命短し恋せよ乙女SHIO

☆の~んびりサイクリストしお(只今、育児に奮闘中)の日々徒然日記☆

こんなに愛情を注いでるのに…

2005年09月14日 | TV・映画
今日の『トリビアの泉』の中の「トリビアの種」が、
おもしろかったです
わんこ大好きなのでもう夢中で見てしまった。

『飼い主が突然倒れたら助けを呼べる雑種は100匹中?匹』

と言うのが今回の種。
時々、ニュース等で普通の飼い犬が主人の危険を察知して
命を救った!と言うのがありますよね~。
それはどのくらいの確率なのか…。
いつものお散歩コースで突然飼い主が倒れた時、愛犬はどうするか…
10分間の検証実験です。
うちの場合…多分飼い主ほったらかしで『自由になったぞ!!』と
どこかへ遊びに行ってしまうと思います
…で、疲れたら家に帰って御飯を待つ…。
で、家人が気付いた時には私は散歩コースで死んでるんだろうな…

検証が放送された何組かも、私の想定と全く同じで、
自由になったのを良い事に、走る走る走る走る………!!!(笑)
10分間、飼い主の事など気にもせず遊び回っていました…
飼い主が動かないと見て、そのまま家に帰って餌を食べてたり、
飼い主が散歩に持って来ていたジャーキーを盗み食いしたり…
かなり散々な結果となって、飼い主さん達はショックを受けていました…
そりゃ、そうでしょうねぇ~…。日頃たっぷり愛情を注いでるんでしょうから…
特にひどかったのは、飼い主におしっこかけたやつ………
かなりの老犬でしたけど…あんまりじゃないかい??
でも少し救われた気分だったのは、何匹かちゃんと飼い主を
気にしていた犬がいたと言う事。
助けを呼びにいけないとしても、飼い主の側にいて
ふんふん鳴きして『どうしたの?』と声をかけたり、
前足を使って飼い主の体を揺すったり、飼い主の様子を見ていました。

…で、結局……


0匹!!!


う~ん…何とも切ないっすねぇ~…
ニュースで取り上げられるものは、やっぱり凄い確率だった
って事なんですね…奇跡に近いのか…。

最後に、ちゃんと救助訓練を受けた血統書犬の検証もあり
素晴らしいと感動してしまいました。
飼い主が倒れたら、まず飼い主に吠えて動きを確認し、
動かないと見ると途端に走りだし、家まで戻ります。
その間も人がいないか探してる風だったのが何とも…
ドアの前で家人が出て来るまで激しく吠え続け、
出て来るとすぐに家人の持っていた物をくわえてひっぱり、
倒れている飼い主の元まで連れて行きます。
さっすが…!!!!訓練されてる犬は違いますなぁ…。

『きっちりしつけされてない犬はダメね~…』と
思いながら愛犬チップの小屋へ歩いていくと、
私を見て嬉しそうにしっぽを振って飛び回る姿が…。

…助けてくれなくても…まぁいっか…
何だか寂しいけれど、日々のチップの癒し効果は
やはり大きいのであった…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あのね・・・ (ひー)
2005-09-15 14:34:41
ワンコの最大の喜びは、飼い主と一緒に遊ぶことだと以前読んだ事があります。

一緒にいることを喜びとしてるんだから、訓練されていないと助けに行くことはないんじゃないかなぁ。だって、ハチ公だって死ぬまで待ち続けたじゃん。



人がペットとして抱え込んでしまったがために、『野生』の姿を無くしたワンコだから(野良はいるけどね)、助けてくれなくてもいいと思う。

躾は必要だけど、訓練って必要じゃないと思うのはオイラだけかなぁ。
返信する
確かにね (リョーコ)
2005-09-15 19:11:28
アネゴ>



訓練されてなくても救助してしまう犬って、やっぱり奇跡なのだねぇ。

普段どんな風に飼ってるのかしらん…。

飼い主と一緒に遊ぶ事が最大の喜びな割には、

飼い主が動かないとみたら1匹で遊ぶんだね…(苦笑)

まぁ、全部の犬がそうじゃないけども。



もちろん、私はチップに本気で助けて欲しいなんて思ってないっす。

ペットとして飼う分には、訓練なんて必要ないと思うよ。

よっぽど心臓疾患とか重大な病気を抱えてる人には、

訓練受けた救助犬が側にいてくれたら安心だけどね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。