明るく!楽しく!元気欲!

愉快にブログを楽しみたいと思っていますのでこれからも宜しくお願い致します。

お巡りさん

2010-06-17 10:25:32 | 日記
天気は

今日は、おまわりさんの日。 

私たち市民の味方、?「おまわりさん」について勉強しょう。

「お巡りさん(警察官)」は、1874(明治7)年のこの日、日本で初めて誕生した。

東京警視庁が設置され、巡査を東京の各「交番所」(交番舎)に配置した。
巡査を交代で屯所から「交番所」へ行かせ、立番等を行なう場所にした。
当初は交番の建物がなく、雨の日や風の日は大変だった。

同年8月に、「交番所」に設備を設置して周辺地域のパトロール等を行う拠点にし、1881年(明治14年)には、「交番所」は「派出所」に改称された。

1888年(明治21年)になると、全国に「派出所」が配置されるようになり、同時に、外勤警察官が居住する施設として「駐在所」が設置された。

その後、1994年(平成6年)から「派出所」の正式名称は「交番」 (KOBAN) に決定した。

日本における巡査の階級は、上位から警視総監、警視監、警視長、警視正、警視、警部、警部補、巡査部長、巡査である。
テレビドラマ等でもおなじみの階級名ですね。

翼を持ったお巡りさん―ヘリ救助にかける富山県警察航空隊の現場から

山と溪谷社

このアイテムの詳細を見る


山靴を履いたお巡りさん―北アルプス飛騨側を護る山男たちの手記

山と溪谷社

このアイテムの詳細を見る


マリオネット 兵隊/お巡りさん

ピーアンドエムチェコ

このアイテムの詳細を見る


1/64 ブラインドトイ あぶない刑事コレクション (10個入BOX)

青島文化教材社

このアイテムの詳細を見る


ケータイ刑事 銭形雷/小出早織style

アルケミスト

このアイテムの詳細を見る


ACTION WORKS TOEI HERO THE LIVE 02 宇宙刑事ギャバン

メガハウス

このアイテムの詳細を見る


絶版品 スーパースパイVS特捜刑事 ポリスギア 万能ポリスギア

a

このアイテムの詳細を見る


ガシャポン 仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事 クライマックススイング 全12種セット

バンダイ

このアイテムの詳細を見る


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユニーク!天気予報アイテム | トップ | 沖縄返還 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事