愚者の誘惑

気が付いたら、メモを兼ねた投資日記に…

あっちゃあ

2008年03月17日 | 日記
傷の手当てのため、セルフ看護婦さん、毎晩しています。


病院の処置で初日に貼ったテープですでにかぶれまくり!

さて、そういう時は粉瘤を破裂させた医師にすすめられた「ビニールテープ」でガーゼを固定しています。

その情報は昔のだから、今はどうなのかな、とネットで検索してみました。

>電気絶縁用ビニルテープを使ってみると外国産のサージカルテープで起こってい>るかぶれが回避できた。
(中略)
>大半は工業用に開発されたもので、種類も多い。
>種類やメーカーによって粘着剤や支持体の中身等が異なり、用いられている材料>は、皮膚刺激性等が十分吟味されていないものも含まれている。
>環境ホルモン、慢性的毒性のある物質を含んでいる。


う、購入先は百円ショップだ…。中国産かもしらないし、やっぱ避けようっと。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐびぐび)
2008-03-18 02:30:49
やや高いけど、
スポーツ選手なんかが使う、「キネシオテープ」(肌色で伸縮する)を代用するのもいいですよ。角を丸く切るのが剥がれないコツです。
敏感なひとはかぶれますが、紙のテープよりいいです。
残りは疲れたところに貼ってください。
Unknown (klee)
2008-03-25 00:11:31
ようやく抜糸、しました。
記事を見るのが遅かったので、「腋の部分に粘着テープを貼るのを避けるべし」と考え、傷よりはるかに大きいガーゼをあて、肩の皮膚にテープで固定していました。

テーピング用のテープですか。ガーゼ貼るより疲労回復目的の使い道の方に興味でてきますね。