時々囲碁日誌+

プロ棋士藤澤八段ブログ。教室、道場の話中心ですが、ガンダムやニコ動他そういう話題も・・・

NHK

2020年06月05日 | 読み物
NHK杯は新型コロナウィルスの影響で再放送が続いていましたが、7日から通常に戻る様です。囲碁フォーカスは一足早く再開。前期の剱持八段は初心者にも分かり易い丁寧な解説で好評でしたが、今期の平田七段も明快で分かり易いと中々の評判。普及活動にも熱心でしっかりしています。若手が色々な面で盛り上げていってくれればと思います。7日は、先日サイエンスZEROでも紹介されたQRコードの開発者の方が出演。囲碁が開発のヒントになったと聞くと嬉しいですね。そのサイエンスZEROで新型コロナウイルスに対する医学的な最新情報が特集されていました。此方は6日再放送予定です。何れもお時間のある方、ご覧いただければと思います。一日も早く、世の中が通常の生活に戻れます様に。

QRコード

2020年05月20日 | 読み物
今や生活になくてはならないQRコード。開発当初データの読み取りに時間がかかり、読み取りスピードを短縮するのに苦心されたそうです。「デンソー」さんの開発は知っていましたが、開発者の方が囲碁を打っていて解決方法に気付いたというのは初めて知りました。勿論、囲碁の功績でなく、開発者の方々の工夫と努力の積み重ねの成果ですが、少しだけ嬉しくなりました。しかし、3割写らなくても大丈夫とか、曲面でもokとか、頭が下がります。地下鉄の扉にもQRコードが有ってホームドアの開閉に関係しているとかも。再放送はEテレ23日(土)11時~です。

動画

2020年05月09日 | 読み物
昨日の続きです。所縁の有る棋士の方々からの動画が事前予想以上に集まり、折角なので編集に時間をかけたい(秀行企画)との事で、第一弾です。https://youtu.be/1CgwxLN4Gi8記念碑ですが、昨日書きました小野照崎神社(小野篁公、菅原道真公が祀られ、
学業、芸事でお参りする人が多い)、善立寺(家康公入府の際、安城から江戸に)の他に、山口県周南市の大津島に有ります。記念館が沖縄と北京に。動画の続編は編集出来次第、ご紹介させていただきます。本日の日経新聞朝刊、交遊抄に載せて頂きました。ご覧いただければ幸いです。記事中に出てきますN高、上野女流本因坊はバーチャル卒業式で卒業生代表の一人として参加しました。後輩を指導してくれている上野女流本因坊。ネット藤澤塾でも生放送、テレビ会議システムを使用した検討会を行っていますが、近い将来ヘッドセットをつけてVR検討会とかになるのかもしれませんね。

命日

2020年05月08日 | 読み物
今日は父であり師匠、秀行名誉棋聖の命日。本人の遺志でお墓はありませんが、小野照崎神社(寺山君と本木君、奥に記念碑)と善立寺に記念碑があります。昨年、善立寺での奉納碁、武宮九段と小島九段(親族)です。今年はこのような状況ですので集まって何かをするという事は出来ませんので、藤沢会で動画を作成してくれてます。多くの方にご協力いただいています。有難う御座います。

対局休止

2020年04月08日 | 読み物
昨日の非常事態宣言を受けて、日本棋院、関西棋院、ともに日程の決まっていた対局の延期、宣言解除まで休止となりそうです。一人一人が気を付けて医療崩壊に陥らない様、そして健康に過ごせます様、祈るばかりです。
3月2日から教室を休講、急遽立ち上げましたネット塾ですが連日の講義、対局、詰碁、指導碁、に子供達は頑張っています。今日の対局が延期になった清成九段が急遽、大阪から講座を放送してくれました。聞き手は清成初段。サプライズ講座にこども達も刺激を受けた事と思います。有難う御座いました。
明日は対局が延期になった私が、定時の講座以外に、臨時でテレビ会議システムを使った検討会を行う予定です。今晩下調べしましたが、明日午前にも研究して、こども達により詳しく分かり易く伝えられる様準備します。此の様な時期ですので皆が自宅でしっかり力を付けられる様、工夫していきたいと思います。そして皆様が健康で過ごせます様に。

休講

2020年04月06日 | 読み物
HPでもお知らせしておりますが、3月2日から行っております教室休講期間を5月6日降まて延長致します。一日も早く新型コロナ問題が終息し、こども達の笑顔を見れます日を心待ちにしております。皆様、くれぐれも健康に気を付けてお過ごしください。

フリージア

2020年03月31日 | 読み物
花屋さんで見かけて衝動買い。白、黄色が一般的で赤紫は珍しいかと。「鉄血のオルフェンズ」2期ED曲、もう3年が経ちました。今でも「果たせなかった約束や犠牲になった高潔の光」という歌詞を聴くと胸が締め付けられます。こういう時期ですので、皆様くれぐれも健康にお気を付けください。

新宿22時

2020年03月25日 | 読み物
教室22時前。再開に向けた準備とネット講座の打ち合わせ。その最中、41名の新たな感染者と都知事の外出自粛要請というニュース。爆発的な感染者増加とそれに伴う医療崩壊という最悪の事態だけは回避しなければという事の様です。4月11日再開を目指していましたが延期も含め様々なケースを検討します。

春休み特訓中止のお知らせ

2020年03月17日 | 読み物
3月2日より教室を休講しておりますが、春休み特訓につきましても、現在の社会情勢に鑑み中止とさせていただきます。教室の再開は4月6日(月)を予定しております。スタッフが盤、石、碁笥、を磨いてくれてピカピカです。奥の個室では講座の配信中。新型コロナウイルス問題が一日も早く治まり、子供達の元気な姿が見れる日を心待ちにしております。そして、皆様が健康に過ごせます様お祈り申し上げます。

桜開花と雪

2020年03月15日 | 読み物
休講二週間。スタッフが盤石をきれいに磨いてくれています。
昨日、土曜の新宿。東京は史上最速の桜開花日でしたが、朝10度近く有った気温が急速に下がり、午後2時には2.5度、雪となりました。
生徒の居ない日曜日、ネット塾は二週目に入りました。一週目は本木八段がネット指導で15局も打ってくれました。有り難い事です。まだ暫くはネットでの研修になりますが、健康に気を付けつつ、頑張りましょう。