こまつぐみ

こまちゃん・つぐちゃんパピヨン兄妹と暮らす日々。

春は何処へ・・

2011-03-16 15:50:15 | 日々のできごと

また寒さが戻ってきたようで、春は何処へ・・。

東日本大震災の被害状況を見るたびに心が痛みます。

阪神淡路大震災の時も実家の辺りが被害がひどかったので車で直後の町を探しましたが、あの時以上の被災状況に言葉も失います。

15年経った今でも心の傷となっています。

でも瓦礫の山になった神戸も早くに復興しました。 きっと東北地方の被災地も時間がかかるかもしれないけど復興すると信じています。

気持ちを強く持って前を向いて歩いていただきたいです。

今は義援金や節電でしか応援することはできない私たちですが、応援しています。

仙台のお友達とも連絡が取れて、無事だとわかりひとまず安心しました。

沿岸部から離れていたのでお家の被害も少なくてすんだそうで、昨日やっと電気がついたけど、市内では何も買えないので、山形方面に買出しに行かれたとか。

他のライフラインはまだだし、ガソリンの供給も少ないからまだまだ不便な生活を送らなければならず心細い思いをされてることでしょう。

体調に気をつけて頑張っていただきたいです。

*お知らせ*

3/6に綾部山梅林にお出かけしてたのですが、UPする気力を失ってましたが、ようやくさかのぼって更新しました。

そんな気分じゃないかもしれませんが、気持に余裕があるときに覗いてみてくださいね。

皆さんに早く元気が戻りますように。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大地震 | トップ | 菜の花畑とアーモンド »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日はまた、冬にぶり返したようなお天気ですね。 (ビーンママ)
2011-03-16 16:52:29
今日はまた、冬にぶり返したようなお天気ですね。
粉雪が舞ったり、霙が降ったり。
このあたりでこの寒さですから、被災地はもっともっと寒かろうと心痛みます。
仙台のお友達と連絡がとれてほんと、よかったです。
電気がついたら、少しほっとしますね。
復興は時間がかかるかもしれませんが、今は関西や西日本が支えて頑張るときですね。

震災の年、被災地に桜が咲いたとき、うれしかったですね。
東北地方にも花が咲き、少しでも心落ち着けるといいですね。
返信する
>ビーンママさん (こまつママ)
2011-03-16 23:33:55
>ビーンママさん
また冬に後戻りしたような寒さですね。
ホント、暖房が十分でない雪の被災地はどれほどかと心が痛みますね。

仙台のパピ友さんが無事でほっとしました。
ビーンママさんのお友達もご無事でホント良かったです。
被災地の復興までまだ時間がかかると思いますが、微力ながら私たちにできることで応援したいですね。

阪神大震災も冬だったので、春になって桜の花が咲いて、復興に向けて街が明るくなったようで嬉しかったですね。
東北地方の皆さんにも早く春が訪れて、元気になっていただきたいです。

返信する
先日は心配してくださってありがとうございました。 (ハリポンママ)
2011-03-24 09:33:18
先日は心配してくださってありがとうございました。
今もまだ時々余震がありますが、こっちが震源地のと東北が震源地のが混ざってやってくるので、ややこしいです。
梅の花がもう咲いてるんですね~
紅梅白梅とあって、とってもきれいですね!
阪神大震災のときのショックは私もまだ生々しく覚えています。
でも本当に復興が早かったですよね。
東北でもそういう日が早く来ることを願っています。
返信する
>ハリポンママさん (こまつママ)
2011-03-25 17:55:00
>ハリポンママさん
地震が頻発してて怖いですね。気をつけてくださいね。
神戸の震災もひどかったですが、復興の早さに地元民も驚きました。
いろんな地方からの暖かい支援のおかげですね。
東日本も一日も早く落ち着きがとりもどせますように。

こちらでは梅はもう満開を過ぎてきました
~菜の花も咲いてきてますよ。
春が来ています。^^
返信する
こまつママさん先日はお見舞いのお電話をいただき... (ちえ@仙台)
2011-03-30 11:55:17
こまつママさん先日はお見舞いのお電話をいただきありがとうございました。
ありがたく 心強かったです。
25日に水道、26日ガスが復旧しました。
下水処理施設が壊れているので、トイレに紙を流せないし、ガソリンが入れられなくて困っています。
スーパーも月曜日から店頭売りじゃなくて
普通に15点までですが買えるようになりました。
すみれは地震が判るようになって
「うがぁー」と言いながらうろうろしてます。

街の高い建物が相当数壊れていて、立ち入り禁止の赤紙貼られると取り壊しになるそうです。

もうすぐ桜が咲くのですね。
震災以来どうやって過ごしていたか記憶が薄いです。
返信する
ちえさん~書き込みありがとうございます! (こまつママ)
2011-03-30 23:43:16
ちえさん~書き込みありがとうございます!
仙台の方は大変な被害だとニュースで見た時は心配でたまらなかったですが、お声が聞けてほっとしました。
ご無事で良かったです。

ガスも復旧したのですね、お風呂にもゆっくり入れて、少しは心も落ち着くでしょうか。
ガソリン不足は深刻ですね。(><)
阪神大震災のときは駅や高速道路がつぶれてしまったので数ヶ月通勤にすごく苦労した(主人が)記憶がありますが、ガソリンはあったのでかなり遠回りして通ってました。
一日も早い復旧をお祈りしています。

すみれちゃんも怖い思いしましたね。
余震も早く落ち着きますように。
返信する

コメントを投稿

日々のできごと」カテゴリの最新記事