心夏屋園芸

植物についてや園芸についてのことを発信していきます!

ダイソーで手に入るエアプランツ・チランジアについて

2022-08-27 17:44:00 | 植物日誌
皆さんどうもこんにちは。
先日、自宅から最寄りのダイソーに行ってきたのですが…
なんと、植物コーナーが大縮小!してました
悲しすぎて写真が撮れませんでした…
とりあえず次回からは錦糸町のダイソーに行くことにしました
錦糸町までちょいと行くのが大変なのでどうしようか( ̄▽ ̄;)

それじゃあ本題に移りましょう。

ダイソーで手に入るチランジア
ダイソーでバイトしてる友人曰く、店側で品種を決めたりは難しいらしく完全ランダムになるようです。
それに加えて、およそ陳列されるチランジアの種類は23~27あたりらしいです。
主に普及主の 『ハリシーイオナンタスキディアナ(シーディアナ)、ベルティナブラキカウロス』は僕も所持をしていますが、それ以外ももちろん販売されているようです。


購入する上で注意すること
3,4年前のダイソーでもチランジアを販売されてましたが、店員さんがチランジアのトリコームをタオルでふきふきしてるのを見た事があったり…
決して店側に対する批判とかではなく購入予定の方々は間違っても弱った個体を購入されないように予習しましょう!
《1》チランジア自体の重さ
《2》トリコームの付き方
《3》店員さんの管理に注目

こちらの3つを注意して購入しましょう。
チランジア自体が元気であれば、当然水分で重くなりますし。
トリコームがマダラや変でなければ虫も大丈夫かつ、店員さんの対応も行き届いていることでしょう。
+α で、チランジア自体の大きさもちゃんと見ておきましょうね。
あまりにも小さい苗であれば控えた方が良いでしょう。

【最後に】
ここまで紹介しましたが、最終的には気に入った子を育てることが1番になりますね。
我が家のチランジアは下記の通りすくすくと育っています。

最近水苔水耕栽培に手をつけました。
早く根っこが出て欲しい…

活力剤 鉄 メネデール 200ml

#家庭菜園 #ベランダ菜園 #DIY #お花のある暮らし #グリーンのある暮らし





最新の画像もっと見る

コメントを投稿