武田広さんボイスサンプル

2017-09-09 17:52:58 | 日記
私の尊敬してやまないナレーター武田広さん。
アド街ック天国、タモリ倶楽部など、数々のテレビ番組のナレーターとして、多くの人に支持されている方。
武田さんのボイスサンプルの中で、詩の朗読をされているサンプルがあります。
詩の朗読は、私はこれまで、どんな俳優さんや声優さんがされているのをきいても、自分からは遠いもので、格調高過ぎて、馴染めず、面白味も感じず、あまり好きではなく避けていました。
しかし、武田さんの詩の朗読は、私にとってその考えを覆すほどのものでした。詩人の作品であるが、まるで武田さん自身の思いを語りかけている。わずか38秒のサンプルですが、武田さんのすばらしさに触れました。一流の方は、どんな作品でもわずかな時間で感動を誘う力があると実感しました。

・・・武田さんに関連して、恥ずかしい話ですが、今から約5年前、私のボイスサンプルを、武田さんに恐れ多くも聞いていただいたことがあります。
単なるいちファンという、何とも強引な理由を付け、良ければ感想を聞かせてくださいとメールでサンプルを送信。
大活躍され、多忙を極めている方で返事はないだろうと思っていましたら、なんと5日後に返信がありました・・・・。私のような無名の者に返信自体恐れ多いことなので、メールを開封する際、マウスを持つ手が震えました。
返信には、暖かいメッセージが添えられていました。
まだ実力は本物とは言い難いとの当然のご評価でしたが、同じ夢を持つ者として、一緒に頑張りましょうとのコメントがありました・・・大活躍されている方から「同じ夢を持つのものとして、一緒に」との言葉は、大先輩ですが、身近な兄貴のように親しみがあり、同じ目線で頑張ろうとの言葉をもらったようで、とても感動した記憶があります。
改めてこの場を借りて、武田さんに感謝申し上げます。






サンプル1

最新の画像もっと見る

コメントを投稿