こもれびの日記

日々の暮らしをつづります。コモちゃんは夫です。コメントは管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。

栗きんとん、すやだと6個1749円!家でもできますよ~~~♪

2022-10-01 | スイーツ・パン

栗きんとんを岐阜県の郷土料理のページを見て作ってみました。蒸す方がいいらしいけど30分茹でました。

スプーンでホジホジするしかないのね。皮をむくより楽ちん。

 

熱いうちに裏ごし・・・・面倒なのでスピードカッターで秒殺。

 

砂糖と栗3分の一を鍋に入れて溶かします。

残りの栗も入れて練ります。

お鍋にどうしてもくっつく‥‥勿体ないのでガリガリしておくちへ。お煎餅みたい?

 

ラップに包んで冷凍して孫に送ってやります。お誕生日に間に合うかなあ。。。。

これをカボチャとかサツマイモで作ったら簡単だね(-_-;)

食欲の秋だね。そしてお花も秋。ムラサキシキブとミズヒキソウとシオン?と母がボンサンといってたお花を買いました。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完全セルフの手打麺や大島@高松 | トップ | 北海道フェアで買った・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿