命短し恋せよ乙女SHIO

☆の~んびりサイクリストしお(只今、育児に奮闘中)の日々徒然日記☆

まったりゆったり

2006年10月21日 | 日記
いや~、何とも充実した3日間であった…!!
都会とは違い時間の流れもゆったり。
3日間だったけど、1週間くらい滞在した気分です。
本当に行って良かった~~~~~!
鬼太郎旅に付き合ってくれたひーアネゴ!本当にありがとうね!!


(写真が少なくてスマソ…。持ってったデジカメが私のパソには
対応していなくて、そのまま取り込めないのだー。がぼーん。
んな事で、携帯で撮ったやつしか載せれないので超少ない…涙)


17日 14時頃鳥取着。鳥取砂丘へ
    バスの時間が思った以上になかった為、砂丘で
    過ごす時間はそんなになかったけど、やりたい事は
    一通りこなしたハズ→砂丘の山越えにラクダと写真。
    砂丘は半端なく歩きにくくて、足腰に結構きます。
    …運動不足な私だからね~…
    踏み締めても砂に足を取られ、めり込むし後ろに下がる。
    斜面をぜーはー言いながら必死に登ったよ~。
    登りきったら下に砂浜と海が見えたけど、降りる気には
    ならず…もっと時間と体力があればね~。
    ラクダは乗る気満々だったんだけど、体力消耗して
    戻って来たらどーでもよくなってしまった(笑)
    でもせっかく来たので、500円払ってラクダにまたがり
    写真をパチリラクダのすげー顔にビビる。
    でも敢えて撮り直しせず変顔のまま保存
    靴の中に半端なく入った砂を落とし、梨シェイクを飲みながら
    鳥取駅へ向かう。とっとりライナーに乗り込み米子へ。
    鳥取から米子までがやたら遠いんだよね~…。
    2時間近くかけて米子着。2泊するホテルへ向かう。
    2泊で7000円。安いですなぁ~
    東京とえらい違い。


18日 私のメインデー!米子から40分かけて境港まで。
    鬼太郎列車でガタゴトゆられて水木しげる記念館へと向かう。
    列車は鬼太郎列車、ねずみ男列車、ねこ娘列車の3種類。
    車体はもちろんの事、車内にもキャラ絵が入っているのだー
    各駅に妖怪名がついていて、駅名の看板も妖怪のイラスト入り。
    テンション上がるわ~~~~~~~
    境港着。もうそこらじゅうに妖怪の気配がっ!!!
    街灯は目玉のおやじだしね~(笑)
    ひとつひとつブロンズ像を見てまわる。鬼太郎とは絶対
    写真を撮ると決めていたので、うっとりしながら(笑)
    鬼太郎と一緒に写真におさまる。



    記念館では水木しげるの生い立ちから貴重な資料まで
    いろいろ見れたし、やっぱりテンション上がるわ~
    グッズ買いもフィーバーして予想外の金額に
    おかげで2日目の昼間にしてすっからかん。
    どーする、俺!?とライフカードのCMじゃないけど
    真剣悩んだわ~。つーか、鳥取はローソンしかないの?
    おサイフケータイ使えないじゃんかー。
    旅行前にチャージしたのに、相当意味なかった…しょぼんぬ
    それはそうと、水木しげるロードを満喫した後、
    正福寺(ここにも水木しげるの像がある)に向かう。
    ここは水木しげるが幼少時影響を受けたとされる
    地獄絵図があるので、見れるかなー?と思いつつ
    中へ入って行くが誰もいない…。
    ピンポン押しても玄関先から声かけても電話しても
    ……………誰も出てこない…………
    なんじゃそらー。誰もいないってそんなんアリか?
    仕方ないので諦めて大漁市場なかうらに出向く事にした。
    しかし、イマイチ現在地が分からない…。
    地図を見てもどの方向なんだか…
    近くで井戸端会議中のおばさん2人に尋ねてみたら
    歩いて行くと言う事にたいそう驚かれ、ついには
    車で乗せて行ってくれると言う事になった…!
    なななななな、なんて良い人……!!
    いろいろあったけど大漁市場に到着。
    …しかし市場は4時半で終了(すでにまわっていた…)
    中には入れないけど、外に立ってる超デカイ鬼太郎と
    写真を撮る。6メートルくらいあるんやったかな?
    私の頭がちょうど鬼太郎の股間あたりになるの(笑)
    とにかく鬼太郎の写真はたくさん撮ったなぁ~。
    うしししし…(ヤバ)

19日 米子の下町をてくてく歩く。何とも風情ある佇まい。
    本当、和むね~
    下の写真は旧加茂川沿いにある『咲い(わらい)地蔵』さま。



    見てるこっちも笑ってしまうとっても穏やかな笑顔。
    私も常にこんな気持ちで在れればなぁ…と思うけど
    なかなか難しいですな…
    そして、お寺や神社のある静かな下町を通り抜け、
    海の前の海岸遊歩道、彫刻ロードをてくてく歩き、
    米子駅まで戻って来ました。
    ぐるっと巡って10キロあるらしいですが、
    そんなに歩いた気がしないです。
    …まぁ、後から疲れがどっとやってきましたけど…。
    
    季節的にも本当に過ごしやすくて良かったです。
    ただ、日ざしが強くて日なたは夏の様…
    3日間、晴れて良かったけど日焼けしてしまった…。
    日焼け止めを持っていくんだったよ…とほ


    今度行くならイベントの多い夏も良いなぁ…。
    松葉ガニが解禁になってからでも良いなぁ…。
    今度は飛行機で行ってみようかなぁ…。



    …なーんて、また考えているのでした





さて…また仕事が始まるわけですが、魂はまだ境港に残ってます。
当分戻って来ないカモね~、うしししし

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。