編み物中毒の毎日

毎日編んでるものの記録とつぶやき

オーダーの帽子 その4

2021-05-07 09:00:00 | 編んでる途中
オーダーのマフラー付き帽子4日目。
帽子を編み始めてます。
この帽子はニット帽というよりもぴったりしてるフードといった形です。

下半分は長方形に編んでいって、後半目を減らしながら頭のてっぺんのまるさを出していきます。

ゲージをしっかりとってないけど、大体こんな感じでと編み始めたのがこちら。

10cm弱編んだところで、幅が思ったより広いことに気づき
ここで一旦置いとくことに。

別の毛糸でさっきよりちょっと幅が狭いものを編みました。

ちょうどいいサイズ。

ここから頭のてっぺんに向けてのカーブを作っていくのですが
ここで間違いに気づき・・・。

この編地の両端にカーター編みの部分、2cmずつをつけ忘れた。


先程のものと合わせて、この2つ、ほどくことになりました。

今日はここまで







最新の画像もっと見る

コメントを投稿