こめやかた 次郎吉倶楽部

【食を楽しむ  生きることを楽しむ】
忙しい日々の中シンプルだけど忘れがちなことを大切にしていける次郎吉米仲間の輪

自転車的川下り

2006-08-30 | 海外研修日記
元気いっぱい 天気も最高
レンタサイクル屋に行くも持ち金が少なく1台分のデポジットしかない。
ATMは遠いし、笑顔で強引に乗り切りなんとかOKしてもらう。
マウンテンバイク1台1日150円

川沿いの道は気持ちがいい。
おじいさんが牛を使って田起こししてる。
きっと近所のおばあさんやおじいさんがみたら懐かしいにゃぁっていうんだろうなぁ。
今ではでっかいトラクターしか見れなくなった私達の町にも
こんな風景が昔は広がっていたんだろうな。
ゆったりとした心地よい時間。
自転車に乗ってゆーっくり田舎道を走っていると時間が止まっているみたい。

私達が暮らしている日本は時間をお金で買う世界。
そのために馬車馬みたいに働いて
有り余る程の物達に囲まれた生活をしながら未だ満たされない。

確かに物があれば便利だしいろんな事が出来る
おいしい沢山の食べ物に面白い沢山のゲーム。
一人一台の車でどこにだって行ける。

この村の人たちは近くの大きな町に行くのだって大変なことだ。

何がよくて 何が悪いかなんて 私にはわからない。
だけど この村の人たちの目には輝きがある。
そのことが私にとってとても魅力的なのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。