広島野球鯉品評会

おっぱいよりカープが好き。是名言

輝け丸佳浩。只今絶好調!

2017-03-19 00:05:00 | 若鯉コラム
オープン戦の打率.444(03月18日現在)
仕上がりが早い投手が有利で打者不利のオープン戦で1人打ちまくっている選手がいる。なんせ03月16日現在カープの打線はオープン戦と言えどヒジョーに冷え冷えでエルドレッドなんて携帯電話上3桁より打率が低いもんだから、悩みの種よ。悩みの種。そんなエルドレッドを尻目に最早打ちすぎてシーズン入ったら打たねぇんじゃねぇかと思うぐらいになるぐらい好調な選手がいる。そう彼だけ最早打ちすぎて数字上凄く目立っているのだ。あぁそうそう本題に行く前に一つ聞いて見たい事がある。

カープの代表的な選手といえば?
(はい考えてー考えてぇ〜)


聞かれても恐らくは菊池鈴木誠也新井や、昨年引退した黒田博樹などが挙がるだろう。
チッチッチッ違うんだよなー(古い?)

カープの代表的な選手にはなかなか挙がらないがそうセ界最強の不動の3番バッター丸佳浩なのだ!


(撮影 政宗)


顔がデカいだけじゃない
存在感もデカいんだ


丸佳浩の代名詞は?と聞かれるとうーんなんだろなー。打撃も3割打ったことあるし、走塁も盗塁王取ったことあるし、守備もゴールデングラブ賞の常連だし守備指標的にも上位の選手だしなんだろなー。決めかねるなー。
チッチッチッ甘いねー(2回目)そうそれが答えなんですよ。
そうこの丸佳浩全てが良いのだ。
打ってよし
走ってよし
守ってよし


だからこそ替えの効かない万能型超優良選手なのだ。もう一つ替えの効かない理由には訳があるこの6年、6年連続100試合以上出場。うち5年は130試合以上に出場してカラダも強い。正にカープ不動のセンターなのだ。


2017年版丸佳浩に求められているモノ


筆者的には怪我なく.280 20本 70打点ぐらいを残してくれればもう何の文句もないんですよ。何せ毎年そんなコンスタントに計算出来る選手なんて早々いませんから。
恐らくカープ首脳陣も30本打ってくれとかもう一回盗塁王目指すぐらい走れやとかそんな事は思ってないでしょう。
丸佳浩に1番求められている事は、出塁率4割超えではないでしょうか。
丸佳浩の出塁率ベストは2014年が自己ベストで出塁率.419ちなみに出塁率+長打率のOPSは.910(昨年は出塁率.389 OPS.870)となっており、出塁率を4割に近づける事が出来れば、年間20個は期待出来る走力もありますし、盗塁によって得点圏にランナーを置くことが出来る、ただ出塁するだけでも後ろも新井、鈴木誠也とチャンス強いRBIマシーンがいるカープ打線なので、得点のチャンスも増えるでしょう。
ここさえきっちり残せればグーンと連覇は近付くと思うんだけどな〜。


(撮影 政宗)
ちょっと余裕のあるカラダ付きの丸。
肉体改造したのでしょうか。

話せば面白いけど、最近は意外とストイック

丸佳浩と言えば野球以外にも話が上手くて一時期テレビでもちょこちょこバラエティ系のインタビュー受けてたり、時にはバラエティーに出たりしてたんですが最近は娘が出来たからかあまりそういう姿を見せなくなりました。
そう言えば昨年の優勝旅行も行きませんでしたね。フォーム修正したくて練習ですよ。本当にこーんな優良センターどこにもいませんし、筆者的には菊池がメジャーに行かれるよりも彼が移籍などで抜ける方が厳しいものがあると思っております。
それだけ3番の責務は思いものであるし、今年ようやく年俸は1億(1億4千万)を超えたのですが、某兎さんや虎さんや鷹さんなら2億のっててもおかしくない選手(事実成績的に似た長野久義は2.25億)をこの年俸で今までいたのですから、なんて経営上手なのでしょう。いやいやそんなことに関心してる場合ではない。生涯カープ宣言なんて嬉しいこといっちゃってくれてますが丸は18年シーズンには国内FA権を取得。選手の権利ですからこればかりはわかりませんが、こんな優良選手絶対流出させちゃダメな選手ですからね!

ともかく今年も頼んだぞ!
輝け丸佳浩!






(撮影 政宗)
昨年は試合前赤松とキャッチボール(投球練習?)をしていたが、今年は誰とするのかそこも気になる部分ではある。