こもれびの日記

日々の暮らしをつづります。コモちゃんは夫です。コメントは管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。

京都の・・・というだけで期待高まる!

2015-07-19 | スイーツ・パン
京都のお菓子というだけでわくわくします。
高台寺のお店はミシュラン2つ星ですもんね。

西湖は「せいこ」と読み、笹に包まれた夏ぴったりのお菓子。


ぷるぷるです!おいしい~

はんなりしていかにも京都!です。

黒いのはレンコンのせい?
レンコンを擂ってるのかと思ったけど粉を使っているようです。
和三盆糖蜜というのも色が黒いからかしらね。
トレハロースも使用。
(そういえばトレハロース、巷にあふれてきましたね、セールもあったりして。一時は品薄でしたけど。)

これも京都~~♪


お中元に頂いた京都半兵衛の生麩でデザートを作ってみました。

こっちはモチモチでまたおいしい~。

まだまだあるよ~、田楽も好きだし、揚げてもおいしい。


京都、行きたくなってきました~~~~☆

それどころじゃない・・・
今朝の朝日新聞から。四国新聞には載ってないと思うので。
**********************
「自由と平和のための京大有志の会」の声明書

戦争は、防衛を名目に始まる。
戦争は、兵器産業に富をもたらす。
戦争は、すぐに抑制が効かなくなる。

戦争は、始めるよりも終える方が難しい。
戦争は、兵士だけでなく、老人や子供にも災いをもたらす。
戦争は、人々の四肢だけでなく、心の中にも深い傷を負わせる。

精神は、操作の対象物ではない。
生命は、誰かの持ち物ではない。
海は、基地に押しつぶされてはならない。
空は、戦闘機の爆音に消されてはならない。

血を流すことを貢献と考える普通の国よりは、知を生み出すことを誇る特殊な国に生きたい。

学問は、戦争の武器ではない。
学問は、商売の道具ではない。
学問は、権力の下僕ではない。

生きる場所と考える自由を守り、創るために、私たちはまず、思い上がった権力にくさびを打ち込まなくてはならない。
*******************************
京都大学人文科学研究所の藤原准教授(35歳)達が作った声明書です。
最初の一行だけでもガツンと来ます。



 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜は静かな古木坊、昼は大賑... | トップ | ヒジキと切り干し大根は外で... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななえさん)
2015-07-20 07:20:16
京大有志の会の声明書、こもれびさんのブログで知り、1度読んで頭から離れません。自分の思いが全て含まれています。自分のブログにも少し載っけるつもりです❗いつまでも平和でありたいですね。
Unknown (こもれび)
2015-07-20 13:41:11
平和と自由が幸せの基本ですよね。
それが崩れたらだめです。
アメリカの軍艦がミサイル攻撃されそうになっても、まだ攻撃されてなくても、日本も攻撃されたとみなして日本も戦争になるんですよね。
それってとても変です。

コメントを投稿