長いのがお好き!

長い、それはすばらしいこと。

久しぶりっこ

2005年01月29日 | Weblog
何が久しぶりかって?
今日、約3週間ぶりに走った。たった1.5KMだったけど、ゆっくりと走った。するとなんと足がだるくなったのね。いやだね運動不足って・・・
徐々に体力は回復傾向にあり、連休には間に合いそうだ。
ZCC久々にみんなでそろいましょうよ。
誰か鷲頭山一緒に行ってくれない?

久しぶりの仕事って疲れる・・・

2005年01月24日 | Weblog
久しぶりに仕事したな~
っていっても、退院したことの上司への報告で半日近くかかった。
やっぱり元気なときは何も感じないことって多いと改めて思った。
病院では暖房が効いていて体調もよくなっていくのがわかったが、帰ってくると寒いため体調が悪くなったように感じた。これは、老人が季節によって体調が違うのと同じことではないか?と悟った。
まっ何よりも回復傾向にあることはうれしいが、体力の回復には時間がかかりそうな感じ・・・
みんなの言うことを聞いてぼちぼち調整して行きます。
でも2月の連休はみんなと登るよ!

頭蓋骨骨折&外傷性くも膜下出血

2005年01月15日 | Weblog
で3日ほど入院していました。
今日、朝先生に「どれくらい入院ですか?」って聞くと1~2週間かな?って「あほか、そんなに休めるか!」と思い、今日退院させろと直談判し、今日退院してきた。仕事もたまってるし、迷惑かけてるしで大変だ。なんか精神病院とか脳外科ってとりあえずはっきり症状を言わなくて入院を伸ばすだけなので好きではない。
しかし、いまだに頭はぼ~としている。後頭部も切って8針ぬった。

3日間も登ったのに・・・・(石巻山編)

2005年01月11日 | Weblog
3連休を利用して、名古屋の岡ちゃんとの定例となったクライミング旅行。
1年前は、正月前にうちの実家に泊まって関西の岩場に行き、9月は関東に来て城山、そして今回は東海に行って石巻山という内容である。
土曜日は、昼過ぎに目的地の石巻山に到着、軽くアップをして目的の「再開の春」へ。★★★★となんと4つ星ルートなのでぜひ落としたい。初日は、実質1トライしかできなかったが、手ごたえあり。明日にはできるだろうと思っていたら、結局3日かかってもできなかった。決して難しくない。カチだけどいつの間にか腕が張ってくる。ジワジワとやってくる。核心にたどり着いたころには血管が・・・。
岡ちゃんも一緒に3日トライしたが残念であった。岡ちゃんの場合、海外に行っていた期間が長くあまりクライミングができていなかったせいもある。
しかし、悔しい。この岩場は冬の暖かさに定評がある。初日は半袖で何もしていないのに汗ばんだくらい。2日目以降は寒気が入り寒かったが、河又に比べたら十倍はあったかかった。
写真左が「再開の春」5.11c、写真右が「フェイス・ザ・ミュージック」5.12a

河又

2005年01月06日 | Weblog
1月5日は河又で初登り。
岩場につくと2組がアップに取りかかろうしているところだった。
我々もすぐに準備をし、アップ開始。
「岩がつめて~」と何度も叫びながらいきのいい奴でアップ。
今日の目標は、デザートソングのナマコピンチ克服。このために年末からダイエットをし、4キロ弱やせた。まだまだおとさなくてはいけないので、現在もほそぼそとダイエットを継続中である。
とりあえずヌンチャクをかけにいく。あまりの岩の冷たさに2ピン目でテンション。手を「ハーハー」してすぐにナマコピンチへ、あれ?簡単にできるぞ?。この前より右足を5cm下に置き左足は同じポジションでいくと簡単にとれた。
その後2回トライしたが1回は手が滑ってダメ。もう一回は見事にできたが、次のカチヘのデッドに失敗。その後は核心、上部と問題なくいけた。
あと5便いないには絶対のぼる。
今週末は、名古屋の岡チャンのところにいって登ってきます。最近ZCCは城が崎や城山が多くなってなかなか一緒に行けないけど、みんなそれぞれの目標に向かってがんばりましょう。

あけましておめでとう

2005年01月05日 | Weblog
なんか一年て本当に早くなってきた。
金沢に来るのはほぼ1年ぶり。今回は雪もないだろうとスキーも持たずにやってきたが、帰ってくるなりガンコ雪降ってくるし・・・。
元旦は、しんこと尾山神社に初詣。家から歩いていく。金沢城の中をぬけて、尾山神社に行ったが少し遠回りだったようだ。
初詣を済ませ、寒いのでとっとと家に帰ってテレビを見て寝た。