フルール・ダンテルディ

管理人の日常から萌えまで、風の吹くまま気の向くまま

キター!(って、顔文字を思い浮かべてねっ)

2009年02月11日 | 実録!生保でワーキング~

 世間に不況風が吹き荒れる寒い冬・・・。うちの会社でも始まりましたよ、リストラという名の人減らし。
 つーか、うちのはただの便乗だよ。世間が不景気だから、別に赤字じゃないけどー、「より効率的な経営体制の確立のために」、要するにうちは事業費かかりすぎだから、経費削減しますぜ、てっとり早いのは人件費だよなー、でも役員の給与は減らさないけどね!っつー意味です。おめーの給料で私が20人くらい雇えるんじゃねーの、社長よう・・・。
 前回のリストラは仕方なかったとは思うのよ。潰れかけてたし。(でもそれやった社長が辞めもせず、外資に身売りしたあとグループ会社の社長に納まっていたのは、許せねーけど。どこかで会って隙があったら、闇討ちするよ・・・)
 だいたい、まだどこの生保・損保も(うちより財務悪そうなとこだって)リストラやってねーっつーのにさ、真っ先にやるとは。さすが乗っ取りに乗っ取りを重ねてでかくなったあこぎな会社だけのことはあるよなー。
 しかし、今回の希望者早期退職制度という名のリストラ、「希望者」なんてついてるけど、強制だった前回も「希望者」とついてたんだよな。鼻で笑っちゃうぜ!どうせやるなら、退職加算金、月例給与×勤続年数(年数だよ。月数じゃないよ)なんてケチくさいことせずに、「定年までの残月数(最大10年限度)」くらいにしてくれたら、即刻辞めてやるんだけど!でも、これだったらたぶん対象年齢層(今回は35歳以上)の全員やめちまうから、会社が成り立たなくなるだろうし、そもそもリストラする意味がないほど金がかかる(笑)前回は加算金のおかげで、退職金が3倍くらいになって、そもそも基本の退職金が今と制度違うから、私クラスの女性でも3千万以上もらえたらしいけど、今回はもともと退職金自体が少ない上に2倍にもならないから、冗談じゃないよなー。
 他の業種では派遣切りが話題になってるけど、うちは派遣は絶対切らないよ。だって、コールセンターやバックオフィスは、派遣さんがほとんどになってるからね!逆に切るなら正社員から、なのさ。そもそも、最初に乗っ取ろうとしたとき、事務社員は全員クビにして、派遣会社に登録させて派遣として働かせようとしたひどい会社なんだぜ・・・。労組が猛反発したからできなかったけど。本国のおフランスでは労働者の権利が強いから、もちろんそんなことできない上にめっちゃ待遇いいくせにさー。・・・改正派遣法を通した自民党、および官僚め・・・市中引き回しの刑に処したいわ!!
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。