むらさき綴り

( ´∀`)∩
思いつきでつらつらと…
それでも話題は偏り気味~

鎌倉 【円覚寺→建長寺】

2010年04月04日 07時56分07秒 | 
鎌倉へは20年ぶりくらいかしら。
正確に言うと、材木座海岸へはドライブで数年前行きましたが、
寺院めぐりは20年ぶりくらい。

最近、御朱印帳を持ってから寺院めぐりが楽しくてしかたないのです。


今回は北鎌倉で電車を降りて、
円覚寺 → 建長寺 → 鶴岡八幡宮 → 長谷寺(観音)→ 
高岩寺(大仏)→ 海岸 → 江ノ島

を一泊二日で旅して参りました。

御朱印帳も段々中身が濃くなってまいります(*´艸`)

私が風女なので黄砂の影響か、
なんとなく埃っぽい空気の中
コートが重くて暑かったけど、朝夕とか海辺は
冷たい風が吹くので、着たり脱いだりな感じ。

20年前とは印象が全然違う円覚寺と建長寺。

神仏像は冷たくて暗い建物の中で神々しいオーラを放ち、
黄泉(よみ)の国から見つめられている気がします。

お寺さんは朝早いので、拝観時間に注意しないと
夕方4時とかには閉まってしまって
ワンワンワワンワンワンワワン

どこのお寺さんも風情があって心洗われます。
日頃のばっちい心をさらけ出して捨ててきましょう。
お賽銭も忘れずに(o^-')b

【仏像とかお地蔵さんとか天狗さんとか】









「いよぉ!」

【春の風景とか】






「ぶぉ~ざわざわざわざわざわざわざわ」

円覚寺から建長寺、そして鎌倉に向かう途中の山道もすっかり舗装されて
昔ハフハフ言いながら歩いた道も「あれ?」と思うほどに
簡単に到着してしまいました。

途中、おひなさまを展示している美術館に寄り道。
女の子のくせに............ぇ。誰が?
あまりおひなさまには興味がないんだけど
入ってびっくり!
何だか昔なつかしい段飾りに心が大騒ぎな私。それは次回に。

途中でちゃんと「食べ物」に引っ掛かりました。
焼きたてのおせんべい
ガリガリパリパリ…もっと食べたい(;_;)



複数のお寺に「柏槇(びゃくしん)」という樹があって、子供が泣きそうなくらい怖い。
ぜったい精霊が宿っている。

赤くなっていて痛々しい(><)


やっぱ今見ても怖い~~~


→迷惑かも知れませんがつづく。次はおひなさまとか大仏さまとか
観音さまとか。鎌倉のラーメンとか。←ここ大事。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿