茴香

よろしくお願いします!

モバイル検索 や SEO について、ユーザーと企業の間に意識の差――IMJ モバイル調べ

2010-09-27 17:40:07 | 日記
株式会社 IMJ モバイルは2010年3月23日、「モバイル検索サイト、SEO に関するユーザーと企業の意識調査」の結果を発表した。ユーザーの有効回答数は600名、企業の有効回答数は500名。今回は、モバイルサイトにおける個人ユーザーの利用実態?意識などを探る「ユーザーの利用動向調査」と、モバイルサイト保有企業の取り組み実態、意識などを探る「企業の取り組み調査」の2本に分けて調査を実施している。それによると、ユーザーの利用動向調査では、最も利用されているモバイルサイト到達方法はキャリア検索が最多であり、キャリア以外も含めると約6割にのぼる人が検索サイトを利用して目的のサイトまで到達していることがわかった。このように多くの人に検索サイトは利用されているが、検索結果のサイト閲覧数は1年半前の調査時と比べ減少しており、上位に表示されないとアクセスされない傾向が強まっている。また、5割以上のユーザーが「上位表示されるとそのサイトの信用度があがる」と回答しており、これらのことから SEO 施策の重要性がわかる結果となった。一方、企業の取り組み状況調査の結果を見ると、SEO 施策をすでに実施している企業では、今後 SEO 施策が運営上必須になるとの回答が6割を超えているものの、実施していない企業ではその割合は約4割にとどまり、意識や理解度が低い傾向が見られた。【関連記事】「モバイルプロ」でオーリックのアクセス解析ツール「myRT mobile」が利用可能に モバイルの重要性はすべての世代で PC を上回る――IMJ モバイル調べ 9種類のガジェットポーチを自由にレイアウトできるパソコンバッグ BIGLOBE、中小企業向けモバイルマーケティング支援サービスを SaaS 型で ジェイ?リスティング、アクセスアップ/SEO 対策サービス付き携帯サイト作成サービスを提供開始 引用元:エターナルカオスNEO(NEO) 情報局