こもれびの日記

日々の暮らしをつづります。コモちゃんは夫です。コメントは管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。

重要文化財「札幌農学校第2農場」@札幌

2017-10-11 | 2017年10月 札幌
数日前病院から北大に行こうと歩き始めたがなかなか入り口に出会わない。
男性がネットの間から出て来たのが見えたので近くまで行ったら出入り口だった。入って振り返ったところ。

立ち入り禁止は圃場に対して。道は歩いてもOK。ぬかるんでたけど。

右手には有名なポプラ並木が、左手には「平成ポプラ並木」。


ポプラ並木の逆から見てる。枝が落ちてくるので立ち入り禁止。


迷いそうに広い。工学部でちょうど守衛さんに会ったのでお聞きしたら、これはぜひ見てくださいと大野池も案内してくれた。とても親切。




南北に走るメインストリートに出た。人工雪誕生の地記念碑。息子に、いろんな記念碑や銅像はちゃんと見ると面白いよ、と言われてたのでよく読む。


高御位山さんに教えられたファカルティハウス「エンレイソウ」を発見。

この日は貸切のようで静かだった。

新渡戸稲造の碑。

ポプラ並木。さっきと反対側から見てる。

古い校舎。

クラーク博士像。

古河講堂。

北大マルシェは時間なくて、この日はここまで。


9日、息子オススメの重要文化財を見なくちゃ、と今度はタクシーをイチョウ並木で降りました。

文化財は北大の北のほうにあります。正門からだとかなり歩くので観光客は少ない。
環状通エルムトンネルの上を歩きます。

すぐにひだりてが獣医学部、右手に札幌農学校第2農場。



記帳して詳しいパンフを読みながら見て回りました。


牝牛舎。


製乳所。


豚などの飼料を煮込んでいた竃場。


収穫室および脱ぷ室。

四時を過ぎてたので中には入れなかったのが残念。

明治の初めにもうこんな進んだ洋式畜産が存在したんですねー。

ここは全てが森に包まれて空気が澄んでいて、住みたいくらい!

正門までゆっくり歩いてインフォメーションセンターで休憩。北大マルシェは閉まっていたのでまた来たい北大です。












コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 角食専門店CUBE@札幌 | トップ | コモちゃんの留守番日記 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi ★)
2017-10-11 22:14:28
父が若い頃北大の医局にいたことがあり、構内の美しさを話してくれたのを思い出します。
ずっと住んでもいいな、と思っていたとか。
戦争で実現しませんでしたが。
もう、樹々が色づき始めていますね。
返信する
Unknown (こもれび)
2017-10-12 09:27:11
札幌駅から正門までは歩いて7分程度なのに広大な森が広がってます。
リスもいる素敵な森。
残した古い校舎もいい雰囲気を出してますね。
戦前と変わるのは校舎が鉄筋ビルになったことくらいなのでは?
返信する

コメントを投稿