~窓をあけよう☆~

夏のあれこれ

昨夜近所の川で花火大会がありました。
その日は近くのスーパーは焼き鳥とかイカの焼いたのとか、枝豆とかおにぎりとか焼きそばとかいろいろ屋台系の食べ物が売っています。若い女の子は浴衣を着ていたりします。可愛い♪
朝は雨が降ってたのに川の土手にシートを敷いて番する人がいたり、駅に向かう歩道橋の上にもシートを敷く人もいたらしいですが、みんないい場所で花火を見たいのですね~。
会場の川は家からすぐそばなんだけど、隣の団地が立ちはだかってギリギリ見えません(煙の端っこだけ見える(^_^;))
息子達はそれぞれ出て行って、今年も音だけ聞くことにするか、と思ってました。でもポポンと花火の音がし始めて、見たくなったので夕食を終えてから見にいきました。

同じ棟でもお隣の部屋から向こうは見えるんですよね~。外に出たらベランダや窓から見ている部屋の住人さんが見えてちょっとうらやましくなります。わたしも窓辺かベランダで椅子に座ってノンアルコールビールなぞを飲みながら見てみたいわ、な~んて思いました。でも近くで見れるだけでも恵まれてますよね♪

写真をとったのだけど、あんまり上手に撮れませんでした



見づらくて申し訳ないですが、せっかくなので載せますm(_ _)m

あとミニトマトが6個実り食べました。美味しかったです♪

まだ20個以上熟成中なので楽しみにしています。幹の高さは160㎝位になってます。

ミニトマトとほぼ同じ時期にミニ薔薇も買ったのですが、植木鉢に移したらすぐにくたびれてしまって、私にはやはり薔薇は難しいかなと思ったらピンクの花が一輪だけ咲きました

可愛い(^^)

近所のお店では毎年ツバメが巣を作り雛を育てています。
今年も育てていました。この写真はちょっと前に写したものです。今頃巣立ったかしら?

巣から頭がみえます。

そんな夏の日々です(・ω<)

コメント一覧

blueash
花火とトマト
maribvocalさん♪残暑お見舞い申し上げます(^^)/

隅田川の花火大会は本当に残念でしたね。
この日のために一年かけて丹精込めて作り上げた花火ももったいないし花火師はとても残念だったでしょう。また、やはりこの日を楽しみにして浴衣に髪を整えておしゃれしてきた方も、この日に会う友人とのひと時を楽しみにしていた方も残念だったですね。お天気が原因なのでどうすることもできないことですが。
地元の花火大会は3000発ほどの中規模なものですが花火がとても近くで打ち上げるので迫力があり、家族や友人や恋人と見るのをみんな楽しみにしてます。
見るとやっぱりうれしくなります♪

ミニトマトはあれからさらに成長して今背丈は2メートルあります!(^^)!
トマトの実はさらに5個収穫して今も熟成中です。採りたてのミニトマトは味が濃厚で美味しいですよ。ひょろひょろしているので日よけになってるかは、ちょっとたよりないですが(;^ω^)
ベランダでは他に2年物と8年物のカーネーションがちょろちょろ花を咲かせています。カーネーションって一年中なんとなく花を咲かせているのねぇと感心してます。
台風が今度来たら・・・去年のことを考えて、ミニトマトは家に入れることにします。胡瓜やゴーヤは蔓がベランダにも巻き付いて動かせなかったけど、今回は動かせれますから♪
maribvocalさんもお体ご自愛くださいね。何より音楽で心身ともにリフレッシュを(*^^)v
maribvocal
残暑臣まし申し上げます
残暑お見舞い申し上げます。
毎日暑いですね。
花火大会は日本の夏の風物詩。
隅田川花火大会中止は前代未聞。いやいやビックリいたしました。あの濡れてしまった花火たち、何より職人さんが精魂かけて作った花火がしけってしまって、ごみと化してしまったのはさびしい限りです。
さて、ミニトマト160センチに成長されたのですね~。
素晴らしい~~~。
大人の女性の身長くらいあるなら、ベランダの日除けですね。
毎日収穫するのが楽しみでしょう?
ご家族もフレッシュ、無農薬野菜を食べられて幸せですね。このまま台風直撃がないことを願います。

では、まだまだ今年は猛暑が続きます。
暦の上では秋ですが、ご自愛下さいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日々,徒然」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事