時々囲碁日誌+

プロ棋士藤澤八段ブログ。教室、道場の話中心ですが、ガンダムやニコ動他そういう話題も・・・

ゆく年度くる年度

2021年04月01日 | 読み物
新年度を迎えて新たに教室に来てくれるこども達もいますが、卒業も。写真の希さんは4歳から高校まで生徒として教室に来て、大学に入ってからはスタッフとして手伝ってくれていましたが就職で卒業、今日から商社勤務。有難う御座いました。昨日のボンド杯、左小学生の部優勝の米津君、そして右が安田君、新宿教室初めての小中全国大会ダブル優勝となりましたが、安田君は高校進学と共に教室卒業。二人共おめでとう。米津君は大会翌日にもかかわらず教室の春休み特訓に参加、指導に来てくれていた清成九段と記念撮影。そして此方も今日、大学進学の報告に来てくれた西山君と津田君、二人共早稲田大学に。今年も早稲田の選手層は厚そうです。皆それぞれの道での活躍を祈念しています。

関新人王

2020年10月23日 | 読み物
関新人王が新宿こども囲碁教室に来たのは5歳の時、入門初心者レベルでした。「強くなってから鍛えるのでなく級位者でもやる気と見所が有れば早くから鍛錬した方が良い」という方針で6歳の時に同学年の広瀬四段、上野女流本因坊達とプロを目指すグループをつくり、8歳で院生(有る程度強くなったら早目に)15歳でプロ試験合格、2年目に15連勝する等好成績で翌年NHK杯出場。36期続き過去の優勝者に柯潔九段や朴廷桓九段等、錚々たる面々が連なる世界青少年囲碁大会で日本勢唯一の優勝者(12歳未満の部)でもあります。最近は一門筆頭の高尾九段に鍛えて貰い力を付けています。層の厚い若手の中で切磋琢磨して更に上に。応援宜しくお願い致します。

上野女流本因坊講座

2020年07月30日 | 読み物
3月に全国で学校が休校になった日からこども囲碁教室を休講し、ネットでの講座、リーグ戦、指導対局を行っています。6月に教室を再開(ネット藤澤塾も継続中)、末には院生研修も始まりましたが、ネット塾のみで成績向上著しい子も居り、大変ではありますが皆が毎日の様に通える訳ではないので今後もネット塾は続けようと思います。元々は院生と院生予備軍向けにスタートしましたが、そのノウハウを活かし、講座だけではありますが多くのアマチュアの方に楽しんで頂ければと考え、戸島花さん(AKB48卒業生、囲碁大使、囲碁フォーカス司会26~28年)と弟子たちの協力を得てYouTubeチャンネルを始めました。第一弾(各3回予定)は上野女流本因坊です。今後も暫くは継続して投稿していく予定ですので、御覧いただければ幸いです。

日曜20時、戸島さんと上野女流本因坊

2020年07月18日 | 読み物
囲碁大使の戸島花さんと新たな企画進行中。明日日曜20時ニコニコ生放送「ハロー囲碁ch」にて、戸島さんと上野女流本因坊と共に発表予定です。https://ch.nicovideo.jp/hello-igo戸島さんを始め弟子達の協力も得て一人でも多くの方に楽しんでいただける様に。「ハロー囲碁ch」で検索していただければ幸いです。お時間のある方ご覧いただければと思います。

NHK

2020年06月05日 | 読み物
NHK杯は新型コロナウィルスの影響で再放送が続いていましたが、7日から通常に戻る様です。囲碁フォーカスは一足早く再開。前期の剱持八段は初心者にも分かり易い丁寧な解説で好評でしたが、今期の平田七段も明快で分かり易いと中々の評判。普及活動にも熱心でしっかりしています。若手が色々な面で盛り上げていってくれればと思います。7日は、先日サイエンスZEROでも紹介されたQRコードの開発者の方が出演。囲碁が開発のヒントになったと聞くと嬉しいですね。そのサイエンスZEROで新型コロナウイルスに対する医学的な最新情報が特集されていました。此方は6日再放送予定です。何れもお時間のある方、ご覧いただければと思います。一日も早く、世の中が通常の生活に戻れます様に。

QRコード

2020年05月20日 | 読み物
今や生活になくてはならないQRコード。開発当初データの読み取りに時間がかかり、読み取りスピードを短縮するのに苦心されたそうです。「デンソー」さんの開発は知っていましたが、開発者の方が囲碁を打っていて解決方法に気付いたというのは初めて知りました。勿論、囲碁の功績でなく、開発者の方々の工夫と努力の積み重ねの成果ですが、少しだけ嬉しくなりました。しかし、3割写らなくても大丈夫とか、曲面でもokとか、頭が下がります。地下鉄の扉にもQRコードが有ってホームドアの開閉に関係しているとかも。再放送はEテレ23日(土)11時~です。

動画

2020年05月09日 | 読み物
昨日の続きです。所縁の有る棋士の方々からの動画が事前予想以上に集まり、折角なので編集に時間をかけたい(秀行企画)との事で、第一弾です。https://youtu.be/1CgwxLN4Gi8記念碑ですが、昨日書きました小野照崎神社(小野篁公、菅原道真公が祀られ、
学業、芸事でお参りする人が多い)、善立寺(家康公入府の際、安城から江戸に)の他に、山口県周南市の大津島に有ります。記念館が沖縄と北京に。動画の続編は編集出来次第、ご紹介させていただきます。本日の日経新聞朝刊、交遊抄に載せて頂きました。ご覧いただければ幸いです。記事中に出てきますN高、上野女流本因坊はバーチャル卒業式で卒業生代表の一人として参加しました。後輩を指導してくれている上野女流本因坊。ネット藤澤塾でも生放送、テレビ会議システムを使用した検討会を行っていますが、近い将来ヘッドセットをつけてVR検討会とかになるのかもしれませんね。

命日

2020年05月08日 | 読み物
今日は父であり師匠、秀行名誉棋聖の命日。本人の遺志でお墓はありませんが、小野照崎神社(寺山君と本木君、奥に記念碑)と善立寺に記念碑があります。昨年、善立寺での奉納碁、武宮九段と小島九段(親族)です。今年はこのような状況ですので集まって何かをするという事は出来ませんので、藤沢会で動画を作成してくれてます。多くの方にご協力いただいています。有難う御座います。

対局休止

2020年04月08日 | 読み物
昨日の非常事態宣言を受けて、日本棋院、関西棋院、ともに日程の決まっていた対局の延期、宣言解除まで休止となりそうです。一人一人が気を付けて医療崩壊に陥らない様、そして健康に過ごせます様、祈るばかりです。
3月2日から教室を休講、急遽立ち上げましたネット塾ですが連日の講義、対局、詰碁、指導碁、に子供達は頑張っています。今日の対局が延期になった清成九段が急遽、大阪から講座を放送してくれました。聞き手は清成初段。サプライズ講座にこども達も刺激を受けた事と思います。有難う御座いました。
明日は対局が延期になった私が、定時の講座以外に、臨時でテレビ会議システムを使った検討会を行う予定です。今晩下調べしましたが、明日午前にも研究して、こども達により詳しく分かり易く伝えられる様準備します。此の様な時期ですので皆が自宅でしっかり力を付けられる様、工夫していきたいと思います。そして皆様が健康で過ごせます様に。

休講

2020年04月06日 | 読み物
HPでもお知らせしておりますが、3月2日から行っております教室休講期間を5月6日降まて延長致します。一日も早く新型コロナ問題が終息し、こども達の笑顔を見れます日を心待ちにしております。皆様、くれぐれも健康に気を付けてお過ごしください。