こめやかた 次郎吉倶楽部

【食を楽しむ  生きることを楽しむ】
忙しい日々の中シンプルだけど忘れがちなことを大切にしていける次郎吉米仲間の輪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
農業とは… (ペコ)
2009-05-13 22:46:39
こんにちは(^-^*)/
苗順調に育っているみたいですね。でも、せっかく育てた苗を野鳥等に食べられるとがっかりしますよね…
(:_;)
さて、今朝、テレビで、最近農業に従事する若者が増えているとありました!
就職難、派遣切りetc…の影響もある様ですね。
山形にも、東京等から若くして退職して農家になった方も居るらしいですね。
色々と、学生さん等々と農業を楽しんでいる様子のこめやかたさんは、何か手応えはありますか?
難問です。 (番頭見習い)
2009-05-17 13:29:23
就農後に抱いていた農業のイメージと実際のギャップの差を感じる人が多いんじゃないかなぁ。
学生さんたちには農業専門で生きていく事をお勧めしないようにしています。っていうのも私達も他にも仕事のある中での農業だし、専業になってしまうと楽しめなくなるような気がするんです。本業でやっている農家さんは本当にすごいとおもう。それに私達は農業体験を受け入れているのは自分が学生の頃にもっといろんな体験をしておけばよかったと心の底から思うから。どんな将来を選ぶかまだ分からない学生さんたちですが経験に勝る知識はないので未来に役立てて欲しいなぁ。ってかんじです。
我が家に来る学生さんはみんなまっすぐな心根の若人で私達が勉強になることのほうが多いです(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。