ひまわり日記★

国際健康アロマテラピースクール・ヌーベルコピーヌ・IAA国際アロマテラピー学院千葉校のスタッフによる日記。

スギ花粉★皮膚炎★

2012年05月14日 | メディカルアロマ

おはようございます♪

 

 

 

 

 

今日も良い天気ですね★

 

 

 

 

 

お洗濯日和で気持ちがいいですね!

 

 

 

 

 

しかし ここ一週間くらい、なんとも顔がかゆくてはれぼったい。。。

 

 

 

さらに、一昨日あたりからかぶれてきて、がさがさに。。。

 

 

 

 

 

三月にフラダンスの大会があったとき、ヒヤシンスを沢山つかったのですが

 

 

 

そのときのような顔のかゆみが。。。。

 

 

 

 

 

調べてみると、これはスギ花粉皮膚炎というものみたいです。

 

 

 

 

 

顔全体がかゆい、顔が腫れぼったい、顔にくもの糸がまとわり付いている感じがする、

 

何かにかぶれたようで顔や首筋ががさがさする、オブラートのようなものが一枚肌に張り付いている―などの症状がでて、

 

病院にいくと ステロイド軟膏や、抗ヒスタミン薬、抗アレルギー薬を処方されるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

では精油でなんとかならないものでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

私が選んだ精油は 

 

 

 

フェンネル+ゼラニウム です。

 

 

 

 

 

フェンネルにはチャビコールという成分が入っているので、抗アレルギー作用があります★

 

 

 

ゼラニウムにはゲラニオールという成分が入っているので、抗ヒスタミン作用があります★

 

 

 

 この香りが好きじゃない方は

 

他にもこの成分が入っている精油はありますので、その中から好きな香りをブレンドして使うといいです♪

 

 

 

 

 

 

 

このブレンドオイルを使ってお風呂上りなどにマッサージします。

 

 

 

あと、お風呂に入りながらクレイパックをします。

 

クレイパックをすると かさかさのお肌も しっとりします★

 

 

 

 

 

かなり症状も緩和されますので、私と同じような方は是非やってみて下さいね♪


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る