安息タイム

リタイヤ後...今日もまったり

春蘭の新芽(赤花)

2021-06-12 | 春蘭

梅雨入り前で、雨の少ない日が続いています

 ↓ 雨を待つアナベル

   原産は北アメリカで、日本のアジサイより育てやすいです

 ↓ ベル型のクレマチスは、丈夫でたくさん花が付きます


出芽が遅いと思われた春蘭の新芽、ここにきて順調・・・

 ↓ 茜 赤花で一番の早咲き種、繁殖・花付きは普通

 ↓ 紅榴 赤の発色が難しい品種、細葉で繁殖・花付きは普通

 ↓ 大観 主弁の立った暗い感じの赤花、花付きは良

 ↓ 女雛 繁殖・花付き・発色ともに優等生、毎年 😊です

 ↓ 万寿 毎年咲いてくれますが、昨年はカイガラムシがひどく

      消毒の影響か花は休み、花付きは良ですが繁殖がやや悪い

 ↓ 羽前小町 10年前まで育てていたのに枯らし、今春ゲット       

 ↓ 歌麿 2鉢目の新芽、繁殖・花付きともに良

     昨年はスッポヌケで久しぶりに花は無し、大丈夫でしょう

繁殖や花付きは自分の経験で書いています、間違っていたら 🙇

次は実のなるもの

 ↓ ブラックベリー 今年もたわわに実をつけました

     病気や害虫の被害もなく、なぜか鳥も食べに来ません 

 ↓ ミニトマト 色付いてきました 😊

今年は、1房当たりの実の数が少ないです 😟

   連作障害? 昨年の土を3割ほど再用したから

団地の狭い土地で、鉢植え&プランター植えですから仕方ないですね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春蘭の新芽 | トップ | 寒蘭の新芽 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春蘭の新芽 (ranran)
2021-06-14 03:55:33
春蘭の新芽が順調に出始めて何よりです。普通は6月が新芽のピークなので決して遅い訳ではないですよね。いよいよこれからは芽欠きや消毒で忙しくなりますね。

私事ですが、先週日曜日に50年来付き合って来た持病が悪化し緊急入院しました。しばらく訪問できませんがよろしくお願いいたします。
お大事に (nishi)
2021-06-14 06:25:56
何かあったのではと心配していました。
無事快癒され、蘭の世話ができるよう祈っています。

コメントを投稿

春蘭」カテゴリの最新記事