koko(08)のガンダムカードビルダーブログ

ガンダムカードビルダーに関する事を気分しだいで書き込むブログ

藁編成の意地

2006-12-17 02:21:26 | 出撃してきました
えー今回は・・考察なんてのは置いといて・・

愚痴らせてもらいます。
愚痴です、愚痴。
世の藁編成への目は冷たい・・
ガンダムやビルダーに対して熱意がない!!勝てればいいのか?藁はしんどいから嫌なんですよ~!!等、友人知人その他ゲーセンにいる人や赤の他人の発言が俺のビルダーを面白くなくさせる。
5機まで出せるんだから出していいじゃないか、世の中5機出すことに楽しみを置いている人だっているんだしよ。
再出撃で5機編成が有利になってからますます世間の目は冷たい・・

再出撃がでるずっと前、ビルダー稼動初期から5機だしだ!!5機だし!!
編成画面でトイレ行ってる間にジム5機編成にされてて、無理やり出撃させられてからずっと5機!!
ノリで使って今まで続いてる。
それが藁編成の意地!! まぁ・・その・・なんだ、人の気持ち考えようね

今日はランキング無し!!
コスト805で藁して何が悪い・・

新ブライトさん

2006-12-16 02:34:02 | 動画関係
ブライトさんの能力発動している間の動画です。
コスト調整の為、カスタム援護射撃を装備しているメンバーが3人(生贄以外)います。
まず最初に2機生贄になっていますが、さらにコスト差が広くなると援護射撃がもう一つ可算されるのですが、カメラで撮ることができませんでした。

新ブライトさんの勇士

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CPU動画

2006-12-14 18:02:31 | 動画関係

前に紹介したクロニクル背ゲルの動画とクラッカー投げたいだけのデザートザク動画です。
CPUとまったり楽しんできました。
カードも新ブライトさん引けたし・・・
といいことばかりではなくて、後入りして対戦に負けると台バンしてる人に4回も入られて・・・なんで入ってきて切れてるのか分かんなかったですけど、
ゲームが楽しく無くなっちゃうんじゃないのかなと
まぁ、気にせずいこうかな・・・


クロニクル背ゲル動画

デザートザク動画

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対戦動画2

2006-12-14 05:53:51 | 動画関係

以前に載せたCPU動画の動きがカクカクしすぎて、絆みたいに酔いそうだったので消去しました。今回もそんなに変わらないと思いますが前よりは見やすいと思います。

代わりの対戦動画2

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対戦動画

2006-12-13 02:16:25 | 動画関係
えー 対戦動画載せます。

自分は連邦側です・・・他にジオンでも対戦があって負けた動画も撮っていたのですが、デジカメが容量不足で途中でって言うかほとんど撮れず仕舞いでした。

とりあえず対戦動画です・・・

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アッザム対策デッキ

2006-12-11 01:31:01 | ジオンデッキ考察

少し前からアッザムがネタデッキからマジデッキ化してきているのですが、まだアッザムデッキを使う人もそう多くない事から対策デッキを考えている人は少ないと思います。

自分は、アッザムを数枚所持していた為使ってきてみました・・・

アッザムの売りはやはりサイコミュ兵器と同じロックエリアが相手機に向かっていき、そこからロックオンカーソルを伸ばすアッザムリーダーだと思いました。アッザムリーダーの特徴は大きく分けて2点あると思います。

①アッザムリーダーでロック完了するとロック切りはどんなことをしても不可能
②アッザムリーダーはサイコミュ兵器とは違い零距離でもロック出切るが、空中にいる敵機をロックオンは出来ない。

特に機動ダッシュで逃げようとするとこちらのロックが1回仕切りなおしになるので、アッザムの思う壺・・・アッザムリーダーがどこまでも追って来る地獄の展開が待っています。

さらに厄介なのが、アッザムリーダー&(グフの)ヒートロッドでの機動低下ループが1番恐ろしいので、まずはこのループを回避する所がアッザム対策の1つの重要な鍵になると考えました。

以前のVerでのイメージでは、グフのヒートロッドもアッザムのアッザムリーダーも命中率は高くなく恐れる必要が無いと考える方が多いと思いますが、現Verでの適正&艦長補正では、低コスパイロットでも体感70%ほどの命中率になります。

70%のループは恐ろしいの一言です1コンボ成立するだけで撃破の恐れもあるので、対策としては・・・

①カット要因(機動低下になった自機を狙ってくる相手機を攻撃する)が必要に
②アッザムリーダーは1個しかカーソルがでないので5機編成にして出来るだけペアで動く
③そもそも空飛んでいる機体でアッザムリーダー自体を封じる

の3つが考えられます。


③番はとても有効で、アッザムは防御打ちしか出来なくなる為3竦みが読み易くなります。連邦では下駄に乗る、戦闘機、等の対策がありますがジオンではグフ・フライトタイプを編成に織り交ぜるだけでアッザムへのプレッシャーになるでしょう。
最初にグフが攻めてくるならフライトタイプ以外で攻める、アッザムが前線に来るならこちらは、フライトタイプで攻めるのが有効でしょう。

対策編成サンプル

隊長機 デニム+量産化+ザクマシ+ガトシ+グフ・Fタイプ=250

2番機 ジーン+量産化+グフシ+ゲルシ+ザクFS=200

3番機 スレンダー+量産化+ザクマシ+ガトシ+ザクFS=190

4番機 ニエーバ+量産化+ザクマシ+ガトシ+ザクFS=185

5番機 アコース+量産化+旧ザクマシ+ガトシ+グフ・Fタイプ=255

 艦長 ギレン

だとジーンが最初に防御で様子を見ます→機動低下にされてもグフ・Fタイプ&ザクFSでカットグフのラグがある場合はグフ・Fタイプで攻め込めばアッザムはアッザムリーダーは使用出来ない。

でカスタムは対空砲、他に差し替えればさらに有利に戦えると思います。

今日は考察はこんな軽い感じで終わりです。

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リンクロック考察

2006-12-08 02:56:56 | 連邦デッキ考察
今回はリンクロック考察について書こうと思います

リンクロック効果はすでに自機でロック完了した敵機に対し、他の自機でロックしようとするとロック速度が上昇する効果のことを指すのですが、Ver up前のリンクロックは今よりロック速度が大幅に上昇していた為(ほとんど一瞬)色々な戦術が存在していました

例としては、マシンガン装備の機体の後ろに180ミリを装備した機体を付けてマシンガンでロック→180ミリも一瞬でロックする戦術や、オートパイロットに180ミリを付け他の機体がけん制している間にオートパイロットでロック→そこにリンクロックを狙う等・・・ある意味でリンクロックを制する事が勝利への特急券となっていたのですがVer upでリンクロックが一瞬ではなくなったのであまり着目される事も無くなってきたように感じます

しかし、リンクロックにはまだまだ色々な効果があるとの事・・・

①リンクロック数が多ければ多いほど命中率上昇補正がかかる(個人的にコレは実感有り)
②リンクロック数が多ければ多いほど攻撃力上昇補正がかかる(個人的には命中率あがったからじゃねぇの?って感じてます)

そこで一瞬リンクロックが出来なくなった現Verでいかにリンクロックをするのか?ってとこに焦点をあててカードの動かし方を考えています

その成果を少し・・・



カード操作の詳細は今回はまとまっていないので書くことは出来ませんが、リンクロック×12が出れば即死確定なので藁編成のネックだった火力不足が補えそうです

話題は変わりますが新ICについての詳細を少し・・
連邦新ICもコストが上がり編成が組めるようになりました


 

 



ジオンメインICはあと少しで更新です・・・
キャラ育成をしたわけではないのですが・・みなさんもう立派なエースパイロットですね








連邦は以前書かせていただいた様にコストが余りまくっているので封印です・・・(狩り氏扱いされるのは嫌だ)

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続連邦水泳部デッキ考察

2006-12-07 01:57:17 | 連邦デッキ考察

以前に連邦水デッキを提案していたのですが水ジムに限界を感じたので水デッキを考え直すことにしました
その時のデッキ編成は次の通りです

隊長機 ロブ+ワイド+ガン盾+水ビーム+アクアジム=195

2番機 マイク+ワイド+ガン盾+水ビーム+アクアジム=200

3番機 サリー+ハロ+ガン盾+ビームスプレーガン+アクアジム=195

4番機 シン+リンク+100マシ+ガン盾+アクアジム=190

5番機 リド+量産化+ガン盾+100マシ+アクアジム=190

    艦長  旧レビル=170

えーまず5番機は今は育ったオムル(アフロ)がいるのでリドはクビにさせてもらう方向で考えています
さらにここで水ガンの編成を提案すると・・・
(任意パイ)+量産化+水ビーム+ガン盾+水ガン
ここで量産化は5機水ガンでそろえるとコスト(-25)の働きをしてくれるので総コストは(任意パイ)+140となり今の07小隊+シン+オムルで十分200未満に抑えることが出来ます
ここから3機水ガン編成に変更すると、量産化コストが(-15)となるので総コストは(任意パイ)+150へ変更になります
実はこれが結構魅力的に感じたのですが・・・3機水ガン+2機水ジム編成を組めるメリットと言うのは・・・(このカスタムには拒否反応を示す方もいると思いますが)残り水ジムに破壊へのカウントダウンをカスタム出来るという点です
水場は盾装備率も低く、ジオン水泳部はその機動力から一気に距離を詰めての格闘攻撃が多いですがカウントダウン装着によって補給に戻ってもらう事でこちらの有利な中距離戦に持ち込もうって作戦です
さらに、水場での近距離対策の為マシンガン系を装備する事も多かったのですがあまりにも威力が無いので・・・・
ジム系に適正有りで近距離に対応できるビームスプレーガンを装備することでより水場対策が出来る事に気づきました
そこで、続連邦水泳部デッキでは次の編成を提案することにしました

隊長機 ロブ+カウントダウン+ガン盾+100マシ+アクアジム=195

2番機 マイク+量産化+ガン盾+水ビーム+水ガン=185

3番機 サリー+量産化+ガン盾+水ビーム+水ガン=185

4番機 シン+量産化+ガン盾+水ビーム+水ガン=185

5番機 オムル+(30カスタム)+ガン盾+ビームスプレーガン+アクアジム=190

    艦長  旧レビル=170

まぁシンのスキルを期待するならアクアジムを3機にするべきだと思いますが、自分の編成ではシンは立派なエースパイロットなので気にしないで組んでみました・・・
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4回再出撃デッキ使用感

2006-12-01 00:58:50 | 連邦デッキ考察
4回再出撃デッキを試してきました
感想は・・・狩り扱いされてしまった・・・です
しかも後から入ってきた人にです
やっぱり大佐でコスト800行ってないってのは世間の目も痛いしIC作り直すしかないですね
って事で新連邦ICを作り4回再出撃デッキを少し変えて出撃!!
デッキは次のようになりました

ロブ+量産化+小盾+100マシ+ジムWD=130

シン+量産化+小盾+90マシ+ジムWD=130

サリー+量産化+小盾+100マシ+ジムWD=135

これでコスト130が2機でコスト135が1機なのでサリーが2落ちしない限り4回再出撃できそうでした(量産化は3機編成なので少しマイナスされるコストが下がった)
艦長はコジマにしていたので総コストは455でした
最初のコストで3機編成って出来たんですね で・・・艦長をコジマにしたとして目標の5機編成に必要なコストは・・・685・・頑張らないといけないですね

使用感について書こうと思っていたのですが、カスタム抜いただけの同じデッキは正直劇的に変化したとは感じませんでした
ただサリーに付けていたハロをはずしたのですが、そんなに必要なものだったのか?
と疑問に思うほどの違和感の無さ・・
ハロ依存症だったのかな? 後はオムルも使ってみましたがニエーバそのものですね 射撃は装備が両手持ちと言うこともありニエーバより当ててくれる感じがしました 火力をもっと上げるのが今後の課題ですね 
新しいIC大切にします 
でも新しいICにしてもなんちゃってかよ!!みたいにつっこまれるんだろーか?
不安ですが昇進気にしてやるよりは・・・と思ってます

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連邦目指せ4回再出撃デッキ

2006-11-29 14:35:51 | 連邦デッキ考察
今まで連邦では3回再出撃5機藁デッキを使っていたのですが、コストの都合もあり大幅コスト削減することにしました

そこでせっかくなら再出撃回数を1回増やすようなデッキを考えてみようと思います
400未満で3機分のコストを考えればいいので1機あたり130で編成すればいいのでまず以前のデッキのカスタムを量産化にしたもののコストを書いてみます

ロブ+量産化+小盾+100マシ+ジムWD=120

マイク+量産化+小盾+100マシ+ジムWD=125

サリー+量産化+小盾+100マシ+ジムWD=125

シン+量産化+小盾+100マシ+ジムWD=125

スレッガー+量産化+小盾+100マシ+ジムWD=190

スレッガーさん無理ですね・・・逆に言えば量産化デッキで自分が一番使うであろう編成は(任意パイ)+量産化+小盾+100マシ+ジムWD=(任意パイ)+90になるので135にする場合はコスト45のパイ、130にする場合は40のパイまで編成可能となります
また07小隊+シンのようにコスト35のパイはコストが5または10余るのでブルバップ等の武器もいいかもしれません 今回はサンプルとしてまず全員同じ装備でそろえてみます

ロブ+量産化+小盾+100マシ+ジムWD=120

マイク+量産化+小盾+100マシ+ジムWD=125

サリー+量産化+小盾+100マシ+ジムWD=125

シン+量産化+小盾+100マシ+ジムWD=125

オムル+量産化+小盾+サブマシンガン+ジムWD=125    

計 620 
艦長はコジマが安定していると思いますが・・・レビルにしてもコストは790更新後も安心!!なデッキですね今日はこれで出撃してきます
使用感等は夜に更新できたらまた書き込みます
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