三丁目日記

光明荘の日常や行事の他、スタッフのがんばっている様子などをお届けできればと思います。

【お知らせ】高齢者施設等従事者定期PCR検査

2021-04-01 13:50:14 | 日記

連続投稿失礼します。

 

3月中旬から大阪府高齢者施設等従事者定期PCR検査が始まりました。

2週間に1回、施設の中で働く職員に対してPCR検査を実施し、クラスター予防に努めるものです。

 

3月15日、3月30日に職員88名(施設の中で働く職員対象)実施し、全員陰性でした!!

 

少しでも入居者様、家族様や地域の皆様に安心して頂けるかと思います。

職員の中でも「無症状やってうつしてたらどうしよ。」という不安も和らぎ、安心して介護サービスの提供に努めることができます。

また4月からも検査があるみたいなので、感染症対策の一環としていき、定期的にお知らせしていきます。

 

三密回避、手洗いうがい消毒、マスク着用などなど引き続き感染症対策頑張ります(^^)/

 


ちょっとしたお花見

2021-04-01 13:32:31 | 日記

今日から新年度ですね。

新しい環境で頑張る皆様応援しています(^^♪

 

コロナコロナで光明荘の皆様も全然外出ができておりません。

少しでも季節感をと、施設に何本かある桜の木の下で

お花見をしました(^^)/

※画像が横向きですみません。

 

 

「やっぱ桜はええなー。」と皆様大喜びでした。

今年度はWITHコロナで感染症対策をとりながら、外出したり楽しいイベントを開けたら良いなと思います。

今年度こそ!家族様との対面面会の実現を目標に頑張ります(^^)/

ご家族様にはご心配をおかけしておりますが、もうしばらくお待ちください。

 

ちなみに亀さんたちも冬眠から覚めて、ごはんも食べるようになりました!

落ちてた桜の枝からつぼみが開いていたので、池に飾って亀たちもお花見気分です♡

 


鬼は外、コロナも外

2021-02-04 17:47:31 | 行事

お久しぶりです。 1年間ブログ更新できず、申し訳ございませんでした。

これから気まぐれですが、投稿していけるように頑張りたいと思います。

今年の節分は、124年ぶりに2月2日だったみたいですね。行事担当の職員はそのことを知らず、2月3日に節分行事を行いました(笑

節分とは、「鬼を追い払って新年を迎える、立春の前日の行事」です。

立春とは、暦で春の始まりです。冬が終わり、春が始まるという新しい節目の前日に悪いことを鬼に見立てて追い払おうとする行事だそうです。

ちなみになぜ豆を投げるのかというと

五穀(米、麦、アワ、キビ、豆)の中で豆が一番当たったら痛いからという説もあるそうです。

 

今年は、コロナも一緒に退治してもらおうと思い、鬼の背中にコロナがいます。

 

 

 

豆に見立てたボールを皆様本気で投げておられました。

シレッと職員も本気で投げました。結構、痛かったみたいです。

 

2020年はコロナ、コロナで暗い話題ばかりでした。

鬼は外!コロナも外!福は内!楽しいことも内!で楽しく新しい年を迎えれたら良いなと思います(^^♪

またブログで皆様に光明荘の様子を伝えれるよう頑張ります!

よろしくお願いします。

 

 

 


お別れの季節

2020-03-30 15:41:27 | 日記
3月31日は、毎年お別れの日です。



今年は、定年退職で荘長がお別れです。



あと、何名かは転勤で異動となります。かくいう私も転勤となりました。
明日からは、新たなスタートが始まります。皆さん、それぞれの場所で頑張っていきましょう。



光明荘のますますの発展と利用者さんの幸せ、そして職員の幸せをお祈りいたしまして私からの最後のブログといたします。

百歳のお誕生日おめでとうございます♪

2020-03-17 13:50:54 | 日記
本日は、百歳になられた方のお祝いをフロアの皆さんでしました。

これからも、ますますお元気で楽しくお過ごしください。他の皆さんも負けずに頑張っていこうとお話が出ていました(笑)