~窓をあけよう☆~

五月の風再び

最近は2日に1回に外へ出て買い物をして帰ってます。でも昨日に続き今日も外出しました。今日は整形外科に10日ぶりに行きました。あまり人が通ってない道を自転車で走ると、道に沿って公園の輪郭にも白や濃いピンクのサツキが咲き競い、緑は鮮やかで、風は爽やかで、ああ五月になったんだと感じました。

本当にいい季節で、まぶしいほどの青空と爽やかな風を受けて自転車を走らせているのに、ウィルス禍が気持ちを沈めてしまいます。

何かを察知したのか、毎年この時期に豪華な花を咲かせる八重咲のクレマチスが、蕾を膨らませ始めた頃にしおれてしまいました。薬を入れたり、鉢を植え替えたりしたけどどうしようもなくて仕方なく深く剪定しました。今年は無理でも来年は咲いておくれ・・・・

クレマチスを剪定した後、裏通りの花屋さんが開いていて、そこで薔薇の苗を買いました。私は薔薇をうまく育てたことがないけど、今回は育つといいなあ

その薔薇が今日咲きました。

五月は植物が美しい季節です。

 

久しぶりにこの歌を聞きたくなりました。

 

Ombra mai fu
di vegetabile,
cara ed amabile,
soave più

こんな木陰は今までになかった
どれよりも愛しく、愛らしく
そして優しい

Andreas Scholl: Largo di Handel : Ombra mai fu : Aria da Xerxes HWV 40 countertenor Bonazeta YT

コメント一覧

himari
良かった(^^ゞ
ごみつさん
布マスク使ってくださりありがとうございます
ごみつさんはスリキンを教えてくださった恩人なので、喜んで下さると嬉しいです
ごみつさん勤められている本屋さんは、昔家からのアクセスが良かったのでよく行ってました。本の種類が凄くて画集もそろっていて見るのも楽しかったし、私も何冊か買って今も大事にしています。店内にカフェがあって洒落ていて、こういう雰囲気の本屋さんは当時初めて見ました。
本屋さんは普段は休日も開いていますから、なかなか休みが取れない事が多いですよね。休日だから大きな本屋さんに行って買うのを楽しみにしているお客さんも多いと思いますし。今はウィルス禍で世の中がいつもと違っていますが・・
連休をゆっくりと過ごして散歩をするのは体にとても良いなと思います。良い休日になりますように。

仁和寺の記事も読んでくださりありがとうございます(^^ゞ。
長男はもう6年前から大阪に就職して独立していたんですよ。お嫁さんはほんと素敵な女性でありがたいですこれで人生に根を下ろしたのかな。
そして、ほんと、またわいわいとお喋りしながら出かけたいですね。日本でも「三国志」のコメディ映画が作られてるらしいし、是非一緒に見に行きたいです。
コロナが落ち着く時期がいつになるのか、落ち着いた後どう世の中が変化するのか先が読めませんが、先ずはお互い体を大事にしていきましょう!
ごみつ
五月晴れ
こんばんは。

先日はお手製の素敵なマスクどうも有難うございました。
早速、職場でも使ってて、本当に助かっています。

いよいよ5連休がはじまりましたが、今日は夏日で昼間は暑いくらいでしたね。
うちの職場は元旦以外は営業してるので、普段連休なんてほとんどとれないのですが、今回はコロナ禍もあって、カレンダー通りに休んでいます。

なので超久しぶりの5連休。どこも出かけられないので、あちこち散歩でもしてみようかと思ってます。

前の仁和寺の記事も楽しく読ませていただきました。
息子さん、ご結婚されたんですね!おめでとうございます。

お子さんが独り立ちしいかれるのはちょっとさびしい気持ちもあるでしょうが、とっても喜ばしい人生のイベントですね。

コロナがおさまったら、また是非、映画みたりお食事したり、色々とお話したいですね。

それまではお互いに体調に気を付けていきましょう~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「音の綴織」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事