しあわせのおすそわけ

【子育てが終わった夫婦の暇つぶし】
 なにげない日常
 メダカや花に癒される日々
 旅行の思い出

長野・車山高原旅行

2019年09月22日 | 旅行

タイから帰国し羽田に迎えに来てもらってそのまま西伊豆で海鮮と富士山堪能。

1日休日出勤の振り替えをもらって帰り路は長野で1泊し山の幸を堪能予定。

 

食事と雰囲気が高評価のちょっと洒落たホテルに宿泊。

 

ご主人が手作りしたという貸し切り岩風呂。出張の疲れと運転の疲れを癒してくれました。

 

夕食会場はバーカウンターもあり、とってもお洒落。 写真よりはかなり暗いムーディな感じです。

案内されたテーブルにはローソクの灯りと小洒落た料理。

 私もお洒落に白ワインを注文。飛行機で飲むワインとはやはり美味しさが違う。

 

料理の名前は全て忘れたが、一通り紹介。

次は肉料理というので赤ワインに変更してみました。ローソクを奥に配置。

メインディッシュ。

ライスの写真は撮り忘れていました。

デザート。

最後にホットコーヒー。思い切りピンボケしていまったので不採用。

全て美味しく頂きました。最近はこれぐらいの量でも満足出来るようになってきました。

 

朝食。手作りの焼きたてパン。

ホットコーヒーの写真、今度は忘れてしまいました。

 

帰り路の川の駅で鮎の塩焼き。

道の駅で天ざる蕎麦。

やっぱり私にはこういう方が合ってるかも。

 

道の駅で買った格安のシャインマスカットを自宅について頂きました。激旨。

もっと買ってくれば良かった~。

 

最後に自宅近くのラーメン屋で味噌らーめん。日本のらーめんがやっぱりうまい。

 

帰国したら食べたかったものを堪能する旅でした。


西伊豆旅行

2019年09月22日 | 旅行

富士山に降った雨や雪が10年以上かけて地上に湧き出してきている柿田川湧水。

あちこちから湧き出す姿は温泉地の地獄にも似ている。

こんな街中に柿田川の源があるなんて不思議な感じです。

この湧き水を使った豆腐ソフトも美味しかった。

 

道の駅で実演していたスプレーで描く絵画。素敵でした。

 

今回の目的地は堂ヶ島。海鮮と青の洞窟が楽しみ。

しかし、台風の影響で波が高く洞窟巡りは欠航でした。歩いての散策のみ。

見た目では、穏やかな波に見えるんだけど。残念。それでも景色は素晴らしかった。

潮が引くと歩いて写真奥の島に渡れるそうです。

上から見た青の洞窟。

 

タイから帰国して一番食べたかった待望の海鮮。最高でした。

朝食。

 

2日目朝は青空。しかし洞窟巡りは欠航。残念。

伊豆の国パノラマパークを目指して海沿いをドライブ。

伊豆の国パノラマパークからの富士山と駿河湾。雲の流れが速く見られるか不安でしたがなんとか。

絶景を眺めながら、しばしの休息。


Dinosaur Park, Prachinburi

2019年09月15日 | THAILAND

Googleマップで観光名所を探していて見つけたので、連れて行ってもらいました。

なんと無料開放。

予想以上に大きくて立派な恐竜達。テンションが上がっていました。

有るわ有るわ。一体何体あるのか。とても紹介しきれないほど。

公園を見渡せる塔。

見晴らし台のドラゴン。大迫力です。

気持ち良い。結構広い。でも広すぎないのが良いです。

 

これはタイっぽいといえるのかな?

ゴジラ?

ん~。コンセプトが良く分からなくなってる。

 

入口に戻ってきました。


マイナーなワット(寺院)観光

2019年09月05日 | THAILAND

プラーチーンブリーは観光には不向きです。観光名所を検索してもヒットしない。

何しろ移動する方法が、少ない。

メキシコみたいに市バスが走ってないし、タクシーさえ見かけない。

あるのはバイクタクシー。危険なので出張者はやめた方が良いと言われました。

仕方ないのでワークパミットを取得しに行った時に我がまま言って、連れて行ってもらいました。

Googleマップで口コミ数が多いワット2か所。マイナーでも十分に華やかでした。

 

【ワット・ケーオピチット】

タイは涅槃好き?

 

【ワット・サガーガーム】

 


現地スタッフに誘われて

2019年08月17日 | THAILAND

一緒に仕事をしているナロンさんに滝に行こうと誘われたので行って来ました。

この日は、土砂降りの雨。それでもお構いなしに現地へ。

滝へはここから徒歩1kmらしい。しかし、危険なため封鎖されていました。

もう一つ近くに滝があるらしい。移動中。牛が道路を普通に通行してました。ちょっと怖いです。

当然ながらこちらも封鎖されていました。

 

川辺のリゾート地らしいところで、昼食。本当の目的はこちらだったのかもしれません。

何とか雨をしのげる状態でした。

 

これぞタイ料理って感じなのかな。ちょっと辛い料理もありますが、美味しく頂きました。

生のエビとカニ。ドキドキしながら頂きました。幸いお腹を壊すことはありませんでした。美味しかったです。

 

川では子供たちが大はしゃぎです。

大人も。女の人も。そこは少しビックリ。

ナロンさんも酔っぱらってか、泳いでいました。私には年寄りの冷や水です。我慢しました。

 

フルーツを売りにきました。今が旬のマンゴスチン

(ナロンさんの奥さんの手)

ランブータン。名前は知らなかったけど、私はこっちの方が好きです。

 

帰り道にドリアンを買ってもらいました。どんなに臭いのかと臭いをかぎましたが、全然大丈夫でした。

超美味しくて2個分2日で完食してしまいました。

 

ナロンさんと奥さん、折角の休みに付き合ってくれたありがとう。楽しかったです。