見出し画像

Keikodiary

鹿児島旅〜番外編です。

おはようございます。
⁂⁂⁂⁂⁂⁂
夫と散歩していたら ワンちゃんがウロチョロしてた。見ればまだ子犬、、飼い主いるのかな?大丈夫?
『犬も歩けば棒に当たるんだからアイツ(その子犬のこと)道路気をつけないとなあ』と夫が言った。
そうか、、夫は カルタの冒頭句【】のこれを【災難】のほうで捉えているんだな。
私は、[歩いてりゃ何か良いことあるよ!]と解してた(願望もあり!)
《一寸先は闇》☜こちらは上方(京都)カルタのイ、、です。なるほど。。
やっぱり 気をつけないと災難に遭うよ!
こちらの方が正しい?のかなー?

そう言えば、、去年 家族で鹿児島行ったとき〜先々で、特に長男がネコちゃんを見つけては喜んで相手してました。
我が家はワンちゃんしか飼ったことなかったの。もしかしたらネコちゃんも飼いたかったのかもーー。遅すぎる気づき😅

では〜今回は 以前行った鹿児島旅の、、それも!!神社の写真を少々載せます。
これも私の記録と記憶の為(自分本位😞)どうぞご笑覧くださいね。
⁂⁂⁂⁂⁂⁂

なのに、、初っ端から鹿児島じゃなくて宮崎だ!(笑)
去年の鹿児島旅はレンタカーだったので宮崎にも行けました。
それに、、今回の鹿児島旅1⃣でピンクとブルーのポストを載せたので(覚えていらっしゃいますか?)
こちらも載せたくて、、↓↓

  青島神社

 幸せの黄色いポスト⏫
青島神社に祀られている山幸彦と豊玉姫が恋文をやりとりしたとされることから、縁結びのシンボルとして人気☜参照から抜粋
神社までの道もとっても素敵な所ですよね。
そうそう、、鬼の洗濯岩と言われる岩層もとっても有名〜。でも洗濯岩は分かっても「洗濯板はもう知らぬ人たち多いよねえ」

この青島 そう!島の全てが境内になります。神聖な気持ちを持って歩きましたよ。


※※※※※※※
  霧島神宮

西日本で1番と言われる大鳥居を見上げました。
堂々として本当 迫力がありますね。
鳥居、、ここを越えると神域。気持ちを鎮めて静かに歩みを進めて行きました。






去年、、令和4年2月9日に本殿・幣殿・拝殿が国宝に指定されたそうですね。


また機会を設けて伺いたい!


※※※※※※
   鹿児島神宮

こちらは大隈の国の一ノ宮になります。

【薩摩藩は、薩摩 大隈そして日向の三つの国ですね。】

薩摩半島と大隈半島、、気質それぞれあったのかなあー?
錦江湾(鹿児島湾)によって分けられた地域。住人たちの思いは?昔に行って聞いてみたいなあ。

こちらは初めて訪れました。
隼人駅からバスで。帰りもバスのつもりでした。
普通の人なら歩けます。

鹿児島神宮の本殿は木造建築では日本一だそうです。






心に残る思い出⏬
無事に参拝終えて バス停へてくてく🚶。
そうしたら バスの時刻、、それ無くなってたのどうしよ汗💦暫く待ってたがタクシーも通らないし。駅前のタクシー業社の電話調べていたら、、ーー。
何かお困りですか?と近くにいた女性からの声掛け。
カクカクシカジカーー事情説明する私たち。
な!なんと!駅まで車で送ってくれました\(^^)/
優しい対応に今更ながら感謝です。
鹿児島神宮〜神さまのお導きだと思うと感謝しかありません。
また 駅近くの和菓子屋さんも美味しかったです。温かみのある対応も覚えてます🙂
※※※※※※※
  新田神社

はい!⏫大隈の国の一ノ宮鹿児島神宮ならば
こちらは薩摩の国の一ノ宮新田神社、、ここにも訪れなくちゃ!です。
川内(せんだい)駅からバス🚌で行きました。
鹿児島中央駅から川内駅まで新幹線ならピューン🚄とひとっ飛びですが、、ケチな私は、夫にもったいないからと電車で😅、、なかなかの距離。時は金なりなのにねえ。


新田神社のこの鳥居!!
とっても心惹かれました♡


しかし、、それから この階段はなかなかのもの。。苦行でしたーー。
苦行は必要なもの。


新田神社は神亀山(しんきさん)という亀の形をした小高い山の上にあります。まつられている神様は天皇様のご先祖にあたるニニギノミコト様を中心として、ミコト様のご家族の神様、食物の神様、山の神様などたくさんの神様がおられます☜参照より

天皇家の皆さまも何度か訪れていらっしゃるようですね。


足腰 大丈夫なうちに再び訪れられること願う。
※※※※※※※

そして こちらは数年前の冬に桜島へ行ったときの写真になります。⏬
レストランで食事をして外に出たら この噴煙‼️
でも歩いてる人たち 全く動じなくて😅
車から降りて来たカップルがいて わあ!って大声出してた、、多分 彼らは私たちと同じ他所から来た人たちだと思うわ。
【たくさん出ると困るが出ないとまた困る】、、そう言われてた地元の人たち(観光に携わってる方でした。)

  月読神社
今回は、暗くなってならの桜島、、なので 昼間に行った時の月読神社の写真になります。








このように昼間の、、はっきりした写真を載せることができ 失礼にならずことにホッとした私です。

では〜👋
以上 番外編でした。
いつもありがとうございます。

コメント一覧

keiko(けいこ)
@sakurako62 さこさーーん❤️
お仕事お疲れ様でした。
わざわざ お疲れのところありがとうございます。でも逆にごめんなさい🙏

鹿児島の神社 とても立派で心惹かれます。
お時間できたら ぜひぜひ😀😄

いつも有難うございます。
ゆっくりお休みくださいね。
Unknown
🌸けいこさん〰️☺️🌸

( ´ ▽ ` )ノただいま😃🏠️✨

黄色ポストに黄色鳥居目立ちますね🎵
神社写真〰️☺️🌸
ありがとう😆💕✨ございます🙇
🙏

素敵な夜🌃✨時間をお過ごし下さいね〰️☺️🌸
keiko(けいこ)
たいぴろさーーん!こんにちは♪

コメントありがとうございます。
ご覧になっていただき嬉しいです。

どうぞ お仕事が一段落ついたら ちょっと遠いけど ぜひぜひ 鹿児島へ!
絶対 惹かれると思う。
あーーあ、でもご主人さまがご興味引くのがあるかなあーー?

富士山は特別だと私なんかも思います。
見えたら嬉しい😃

次回の旅は一つしか神社 出ませんが、、よろしくお願いします。
keiko(けいこ)
@ririka1010 リリカさん〜こんにちは♪
コメントありがとうございます。

本当に、、私たちのように噴火と関係ない所で生活していると このような噴火を目の当たりにするとびっくりしてしまいます。

他の地域もそうですが、、鹿児島には立派な神社とても多いです。
どうぞ 鹿児島も旅プランに!☜って 観光大使の私😀
いつもありがとうございます。
たいぴろ
鹿児島、宮崎の神社、私ほぼお参りした事無いので見せてもらい参考になりました。新田神社の赤黒白の鳥居、カッコいいですね。
いつかお参りできたら良いなあ・・。
桜島の噴煙、地元の人は慣れっこなんでしょうね。私は富士山が綺麗に見えるとテンションがあがりますが、いつも見ている近くの人からすると、単なる山だよーと言う人もいますしね。
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん、こんにちは♪
コメントありがとうございます。

言葉の捉え方 いろいろあってなかなか面白いですよね。
私は変な(間違った)使い方あるあるですが、、大目に見てくださいね😅

鹿児島の神社 立派です。
もちろん他地域も!!今年もまだまだ行きたいと思ってます。
ririka1010
おはようございます。
神社の鳥居⛩は色々あるんですね。
霧島神社はとっても有名ですよね。
桜島の噴火〜よく聞きますが
地元の方は慣れているでしょうか。
近くでみると凄すぎて驚きですね。
温泉もたくさんあるので、魅力いっぱいな鹿児島ですね。
今日はちょっと寒い朝ですね。
体調に気をつけてお過ごしください。
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

確かに考えてみると、どちらの意味もありそう?

自分もどちらかというといい方にとらえてたことが多いかも。

かるたの場合、災難説の方に分がありそうな感じですね~

霧島神宮は去年行ったので懐かしいです。

桜島の噴火凄いですね~これだとビビりそう?
Keiko(けいこ)
@urutora0715 福ちゃん母さん、、おはようございます。
コメントありがとうございます。
今回で鹿児島旅行終わりです。が、またご紹介してない写真等 載せちゃうかも、、よろしくお願いします。

次は南の島~あっ、日本ですが^^;
引き続きご覧いただければ嬉しいです☺️
urutora0715
おはようございます♪
行ったことのない場所、知らなかったこと。たくさん見せてくださってありがとうございます😊
昔、子供の頃に行ったことのある場所を久々に見ることができて凄く嬉しくなりました。
これからも色んな旅を楽しみにしてます😌
keiko(けいこ)
@azm azmさん、おはようございます。
お忙しいのにコメントいただきありがとうございます。

私たち 他地域に住む者には驚きでした。
本当に灰の始末も大変なことと思います。
でも桜島とともに生きる!そんな心意気も感じました。
良い一日を!!
azm
おはようございます。
この桜島の噴煙は見事ですね。
見慣れていないものにとっては怖さを感じますよね。
鹿児島の生活は火山灰が大変だと思います。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事