珊瑚色のうさぎ

気まぐれ徒然日記♪

2007-01-14 17:20:04 | Weblog
今日はお寺に行ってきました。
お葬式の続きって言うとへんだけど、ホントは昨日お寺に行くのが普通だったの。
ただ、昨日は遅かったから、身内だけで今日行くことにしたんです。

お経をあげてもらって、それから色々和尚さんのお話を聞いたりしてました。
昔の話とか聞けて、結構おもしろかった

お葬式もこれですべて終わり。
次に行くのは四十九日のときかな。

人は死後四十九日の期間、この世と来世との中間をさまようって言われてるんだって。
で、それが終わるときにお経をあげてもらうらしいです。

お葬式とかもそうだけど、日本の風習ってやっぱり興味深いなぁって思いました

最新の画像もっと見る