こめやかた 次郎吉倶楽部

【食を楽しむ  生きることを楽しむ】
忙しい日々の中シンプルだけど忘れがちなことを大切にしていける次郎吉米仲間の輪

シソ揉みしました

2009-07-14 | 番頭見習いの徒然なるまま


シソを水洗いしてからちょっと塩を振りかけて
すり鉢の中でもみもみ

すると、どろっとした液体が出てきます
一回目の液はアクなので、捨てます

次は梅酢を振りかけてもみもみ
一回目とは違って、鮮やかな赤い色の汁が出てきました
この汁が梅干のきれいな赤色の決め手になるんです



すり鉢いーーーっぱいのシソの葉も揉むと
手のひらサイズになっちゃうんです

シソ揉みの勲章をもらいました!イエイ


今年もおいしい梅干になあれー

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観ました! (まるこ)
2009-07-17 19:01:14
リアルタイムで拝見して、ここにたどり着きました!皆さん、笑顔がすごく素敵で、感動しました★私は今大学生で、コメディ映画を自主制作しているんですが、やっぱり笑顔って良いなぁ、私ももっと人を笑顔にしていきたいって改めて思いました!!
これからも頑張ってください!応援してます!!
返信する
ありがとうございます★ (番頭見習い)
2009-07-18 09:37:26
嬉しいコメントありがとうございます。
山形県ではその時間ローカルニュースに切換になってしまい私達は観れなかったんです。
どんな内容だったかはわからないけど
こんなに嬉しいコメントをいただけるということは
いい内容になっていたのでしょうね。
沢山の人に喜んでもらえたようで嬉しいです。
私達も一人でもお米を通じて多くの人に笑顔が届けられるようにこれからも頑張っていきます。
応援宜しくお願い致します
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。