こもれびの日記

日々の暮らしをつづります。コモちゃんは夫です。コメントは管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。

レモンカードで高級菓子パンに~~♪

2021-05-17 | 手作りおやつ

じぇれまいあさんのレモンカードを作ってみました。レモン4個のところを半分の量で。

 

香川県産レモン2個の皮をすり下ろします。チーズおろしを使うと便利。

 

汁も絞って砂糖100gと合わせます。バター50gは大きめのさいの目に切って加えます。

 

湯煎でバターと砂糖を溶かします。

 

全卵1個半と卵黄半分を混ぜたものを加えたら卵とじみたいにならないかと心配でしたが、大丈夫。

加熱とあったので湯煎してたけど、弱火でする方が早いかと・・・

 

とろみがつくまで泡だて器で混ぜます。

え、白いぽつぽつができたよ・・・・全卵だから白身なのかなあ、卵の混ぜ方が足りなかったようです。

 

10分もしないうちにとろっとなりました。できあがり~

 

トーストが一番おいしいとじぇれまいあさんが言ってるので、まずはトーストで。

あら~~、ほんと! 高級な菓子パンになりましたよ~。デニッシュに合わせればレモンデニッシュだね。

 

これはいいわ~。冷凍もできそうなので試してみよう。☆☆ じぇれまいあさんのブログ

 

ちなみに家事ヤロウでもレモンカードやってました。卵3個に砂糖50g混ぜてレモン汁50cc加えて超弱火で10分混ぜ続ける。とろっとしたらバター20g加えて出来上がり。バカリズムさんでもできてました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空豆焼きって本当においしい... | トップ | 野菜たっぷりヘルシーランチ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉・嬉・嬉し~♪ (じぇれまいあ)
2021-05-17 18:27:20
こもれびさんからのご訪問が多いので覗きに来ました。
作って下さったんですね!
気に入って頂けたようで嬉しいで~す。
ヨーグルトに混ぜるのもオススメ。
カップケーキをスライスして挟んでも美味しいです。
緩く泡立てた生クリームを混ぜるとオシャレなデザートになりまっす♪
色々お楽しみいただけると思います。
ありがとうございま~す。
返信する
Unknown (ねこやん)
2021-05-17 18:56:05
はじめまして(◍•ᴗ•◍)

おすすめで記事紹介されていて、興味ある記事が多いので、フォローさせていただきました!(勝手にすみません。)
返信する
Unknown (こもれび)
2021-05-17 19:49:05
じぇれまいあさん、コメントありがとうございます!
レモンカード、めちゃくちゃ美味しいです。
ほんとに普通の食パンなのにまるで有名パン屋さんの菓子パンのように昇格しました。
今度は卵はよく混ぜるようにします。^_^
返信する
Unknown (こもれび)
2021-05-17 19:50:43
ねこやんさん、はじめまして♪
わざわざお知らせありがとうございます😊
ねこやんさんのブログもまた見せていただきますね。^_^
返信する

コメントを投稿