こまつぐみ

こまちゃん・つぐちゃんパピヨン兄妹と暮らす日々。

紅葉めぐり

2008-11-23 17:37:00 | お出かけ

やっと週末、連休です♪

・・・と言っても、土曜日は今月も来月も休み無く働けーなので、日祝のみ。

日曜日はお天気も良かったので、紅葉狩りへお出かけしてきました~

京都や有馬も考えていたのですが・・・三連休の日曜は混むだろうな~と空いてそうなトコロをチェック。(笑)

今回は丹波篠山、紅葉の丹波三山と言われているお寺めぐりに決定!

我が家から車で1時間くらいかな。

まずは青垣町の高源寺。

事前の情報で見頃を過ぎて来てて、色褪せてきてる・・・と知ってましたが、やはり情報どおり?

Kp0932

それでもまだ残っていて、紅葉の絨毯もいい感じでしたよ。

Kp0940

↑紅葉のトンネル。

Kp0989 

そう、モデルは私だけ。 こまつぐはお留守番でした。(^^;

どうやらワンコも入れるようでしたが、連休で人出がわからなかったし、ハードスケジュールなのでね~。

お留守番で正解だったかも・・・ココは石段がかなり多いし、なんせ落ち葉の絨毯がすごくて・・こんな所をこまつが歩いたら、落ち葉まみれ間違いなし。

カートは使えないし、ずっと抱っこじゃ、私がへばる・・・・。

パパは嬉々として、カメラマンしてましたよ。 

Kp1009

↑下から写した三重塔。 ちょうど逆光だったので、ちょっと修正してます・・(^^ゞ

Kp1017

もみじ公園の落ち葉。

紅葉のピークにはもっと赤が映えて、見応えあるだろうな~~と思いました。

入園料300円。(もみじの時期のみ)駐車場多数あり。

次に行ったのは氷上町の円通寺。

Kp1019_2

ここは紅葉がいい感じに進んでました

Kp1053

ここは真ん中に池があって、水に映る紅葉も見所のひとつ。

カメラマンも結構いましたよー。

Kp1073

↓樹齢700年の大杉です。 すごい、太いっ。

Kp1050

日差しも出てきて、モミジの赤も鮮やか~~

Kp1082

↓鉢の中の紅葉も瑞々しく鮮やかに。

Kp1072

小さめのお寺で、階段も少なく歩きやすかったです。

犬連れで来られてる方も見かけたので、ワンコOKみたい。

ここは2匹連れでも歩けそうだったな。(笑)

入園料300円。(もみじの時期のみ) 駐車場は2箇所くらいかな?

ここではおぜんざいを頂きました♪

長くなったので、続きは別記事にて・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉、パパさんとご覧になってこられたんですね。 (ビーンママ)
2008-11-24 18:25:18
紅葉、パパさんとご覧になってこられたんですね。
紅葉のトンネル、素敵ですがあの階段・・
こまつぐちゃんはお留守番で正解でしたか・・
どのお写真も素敵ですが、鉢の中の紅葉がなんとも風情ありますね。
続き、楽しみにしています。

返信する
>ビーンママさん (こまつママ)
2008-11-25 22:35:59
>ビーンママさん
は~い、紅葉堪能してきました♪
紅葉のトンネルの所ね・・あの階段はなだらか~で、序の口。(笑)
あの後、急な上り階段が出現しました。(^^;
今回は紅葉写真を撮りたかったので、こまつぐ連れは大変かな~ってお留守番でした。
近場のお寺だけ連れて行ったのですが、こまつのシッポと尻毛は落ち葉まみれでエライことになってましたわ~~。(^^ゞ

鉢の中の紅葉も瑞々しくていい色が出てるでしょ~。(*^^*)

返信する

コメントを投稿