命短し恋せよ乙女SHIO

☆の~んびりサイクリストしお(只今、育児に奮闘中)の日々徒然日記☆

リバーダンス

2005年11月25日 | 舞台
11月20日『リバーダンス』名古屋最終日昼公演に行って参りました。
もう、かんなり前から楽しみにしていたのです
ずっと観たい観たいと思いながらも、なかなか機会がなく…。
ようやく観に行く事となりました。
リバーダンス自体もすごく楽しみにしてたのですが、
以前、来日が決まった際テレビで取り上げられていた
日本人リバーダンサー…

Takaこと林 孝之さん

この方も楽しみにしておりました。
(Takaさんのぶろぐ『Takaのアイリッシュダンス夢ブログ』
Takaさんのブログやその他いろんな所で情報が得られると思いますが、
この方本当行動的で凄いですよね

アイリッシュダンスどころかダンスの経験も全くゼロで
27歳から始めて今やリバーダンスの舞台に立ってるんですよ?

私が今から『キャッツに出たい!』とか言って
はたして出られるのか?

生半可な気持ちじゃ出られるハズはねぇ……


夢を叶える力…凄いなと思いました。
そして、私もまだまだ諦めたらいけないなと……
やりたい事が決まっているのだから…。


さてさて、リバーダンスに話を戻して…。

リバーダンスとは…。
この辺を読むと分かりやすいかな。
少ない言葉で分かりやすく表現してます。
ちなみにこのサイト内、リバーダンスについて
いろいろ書いてあるので一通り読んでみるのもおもしろいです。
(Takaさんのインタビューもあるよ!)

舞台は下手側にリバーダンスバンドの方々。
生演奏なのに、私の席は最下手でほとんど見えず…。
サックスのキラキラがたまに見えるくらい
でもシーンによっては、ソロの方が歩きながら演奏してくれて
バンド自体が見えなくても満足しました。

フィドル(ヴァイオリン)とサックスの掛け合いが良かった
初めて聴いたイリアン・パイプと言う楽器にもトキメキました。

中央にはスクリーンがあって、テーマや音楽のイメージに
よって映像が変わるしくみ。
それがまた凄いキレイで。実写ではなく絵なんだけども、
月とか草原とか本当に綺麗で、色や絵のチェンジが
自然で舞台に溶け込んでたのですよね~。
そんな所にも激しく感動しました

そして、ダンス!
アイリッシュダンスはもちろんの事、フラメンコや
タップ、バレエと盛り沢山で飽きさせない

アイリッシュダンスの迫力と言ったらもう!
プリンシパル独りでのダンスもそれは凄いものだったけど
やっぱりラインになっての素晴らしい足さばき(笑)は
本当に本気で最高でした!泣いたもん!
自分でもまさか泣くとは思わなかったけど。
マジ感動

そしてタップの競演にも超釘付け!!
アイリッシュダンスとタップダンスの足さばき競演
もうこれは言葉では言い表せない程凄かったです!
どうしたらそんな足の動きが出来るの…?と呆然。
いやもう…本当に凄かったです…。
おまけにコント仕立てになってたので面白かったです

バレエもただのバレエとは違って凄く面白かったです
ちょっと雑技団入ってて(笑)
しゃがんでる女性をぐるぐる高速で回してしまうとか、
4人で真ん中の男性2人を軸にぐるぐる回って両サイドの女性が浮いてるとか、
…専門用語&知識、ボキャブラリー貧困ですまそ…。
とにかく、技があって面白かったのだ~


もう本当に本当に楽しませてもらった!
Takaさんにもたくさん感動を頂きました!
あの長身の集団の中でも遜色のない綺麗なダンス。
本当につい3年前に本格的に始めたばっかなん?って
聞きたいくらいです。
ちなみに公演はローテーション制になっていて、
毎日出るシーンが変わるんだそうですが、Takaさんは
シンガーにもなってしまうんです!
私が観た公演では、ダンサーとしてのみでしたが、
いやはや…本当に凄いですねぇ
最後はオールスタオベ
ノリノリでした~!
追っかけらしき熱狂的ファンの方も一部いらっしゃいました。熱いですね~。
今の私にもその熱さを分けて欲しいですわ~。


次の来日公演もぜひ観に行きたいです。
と言うか、行きます
それまではDVDでも買って堪能していようかな~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レポおつかれ~♪ (あコ)
2005-11-26 01:13:44
やはり日本人の方いたのね

私もずっと気になってたの~。

てか27歳でダンス始めるってスゲェー



私はリバーダンスに関しては全然知識がなくて、

本当に観たまんまの感想しか書けなかったけど、

リョーコたんがこんなに詳しく書いてくれて勉強になりました!

ありがとう~。



へぇ~、毎日ローテだったんだ~。

Takaさん、私が観た日は歌ってたよ

もちろん踊ってもいたけど(笑)



つか、リョーコたんの

>私が今から『キャッツに出たい!』とか言って

>はたして出られるのか?

っていうコメントに笑ってしもたよ



返信する
うぃ~ (リョーコ)
2005-11-27 00:22:08
あコっち>



お~ぅ、読んでくれてありがとさ~ん。

いやいや、私もまだまだ勉強不足なり…

もうちょっとスマートに書きたかったんだけどね~。

全てが貧困過ぎて……



Takaさん、本当に凄いよね…

自分がちっぽけに思えて仕方ないわ…

でも…私も諦めずに夢を追うわ!!

傷つく事を恐れずに…!!!



おぉ!シンガーTakaさんも見れたのね~!

いいなぁ~!!!



笑わせてしまいましたか…(笑)

でも初めて猫観た時、ちょっと思ったよ~

私が一回り若くて特に夢を持っていなかったら、

猫に出る為に四季を目指したかもね~。わはは。

今は趣味程度にダンス習いたいな~とか思うんだけど、

なかなか時間的にも金銭的にも余裕がなく…

いつになったら始められるんだか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。