こまくぅ日記

チョコラブ・こま
黒ラブ・くぅ
楽しい毎日つづります♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【お知らせ】

2006-06-29 | こまくぅ

 

 いつも、こまくぅのHP、BLOGに遊びに来てくれてありがとです。

 ここのところ、Blogの更新ばかりか、HPの更新もままならず・・・・
 
 実はちょっと気になってます。

 

 HPは写真などかなりの容量になり、無料として使えなくなりました。

 残念ながらHPは6月末で一時閉鎖いたします~。
 (解約しても、そのまま消されなければそのままで。汗)

 
 3年以上の記録と思い出があるこまくぅのHPなので、(データはバックアップ済)
 何とか再開できればいいな、と思っています☆

 BLOGはこのまま続けますので、引き続きよろしくお願いいたします♪
 

 リンクをしてくださっている方々には、個々でご挨拶に伺えず申し訳ありません。
 時間をつくって順番に伺いたいと思ってます。

 (もし可能であれば、BLOGへのリンクをお願いします♪)

 

 ***こまっち、元気です。中身は!でもやっぱり、体はダメですねぇ。
   本犬もわかっているのか、散歩の催促もありません。
   ちょっくら悲しい。。。跛行→治る→すぐ跛行の繰り返し。***

コメント (7)

こまに添い寝。

2006-06-28 | こまくぅ

ちょっと調子が上向きだったこまの足。

また跛行。(足をひきずる状態)

何がきっかけでそうなるのか、全く検討が付かない。

こまくぅ1日留守番で、家に戻った時は元気だし普通にしていたのに・・・。突然。

痛ければじっとしていればいいのに、一生懸命歩き回ろうとするから
側にいないと無茶をする(汗)。。。

どうしたものか。


仕方ないので、私とこま、リビングで一緒にオヤスミです~~

サッカーの試合もあったし、私は殆ど寝てないけど
そのお陰でこまの様子を見ていることができた。

(明け方まで2、3度寝場所を変えた程度。トイレに行ったのも明け方近く)

気持ち前向きで、これもこまの運命と思いつつ、
なかなか楽しい話題が提供できなくてちょっと凹む。
自分とこまくぅの記録のためのブログでもあるから書きとめてみた。

※こまとは正反対に、くぅの耳は劇的に浄化された
 蒸れた耳は、いまはさわやかな乾燥耳になりつつあります。
 よかった♪

コメント (5)

ワクチン

2006-06-26 | こまくぅ

1年に1度のワクチン接種。

6月末はこまの注射と決まっているので(お知らせハガキも来た事だし)
町の獣医さんへ行って来ました。

ただ、足の具合が引き続きよくなくて・・・

注射なんてしていいものか?と思ったので、先生に相談。

『問題ないでしょ~』とあっさりチク。

こま、足の痛いことなんて忘れて大喜び。。。。変なわんこ。

****
ついでに、くぅの耳も見てもらう。

案の定“外耳炎”---

くぅは診察台に乗せるのにも一苦労。
ブルブル震えて、足はつっぱっちゃうし。。
テツ・助手のお姉さんに頭突きを食らわして、逃げようとする。
別に注射はしないよ~~耳見るだけだよ~~
私の声も聞こえないみたい。。。

診察後、こま兄ちゃん~~怖かったよ~と、こまに走り寄るくぅをみた
看護士さんが一言。

『何年ぶりかに会ったみたいね~』と大笑い。

こまのマッサージとくぅの耳チェックが日課になりそう・・。

くたびれたこまくぅ、ものすごい寝相。


特にこま。。
顔つぶれてますけど。
苦しくないの?

コメント (6)

災難続き・・・?

2006-06-23 | こまくぅ

ワールドカップ、毎日白熱した試合が続くので
かなり不規則な生活。(私だけが。笑)

日本×ブラジルも早起きしてみた。
イタリア×チェコも遅くまで見ていた。
寝る時間はこまぎれ。でも、期間限定だから決勝戦が終わるまで見るのだ!

・・・と、日本の敗退が決まった瞬間、

少しがっかりして(なんと言っても玉田選手のシュートが決まったときは
一人で盛り上がったから!)

ふと、寝ていたこまが起き上がった。

・・・げ。左足が地面につけなくなってる・・・・・・。

こま、何だか突然左の後ろ足がまったく使えなくなってしまった。

サッカーのことは、頭から離れ、

こまの足が心配でたまらない。

暴れたわけでもなく、それまで使えてたのに、どうして?!

 

とりあえず、レンジでチンのゆたんぽを出してきて
患部と思われる膝・それから他に負担がかかるので
右ひざと両股関節をあたためる。

散歩はもちろん中止。

ここ数日、昼間は留守番が続いているこまくぅ。
そういう時は必ず、こまの調子が悪くなる気がする。

せっかく薬も減って、吐くこともなくなったのに
また元通りやり直しなのかな。

悪くなる→良くなる、を繰り返していくうちに、どんどん悪くなってる?

週末は、こまのワクチン接種が控えている。
ついでに、くぅが外耳炎気味で、それも診てもらわなくてはならない。

何だか災難(?)続きのこまくぅ。
(くぅに至っては、こまが散歩に行けないのに付き合って、散歩に行けずじまい。
連れ出したいのだけど、留守中こまが悪さをして足を痛めても困るので。。。。
テツさんが帰ってきたら、こまを見てもらってる間に行ってこよう!)

ついでに、こまの兄弟わんのDell君が交通事故に遭ってしまい、
同じく左後ろ足が使えない状態らしいのです。←良くなるそうです。ママさん談。
(不幸中の幸いで、骨も折れず、なんともなかったそうですが。。心配でたまらなかった!)

兄弟そろって、、、、、、、、

なんとかこの悪い流れを断ち切って脱出したい~~!!

・・・ひとついいことも☆

こまっちのハゲ。。。小さくなってきた♪気がする!?


数日前↓                      
 
昨日↓
 

コメント (8)   トラックバック (1)

意外とうまい

2006-06-20 | こまくぅ

先日作ったチーズケーキ(スティック版)。

いつもと趣向を変えて。
オレオを入れてみましたョ。

 

これだと、台を作らなくてもいいし、お手軽。

味もそれほど濃厚ではなく、パクパク食べられる軽さ。

テツさんにも好評でした

写真が汚いけど。

イメージとしては、ハーゲン○ッツのクッキーアンドクリーム。

※実はこの前、パン焼き失敗しました。笑
発酵させる間に獣医さんへ行っていたら・・・過発酵。。。
久々の失敗で、かえって新鮮な気持ちになった私。
失敗は成功の元。失敗を繰り返して、上達する?!

コメント (3)

はげこ(つづき)

2006-06-20 | こまくぅ

昨日の記事のつづき。

 

診察中、こまを撫でていると突然“ねと”っと私の手に何かがついた。

『?』

うひゃあぁぁ~~

先生、血が出てる!!”(…もっとマシな言い方もあっただろうに・・)

突然の胴体からの出血。

まぁ、おそらく。
くぅと喧嘩でもして傷付いたんだろうなぁ~と思ったけど、
ここは獣医さん。

診て貰いましょ

そして、予想通り、ダニでもノミでも、他の悪い病気でもなく、切り傷でしたホ。


実は2日前、気が付くと、こまの目頭から出血があったばかり。

目頭は出血量も多いので、ちょっと焦ったけれど
どうやら、くぅにやられた様子。
(こま、しょげ返ってたし。)

目だけに、消毒が出来なかったが、チョチョチョイっと洗って清潔にしていたら
あっという間に治った。

この傷もチョチョチョイっと、消毒してもらって・・・

なんて気軽に考えていたら、

  先生『毛を刈ってもいいですか?』

~~~ちょ~本格的

そして、ブイィィィ~~ンとバリカンで毛刈りされたこま。

丁寧に消毒してもらい、「(犬用の傷薬)お薬ありますか?」と聞かれ

『あ・・・人間用のオロ○イン軟膏なら(いつもそれを塗ってるこま家)

先生「・・・・・・・・・苦笑」

何とか、それで済ませてもらいました。やはり獣医さんはお仕事だけあって
丁寧に処置してくれる!
(毛を刈ったほうが治りも早いし、清潔に保てるみたい。
見た目は悪いけど、あっという間に生えてくるしね)

バリカンついでに、足裏の毛もカットしてもらいました(もちろん、タダ・・・)
 
先生方、忙しいのに余計な手間をかけちゃいました。

というのも、足裏の毛カットが大嫌いなこま。
くすぐったいのかな?
くぅは、殆ど伸びないけれど、こまはボウボウ。
やはり、足が悪い子は伸びやすいみたいですね。

男の先生2人+こまママ1人で、こまを押さえてカット。

“うひょ。うひょひょひょ。やめて~~くすぐったい~~~”と言ったかどうだか。
こま、大きな体に似合わない変チクリンな声で泣きわめく(汗)。

こんな嫌いなことをされても、獣医さんLOVEのこま。

先生方いわく「嫌なことをするから、嫌われるし、噛まれることもしょっちゅう。
こまはいい子だね~」と誉めてくれるから、余計にこまも

コメント (6)

はげこ

2006-06-19 | こまくぅ

最近は、土曜日ではなく日曜日に獣医さんへ行くこま家。

土曜日はなかなか朝早く起きられず

お天気が良かろうが悪かろうが、関係なく日曜日に行こうと決めたら日曜日。

病院に通うのも根性と努力(とお金)が必要。

******

こま、ここ2週間は薬を服用のお達しで朝と晩の2回、飲んでいた。
多分そのせいなのか、吐くことも多くて、“どうしたものか”と頭を悩ませる。
(一緒に胃薬も飲んでいたけれど、それも良くないのかな・・・)

何とかこの悪循環を断ち切りたくて

また色々と調べてみたり、先生に色々な話を伺ったり(質問攻め・・・やっかいな飼い主?)。

時間が空いた日には、図書館で犬関連の本を読みあさり
ツボや灸、獣医さんのこと、薬のことなどの情報をインプット。

普通に過ごしていても、知識があった方が選択肢の幅も増すのでは?という考えからだけど。
果たしてそれが正しいのかどうなのか。
確信ももてずに右往左往してるだけという感じも否めない。

とりあえず、薬の量は減らす方針に。
体重は・・・ベストだけど、増えると負担が倍増すると。。汗
毎回言われるけど、言ってもらわないと中々長続きが難しいダイエット。
私は毎回、先生に助けてもらって(気持ち的にね)いる気がする。

という本人(犬)のこまだけど。
獣医さんに行けて『嬉しい♪』と大喜び。

獣医さんで気分転換、息抜きに来る犬ってそうそういないと思うけど。

獣医好きで助かる?!
(大勢いる先生すべてに挨拶しないと気がすまない。
こまのお陰で知らない先生とも普通に会話する状況。笑)

・・・・あ、タイトルの“はげこ”(=ハゲのこま)を書き忘れた。
あとで続きをかきます。

コメント

サムライ・・・

2006-06-13 | こまくぅ

ワールドカップサッカー。

毎日、遅寝・早起きで寝不足も、変なハイテンションのこま家。

こまくぅも不規則な生活に、昼間は殆どグータラ。

日本VSオーストラリア戦。
楽しく見ました!!!!が。ものすごい消化不良な試合。

終わった後、ぐったり崩れ落ちたサムライブルーのテツさん。こま。

これ、試合終了間際。テツさん寝てる??

くぅもソファ独り占めで爆睡。

あれれ。向きが・・・

私は寂しくひとりで大騒ぎ。

サッカーまだまだ興味深い試合が続く!!

コメント (6)

パン焼き日

2006-06-12 | こまくぅ

肩、殆ど治りました。

 

といっても、忘れて重たいものを持つと“グギ”っとしたりして。

でも最初の2日くらいが眠れないくらいツラカッタだけで、殆ど完治です。
ご心配おかけしました。
日々のストレッチに励みます。
(こまの気持ちが何となく分かったョ・・・)

その、じっとしてなさい、と言われた2日間。
暇で暇で。

思わずパンを焼いたりしちゃいました。

さすがに生地をこねるのはつらかったので、機械におまかせで。。

こまが早速下さい攻撃。

大量に焼きすぎたので(全然、学習しない私・・焼きすぎだってば!)
実家の人たちに食べてもらいました(みんなで集まる機会があったので♪)

※ドイツパンが食べたい~とリクエストあり。
あの固くて重たいどっしりしたパンは難しいのかな。。。

 

 

コメント (6)

ぎっくり肩

2006-06-08 | その他

ううう・・・。

 

 気合を入れなおして、ブログでも・・
そう思っていた矢先にやってしまった。

 雨が降りそうだったので、急いで散歩へ行った帰り道、

突然、右背中(肩)に激痛が走った。
目の前に☆が飛んで(これ、ほんと)、とにかく痛くて体に力が入らない。

『なんだこりゃ?』と思いつつ、リードだけは放すまい!と

ものすごい格好だったけど、必死で家にたどりつき倒れた。。。

う、動けない。

これ何?

どうやら“ぎっくり腰”ならぬ“ぎっくり肩”のようだ。

とにかく、動けず、面白がって側に群がるこまくぅをどけて
何とかソファまでたどり着いた。。

何だかしびれて、右手が冷たい。
これってやばいかも・・・・・一人でかなりあせってしまった。

テツさんも帰りが遅いし、まだくぅの散歩も行かないと・・・
ご飯もあげなきゃ。
お水も替えなきゃ。
ペットシーツも交換しないと。。。。
ぐるぐるやらなきゃ。と思ってることばかりが頭に浮かぶが体が動かない。

・・・そんなわけで、やっとこブログを書いてみたけど

治るわけないか。

しばらく安静にしてます。

 

コメント (8)