。

でもこうして励まして下さると三嶺だけは行かなくちゃと思います。
またお会いできるかもしれませんね。
峰山でも~~~!

コメントを投稿