命短し恋せよ乙女SHIO

☆の~んびりサイクリストしお(只今、育児に奮闘中)の日々徒然日記☆

浅草観光

2005年10月09日 | 日記
遠征2日目の7日は、前日に浅草に行こうと決めました。
御贔屓が出てたら7日マチネも猫の予定だったのですが、
まるっと空いてしまいました
新幹線の時間は18時半。たっぷり時間はあります。
どうしようかとお友達美也姫(”姫”の理由は後程)の
ガイドブックを見てみるも、ここだ~!って所が特に決まらず
何となく中学の修学旅行以来の浅草に決定しました
思い出してみても、浅草の雷門くらいしか記憶になく
初めて訪れると言っても過言じゃないかもね…。

まぁ、とにかく明確な目的もなくぶらりと浅草に出たわけですが、

く……靴擦れがっ………………!!!!

履き慣れないおニューのパンプスを履いていった私が悪いのですが
予想以上にひどくなってきて歩くのもままならない状態…
まだ午前中だと言うのに…大丈夫なのか…?
浅草寺にさえ辿り着かないんじゃ…
と、少々不安に思いながらも必死で歩く…。
それでもカメ歩き…(美也姫、迷惑かけてゴメンね…)

やっと雷門に着いた時、案の定人力車のお兄さんが声をかけてきた。

あ~ら、どこかで聞いたお話だこと。
(あコっちのブログ
まさしくあコっちが体験した通りで、浅草寺の回りにもたくさん
お寺や神社があると教えてもらいました。
心願成就に縁結び

それは行くしか…………!!!!!!


『ここからそこまで歩いてどれくらいかかります?』

『う~ん、片道30分はかかるかな~。』


30分……………
いや、通常の私なら歩く勢いですけどね…。
でも靴擦れが相当ひどかったわけですよ…。本気で…。
ロボットみたいな歩き方になってたし…
う~んと悩んでいるとお兄さんが『御利益ツアー』を提案してきた。
待乳山聖天と今戸神社を参拝して戻って来る45分コースである。
2人で12000円。


………………高っ…


現金はほとんど持ってこなかったので6000円払うのはキツイ…。


何とか回避しようと助けを求める為に美也姫にぼそっと

『持ち合わせがな~………………』ともらすと

『とりあえず私払うから乗ろう!!


え~~~~~~!!マジで~~~~~!!!!!


そりゃね、前から乗ってみたかったっすよ、人力車。
でもさ、高いよね。
私がしてるウチに美也姫はスパーンと決めちゃいました。
ひゅー!男前!!!(笑)
いや、私も足の事考えるとすぐさま乗る方向でしたよ。
でも現金払いのみでしょ?(苦笑)悩むっての。

そんな事でいろんな偶然が重なって人力車に乗る事になりました
これもまた御縁ですわよね。
乗り込んだ人力車、その名も『悟空』
一台一台、名前がついてるんですって~。何か可愛い♪




でね…………。




乗ってみて……………。






本気で最高!!!!!!




今迄乗らなかったのがもったいないくらい楽しかったの!!
ありえね~!こんな充実した時間久しぶりかも~!!!!


人力車、車道も走ります!!これにはびっくり!!

つーか、後ろ姿かっこよすぎ!
写真提供:美也姫

風をきって走るのは最高に気持ちよくてクセになりそう
そして俥夫のお兄さんに「姫」付きの名前で呼ばれるのだ!!
『リョーコ姫、美也姫、暑くないですか?』
乗り降りする時はもちろん手を差し出し支えてくれます


をわ~~~~~~!!!!…日頃こんな扱い受けてないからさ~……

…つかね、私の好みのタイプだったのだ…(笑)
俥夫のお兄さん…。
笑顔が爽やかでカッコ可愛いの…。


何かね、ちょっと違うけどさ、ホストクラブにハマる人の
気持ちが少し分かった気がするわ………


隅田川沿いの桜の木が立ち並ぶ公園の道を走る。
春の桜満開の季節もここ走るんだって~。

『え~!じゃあ春も来たいよね~!!!!

ますますえびす屋の思うつぼ(笑)

それにしても、ここら辺の鳩は度胸があるね。
座り込んでる…。そんな鳩初めて見たよ…。


雑談、観光ガイドを受けながら最初のお寺に到着ー。
待乳山聖天です。

お寺の歴史、巾着と大根のシンボルについて説明を受けながら中に入る。
階段は左側から登るらしい。
そんな事言われなかったら、流れのまま右側から登ってたさ…
手を洗う順序も決まりがあるの知ってましたか~?
私は全く………

柄杓いっぱいに水をくんだら、それを4回にわけて使います。
1、まず右手に持って左手を洗う。
2、左手に持ち替えて右手を洗う。
3、左手にコップを作って水を入れ、その水で口を漱ぐ。
4、柄杓を立てて柄の方に水を流し手の垢を落とす。

だそうです。
へぇ~!!!勉強になりました。
ちなみにここは心を洗う場所であります。
確かに…石に洗心って彫り込んであるわ~…。
そしてお線香が立ててある所は煙りで体を浄めるんですって。
そんな事考えもしなかった…………。

参拝の仕方。
お寺は一礼をして静かに手を合わせる。
神社はニ礼をして拍手、右手を少し上にずらして合わせる。
だそうです。

わ~、適当にやってた…。
あまり寺とか神社とか考えてなかった~…


そしてせっかく来たので中に入る。
…つか、自動ドア…?
敷き居を踏まずにまたぎます。
ちょうど法要の最中でした。
静かに入り座ってお賽銭とお祈り


か~な~え~た~ま~へ~


その後は今戸神社へゴー!
招き猫発祥の地で中に2体大きな招き猫が並んでいます。

『あの招き猫は夫婦なんですよ。』

『…どちらがオスでメスですか?』

『向かって左側がオスです。「右に出る者はいない」って
言いますよね。昔は夫の方が立場が上で常に妻の右側に
いたんですよ。そこからきてるんですね。』

へぇ~
何か本当、人力車乗って良かったわ…。


『ここの絵馬は丸いんですよ。何故か分かります?』

……………………

『角がたつって言うでしょ。2人の間に角がたたないように丸いんです。』


へぇ~へぇ~
本当、物にはいろいろ由縁があるのですね。
お参りの仕方もそうだけど、こういう事も知ってると
何か御利益が倍増する気がします

そんな事でお兄さんオススメの恋みくじひいてみました。

(包み直したのでちょっとリボン汚くてスイマセン)
なんか和紙の人形が可愛いよね。

そんでもって絵馬も購入。フフフフ…


こちらでもたっぷり祈願した後は、雷門へ戻ります。
帰る途中もいろいろ楽しくお話をしました

浅草駅すぐの所にある『神谷バー』
日本で初めて出来たバーだそうです。
デンキブランという(こちらも日本で初めて出来たカクテル)お酒を
お兄さんに教えてもらったので、お土産に買う事にしました。
アクエンアテン王と家に。


アルコール度数40度。
そのままでは飲めません…

昨日、ちょっとだけ飲んでみました。
水割りで。
あま~~~~~い……………………………うわ、辛っっっ!!!
って感じです(笑)私は甘甘が好きなので、何か他の飲み物で
割る必要があるみたいです


人力車を降りたら、とりあえず仲見世通りをゆっくり歩きながら
浅草寺へ向かいました。
途中、あげまんじゅうをほうばりながら。
(美味しかったよ、抹茶のあげまんじゅう)

浅草寺に着いたら教わったやり方でお参りをしました。
お昼御飯はお蕎麦。温玉蕎麦。美味しかったです~。
そんでもって、足も痛かったのでひと休み。
ぼーっと五重塔を眺めたり鳩眺めたり…

何だかね~、和むよね、本当。
来て良かったな~、浅草。

また来たい。そして、人力車も乗りたい
こんなに楽しく充実した時間をくれた俥夫カトケンさん(カトケンと呼んで下さい
って言ってたので)に御礼を言いたい。
そしてまた次回もぜひお願いしたい。

カトケンさんありがとう、またよろしくお願い致します!!

写真提供:美也姫(美也姫の携帯の方が画素数多いので)


えびすやH.P

ここに俥夫紹介もあるのでカトケンの顔は出しても大丈夫よね。
でもサイトの写真とは髪型が違うので印象も大分違う感じ。
今のツンツンヘア-が良い感じっす

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
足大丈夫?? (あコ)
2005-10-10 01:31:12
浅草も楽しかったのね~

むしろ浅草の方が楽しかったようで(笑)

人力車も乗ったのね。

観光するならガイドさんいてくれたほうがいろいろ説明してくれて楽しいだろうね

私もお金があれば乗ってみたい…。

ちなみにHPを見たところ、私たちにいろいろ教えてくれた俥夫さんは榎本さんという人でした。

メガネかけてたけど。



それにしてもやっぱりそのコースなのね

このコースは行かなきゃ損って気がする!

浅草、私もまた行きたい
返信する
何とかね~ (リョーコ)
2005-10-11 00:09:19
あコっち>



何か変な風に歩き過ぎて、ふくらはぎが筋肉痛…

まだ少し痛いんやけど…歳のせいかな…



人力車、マジでいいよ!!!!

高いと思うかも知れんけど、それなりの価値あるもん

コースはね、他にもいろいろ教えてくれたよ~。

でも私と美也姫が『縁結び』と『心願成就』に反応したもんだから、

カトケンさんが『御利益ツアー』を提案してくれたの。

次回は浅草ロックの街並をまわってみたいかな~



浅草を走る人力車って他にも『時代屋』って所があるんだね。

(見た所、時代屋の方が料金安いけど…)

雷門あたりはえびす屋ばかりなのかしら?





ぜひ!浅草も人力車も!!!

また一緒に遠征する時があればぜひぜひ!!!
返信する
お疲れ様~ (ひー)
2005-10-11 23:30:39
いろんな意味でお疲れ様

でも、男前げっつできて良かったね~。しかも・・・姫やし

しかし、オイラは人力車は苦手なのだ。。。乗ったことないけど。この重さを乗せるとなると、引く人より乗る私に根性が必要・・・ごめんねごめんねと思いつつ乗るのは針の筵ざます

そんな訳で、人力車は遠めに見るだねけなのでございまする。。。
返信する
は~い (リョーコ)
2005-10-11 23:56:03
アネゴ>



いろんな意味でありがとう(?)



姫気分はマジで気持ちいいよ(笑)

てか、乗った事ないのに苦手って…

もったいないよ!!!マジで!!!

そんなん私だって重いっつーの…

男の人も乗せたりしてるんだから、そんなの気にする事ない

と思うんだけど…。

てか、アネゴ程度では重いなんて思わないよ~

あの爽快さはマジで最高やからぜひ乗って欲しいよ~。

またいつか一緒に旅した時はぜひ乗りましょう
返信する
清水 (ひー)
2005-10-12 00:13:39
付近の坂道を、踏ん張り踏ん張り下っていく人力車を見て、申\し訳ナイだろうと思うたのじゃ。

自分体重洒落にならんから(泣)

ダイエットして成功した暁に乗るわ♪
返信する
清水ね~ (リョーコ)
2005-10-12 00:40:42
アネゴ>



確かにあの坂道での状態を見たら、ちょっと申し訳なく思うかもね~…。

…そういや、体重制限てあるんかな…?

私だってあれからまた2キロ太りましたがな!!!

青木さやかがまた痩せたので、私も頑張らなければ!!!

お互い頑張って痩せましょう…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。