愚者の誘惑

気が付いたら、メモを兼ねた投資日記に…

雑記

2005年01月29日 | 日記
今日は土曜日。電車もバスも、全ての接続が非常に悪いので30分待ち。チェーンコーヒーショップで早めの昼食。会計時、『千円からでよろしかったですかぁ~(ハートマーク)』ああ、典型的な今時若者言葉遣い、もういいよどうでもいいよ、と思いながら声出すのも億劫で首を縦に降る。私が小銭を拾えないほど疲れて見えたのか、はたまた女捨てて貼ったサロンパス臭のためか、手を握ってお釣り返してきた。なんじゃこりゃと一瞬だけ、目がさえる。レジ係、私より華奢な、女の子みたいな20歳前後の男の子。しかも声も性別不明。新手のサービスか。タイプではないので眠気カムバック。

夜、一日中疲労による頭痛だからさっさと寝ればいいのに、神経冴えていたのでテレビの前でぼーっとする。「エンタの神様」つけていたが芸能人ネタは元を知らないからキツかった。後半おもしろかったなぁ、でも誰がやったのか名前覚えてない。
明日は笑点だ。

麦粒腫

2005年01月28日 | 日記
2、3日前より片目がものもらい。腫れ上がって整形希望日系ブラジル人が望むような幅広二重。しかし左右アンバランス。持っていた市販薬使用。よく見たら2000年開封だったので今日ようやく新しいのを購入。説明書に『過労や睡眠不足など体力が低下しているときにおこりやすく』と印刷されている。そういえば、いつぞやは皆に褒められて自分でも大切にしているご自慢の歯が欠けて大ショックだったっけ。歯・目、と来たら、と一瞬頭をよぎったが、いくつになってもセクシーでありつつ、且つ上品でありたいので考えるのをやめる。

なんだかよっぱらいの戯言のようになってきた。


2005年01月23日 | 日記
自分の投稿読みなおしても、我ながら攻撃的になっているのがよくわかる。いただいたコメントにもお返事したいのですが、そちらはしばらくごめんなさいして新記事投稿にて気分転換はかります。

先週金・土は疲れがたまっていたのか電車内が暖房ケチって寒かったためか、翌日起きたら身体中がこって痛いくらい。ここまでこりを自覚するのは2,3年ぶりかも。昨日こそ普段はかぶれるので避けているサロンパス貼りたかったけれども、仕事で外出するので我慢。今日は心おきなく貼る。枚数使用したので、かなり臭いがキツイはず。今、ジュワジュワ効いて、至福の時。

以前、友人が市販の『飲む肩凝り薬』について話していた。「あれ、楽器弾く前に飲んじゃダメよ。筋弛緩剤だから、もう、本当に脱力。」それを聞いて以来、なんとなく効果が強力そうで、試す気すら、ない。
更に昔、ドイツの学食で男の子が病院処方の肩凝り薬ついて話していたのが耳に入ってきた。「・・・内服薬で夜、寝る前に飲まないといけない。副作用は、よだれ・・・」
それって、全身の筋肉にまんべんなく作用しているからよね?

棚あげ日記

2005年01月22日 | 日記
コンビニにて『アニメ漫画ミリタリーフィギュア』がチョコレート棚に陳列されているのを発見。今の子どもが知っている漫画とは思えないので、ターゲットは元・子ども。商売になるくらい、そういうコレクター(アニメetc.)がいると思うと、自分としては関わり合い持ちたくない。今後も自分の行動範囲内に侵入してこないよう、祈る。

疲れていると音に過敏になる。バス最後部座席で一人離れた乗客のイヤホン音洩れが、MD聴いてる自分にも聞き取れる。“シャカシャカ”音はなぜかよくとおる。電車(都市部の普通の通勤車両)に乗り換えたが、斜め向かいの座席の少年がこれまた馬鹿に大きい音でイヤホン。聴きほれているのか寝ているのかは不明。ドラムだけでなく、ボーカルがばっちり聞こえる。この人の聴力は通常じゃないのか。ある程度混んでいる車両だから他の乗客、皆見ていた。あ、今度は車内ビール。一人酒は初めて。昔、平日昼間にカップ大関グループなら見たことあるがその時は普通の身なりでない集団だったので、すぐ別の車両に移動。

雑記

2005年01月16日 | 日記
演奏会中に指揮棒が手に刺さってしまったアシュケナージの後日談、「心配をおかけしましたみなさまへ」小冊子にて読む。病院で突き刺さった指揮棒5cmを手術2分で取り除いたって。手のどの部位かは不明だけれど術後の痛みも不快感もなく、翌日から普通にピアノ練習したそうな。

考えてみれば、お箸も危ないなぁと思った。


携帯の辞書がもっと賢ければ、とよく思う。同じメーカー使っている友達は“けいこ”と入力するとローマ字が第一候補(芸能人?)になるらしい。別の友達は海外ブランド名入れたら英文字で出てきて、しかも綴りが間違っている、と。“がいこくじん”なら変換されるが“こく”を抜かして入力すると変換されない。…おそらく、こちらは使用単語が問題なんでしょう。第三~という言葉をいれたく、変換したらDAISAN。これは何?日産はNISSANが出てきたが、同じこと??。サムソンはばっちりSAMSUNGに変換。


今年の目標

2005年01月08日 | 日記
いまさら、ですが。

とりあえず、しゃべり方に力いれないこと。エレガントになること(ちなみにこちら、高校時代に4カ年計画で立てたものの、挫折)

周囲の方、お願いします。そうなりそうになったらツッコミ入れてください。また、なんでそんなくだらないこと考えついたか、思い出させてください。

悪友4人で友達の家に集まり、テレビをつけていたら松坂慶子がでていました。さすが女優さん。話し方、仕草が娘さんみたいです。参考にしなくては。
最終的なレベルは、『ハッピーバースデーMR.プレジデント』唄うマリリン・モンロー、なんてね。声でなく、ほとんど息だけ。それにしてもマリリンはやっぱりかわいい。


幻想曲

2005年01月07日 | 音楽
シューマン:ファンタジーシュトゥッケ(幻想小曲集)op.73がクラリネットやチェロで演奏されるのは聴いた事がある。ヴィオラもある、と事典で読んだ。しかし、まさかファゴットでもやるとは、驚いた。でも、いいかも。図書館で検索していたら録音で「テューバ」まで出現。実際に閉架書庫から取り出していないので、入力ミスかもしれないし、その楽器について何も知らないのだが音域、合うのかな。それにしてもシューマンは「ファンタジー」の名が付く曲が多いような気がする。

食べ疲れ

2005年01月05日 | 日記
朝起きても、なんとなく背中が痛い。あまりに食べすぎると背中に来る。吹きでもの、顔にできるわけだ。
仕事始め。珍しく平日朝、ラッシュ時間とはずれているが上り電車に乗る。ラッキー、と空席ゲット。ん?少々酒臭い隣の変な風体のオジサン、ポルノ小説読んでいる。家で読め!


初泳ぎ

2005年01月03日 | 日記
今年も健康で泳げるよう、祈願しながら水に飛込む。なまったカラダなので軽く流すだけ。普段はどうってことないのに、久しぶりだと呼吸が荒くなる。つくづく『散歩』では運動の代わりにならないと実感。千駄ヶ谷のプールは美男美女が多いとの情報入手。具体的な日時を知りたいものだ。だって、私の行くプールは明らかに『お医者さんに勧められて』というタイプが多いんだもの。
『ストレス解消目的で始めた趣味が、副業になって収入アップになるかも、だって』と雑誌の占いを先日友達が読みあげてくれた。あたれば嬉しい!

鍋会に招かれる。5年ぶりに顔を合わせた人もいたが、きれいになっていたので驚いた。自分の記憶ではもっと学生っぽい姿なんだもの。お正月で集まりがそれぞれ続いたためか、皆そろそろ食べ疲れがでてきたみたい。ドイツでの仲間なので食事ペース、よく知っているのだが今日は遅い。


関西にいる父から『(kleeの)職場の知人誰それさんに会った』と携帯メール。ようやく家族間のメール送信覚えた模様。携帯のかけ方&受け方マスターするより先に写真保存(本当はツーカーの”家の電話と同じで説明書不要の”カメラ無し携帯を持たせたかった)や着信履歴の消し方を知りたがる困ったちゃんである。当然、留守電なんて現象、理解できない。携帯にかけてもつながらない、どこにいる、と結局自宅にかかってくる。