珊瑚色のうさぎ

気まぐれ徒然日記♪

義経記

2006-11-28 16:53:34 | Weblog
今日はめずらしく朝からテンションがあがってました
ヘンな夢も見ないでグッスリ眠れたからかなぁ。

1限は英米文化論基礎で、ネイティブ・アメリカンについてでした。
インディアンって呼び方はあんまりよくない(?)って初めて知った。
この授業も歴史が分かるから結構好きなんだよねぇ

あと、今日は3限のゼミに出てきました。
今日は「義経記」でした。

 「義経記」とは、源義経とその主従を中心に書かれた軍記物語で、南北朝時代から室町時代初期に成立したと考えられています。
能や歌舞伎、人形浄瑠璃など、後世の多くの文学作品に影響を与え、今日の義経やその周辺人物のイメージの多くは、「義経記」から作られたものです。
得に武蔵坊弁慶という人物は「義経記」によって生み出されたといえます。 

義経っていうと、私は静御前とのお話が好きだなぁ
義経と静を主人公にして書かれてる物語も何冊か本持ってるし。
静御前の一途さがすごく好きなんです
歴史上の人物で、女性なら静御前が一番好き

でも、今日は静御前とのお話ではなくて、牛若丸と弁慶のお話。
結構おもしろかったです
弁慶ってけっこう負けず嫌いなんだなぁ
新しい発見でした。

終わったら急いで帰ってきました。
今日はこれから見たいテレビがあるんだぁ。

最新の画像もっと見る