untitled

(-。-)y-゜゜゜PS4版マイクラでビルドした物晒していきます たまにグラセフの記事も

◻︎家畜小屋追加とか村人繁殖とか(Minecraft)

2024-05-20 15:45:00 | minecraft(ps4)
久しぶりのマイクラ記事です

さて
突然ではございますが
私が今まで晒していたワールドはですね

ハチの存在すらなく
マップは制限あり
ネザーライト装備なんて当然ない

そんなアプデのない旧バージョンで
やっていたんですが

先日より
何故かその旧バージョン自体の存在が
なくなってしまいまして
強制的に
新しいバージョンへ問答無用で
移行させられまして

マイクラ自体やってなかったので
気にもしてませんでしたが
たまにミニゲームやる
息子が

旧バージョンできなくなり
ミニゲームもできなくなってしまったので
騒いでおり

俺のせいじゃない

と聞いてもいないのに
1人で言い訳並べまくり
遠回しに謝ってきたり

別に何とも思ってないけど
折角謝ってきてるんだから
何かに使わせてもらおう


そもそも
なんで旧バージョンでやってんのって?

理由は大したことない

アプデで色々増えすぎて
覚えるの面倒くさい

あとは

オートセーブだから
緑色に不意に爆破されたら
リセットできないし

この2点が大きな理由


結局
何で急に旧バージョンできなくなったのかは
いまだ不明なんだけど

とはいうても
このワールドには
かなりのお時間注力はしているのもあり
どうなってしまったのかは
気になるところ



久しぶりマイワールド

マイクラ全然やってなかったですが
実際は作りたいモノは沢山あるんですけど
素材集めとか
無心でやってると
気付けば朝方近い時間だったりとか

時間が溶けるように過ぎていく

色々老体に支障が出てくるので
やるの控えてたのは
マジな話




さて


パトロールしてみて

建物とか
特にえぐられてたり
原形なくなってるような
不備はなさそうだけど

レッドストーン装置系が
やはり何箇所か誤作動起こしてる


まずは
拠点の入り口
3×3の自動ドアが誤作動しまくり

仕組みよく分かってないですけど
結構むりくり作動させてる
仕様なので
しょうがないと言えばしょうがない

これ作るのめんどかったので
やり直すのは当分先になりそうね



タイマー式の水流トラップタワー
水が全然出てこない



7段くらいにしたから
普通に湧いてくれればいいかなと
軽く考えてたら

少し明るいのか
全然モンスター沸かなくなってる

夜になっても沸きは甘々

隙間完全に埋めて採光を完全遮断し
ベタなトラップドアの仕様に変更

暗くて分かりづらいですが
変更後
気持ち悪い位沸くようにはなりました


さて
1番怖いのは
苦労して作った自動仕分け


あれに何かしら取り返しつかない
不備あれば
もうマイクラ消すレベル


  



ストックしてた
ブロック
全て消えてますね

追い討ちで
ホッパーに入れる種別用のブロックも
完全迷子

棒だけはなぜか
消えてない


幸い装置自体は
作動するようなので
とりあえずよかった

ただブロック1から集め直しです
それはそれでダルイ



スイカとカボチャ自動収穫が
壊れてる模様

ストックかなりあるから
ここはもう放置する



ゴミ処理場は単純な回路なんで
ここは問題なく作動

ここ作った当時
最下層まで掘ったんだけど
アプデで
更に深くなりましたね

折角なんで

もう少し深くまで
いつか掘ることにしよう
そうしよう



とまあ
元々そんなに作り込んでなかったので
建物関連はそんな感じで済んだんですけどね

厄介なのが
村人との交易

新バージョンだと
どの職業でも
一度取引すると
職業と取扱商品が固定されますよね

旧バージョンは
一度取引しても固定なんかされず
台ぶち壊せば
何度でもリセットできたんですよね

なので
交易所とかわざわざ作る必要なくて
司書なんか1人いれば
全然問題なかったんです

ウチの司書さん
みてみると
取引内容はバグっており
棘の鎧1
のエンチャント本が固定されており
レベル1の取引箇所は
変な横棒が引かれ
取引すると
エラーになるという
かなり致命的な有様

幸い
息子くんが
旧バージョンの時に
エンチャントしまくった
ダイヤ武器が豊富にあり
それらは綺麗に残っていたので

大事に修繕していけば
司書らも不要ではあるんですがね

今回
新バージョン始めるにあたり
マイクラ関連の動画とか
漁ってみて
何人かの方が
次の
バージョン1.21について語ってるのを
見てしまいまして

何でも村人ガチャができなくなる

らしいんですな

例えば
修繕のエンチャ本欲しければ

どこどこバイオームに生息する村人しか
修繕の本は取引できない上に
司書ランクもマックスにならないと
修繕の本取引できない

そんなクソめんどい仕様になるみたい

でも修繕みたいに
修繕Ⅰしかないなら
確実に出るし
まだいいでしょうけど

例えば
ダメージ軽減4が欲しくて
特定バイオームの村人見つけても
ダメージ軽減の本は取引出来ても
レベルはランダムで固定になるらしく
司書を育てても
ダメージ軽減2
とか出たなら

ナンマイダーさせるか
軽減2を掛け合わせて4にするしかないらしく

どうしても4の司書欲しければ
司書大量に集めて
レベルあげて
4以外はぶった斬る

他にいい方法あるんでしょうけど
オジさんにはそれしか思いつかん

正直
マイクラの村人
全然感情移入できない程の
面構え

ぶった斬るのに
躊躇しないですけど




オジサンは虐殺より
アプデくる前に
繁殖させることにしました
やっとかないとかなり面倒くさそうだし

見事に屋外
ここに人権もクソもない

高い所から
パンを投げ入れ
繁殖活動を
ジーっと眺めてる






司書台を12×2で並べ
台とベッドの間にボートを設置し
フラフラ動き回らないよう拘束

ピストンで一斉に台をずらして
強制ガチャ仕様です



とりあえず
装備に必要なスキル関連は
一通りレベルマックスで揃えました

宝探し?でしたっけ?
あと入れ食いとか
幾つか取れてないのも
ありますが
そのうちまた村人サラうことにしよう



とりあえず
これで
交易所的なもん
作らないといけなくなりました

まだ何も浮かばないし
移送するのもめんどいので
当分ここにいてもらおう





最近新たに追加したものは

エンダートラップ



すごい
気持ち悪い

このトラップ

穴の中心上にガサガサしてる
エンダーマイトに群がり
上見てるから
足元見てなくて穴に落下
って仕組みでいいのかな

弓避けるくせに
マヌケ過ぎんだろ


そのおかげで

数分でこの有様
正直こんないらない



新バージョン始めて1ヶ月程ですけどね

やってみて
速攻気付かされたのが

仕分け倉庫のスペースが圧倒的に足りない



私の仕分け倉庫は

1列70種で4列あったのですが
全然足りない


追加するしか。。。ない



整地




素材集め




装飾はしてませんが
とりあえず1列分
70種までは増設完了

もう1列分はストックしてあるので
足りなくなればまた作ろう



自動仕分けは
集めないといけないチェストの数が
えげつない


偶然にも我が拠点近所がジャングルなんでね

でかい原木1本でチェスト1ストック近く
作れるから
楽ではないけど
集めるのにそんな時間は掛からなかった。かな




あとは
やらずに放置していた
家畜小屋を追加で作りました

デザインは以前作った
2つと同じ
今回はジャングルの木をメインで使用



ありきたりな感じ


そうそう

おじさん知らなかったんだけど
動物ってトロッコ乗せれるのね

知らなかった

乗せれるなら
あの気持ち悪い奴連れてこれんじゃん



コイツね
キノコ生えてるやつよ





キノコ牛のバイオームが
旧ワールドの最南端にあって
そこまでトロッコは繋げてたんですよね




ドナドナ




到着




小麦でついてくる




完全勝利
キノコ牛確保です




子牛は可愛い




とまあ
そんな感じで
最近また
再稼働させてしまった
マイクラではありますが


あんなに色々追加要素
覚えるの面倒くさがってたのに

新バージョンはエリトラ簡単に
飛べるようになったり
ワールドの広さ制限が無くなったり
新しい素材武器やら
なんやら

色々改善面も多く
やっててすごく楽しい
もっと早くやれば良かったです



次回は交易所ですかね
折角揃えた司書さん
放置しとくのも
怖いし

一気に移送して一気に作る予定

ではでは
皆さんご機嫌よう



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◻︎あれから300武器どんだけ増えたのよ(ghost rec... | トップ | ◾︎交易所つくろう前半(Minecraft) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿